「夜の河」 [映画]
〔1956年/日本〕
新文芸坐で観た。
京都在住の山本富士子は、
父親・東野英治郎の営む染物屋を手伝いながら、
自身も着物や、和風のバッグ・ネクタイなどのデザインをして、
暮らしている。
山本は商才もあり、
自分の作品を京都の目抜き通りに展示する為に、
呉服屋・小沢栄太郎と渡りをつけ、
その準備に忙しい。
そんなある日、
寺を散策していた山本は、
お参りに来ていた阪大の教授・上原謙と知り合う。
上原は偶然にも、山本のデザインしたネクタイをしており、
山本も同じ柄のバッグを持っていた事から、
意気投合する。
その後、何度か上原と会ううちに、
山本は彼に引かれてゆき、
ある夜、雨宿りの為に入った旅館で、
2人は結ばれる。
しかし上原には、2年も寝たきりの妻がいる。
不倫の関係に苦しむ山本。
しかも、上原の、妻の死に関する発言を聞いた山本は、
一瞬、我に返る。
自分は上原のような事を考えた事は一度もない。
そう思った山本は、
自分の意思で、結論を出す・・・。
先日書いた、「夜の素顔」と併せて観たせいか、
どうしても、あちらと比べる気持ちになってしまう。
世間的には、この「夜の河」の方が、
評価はずっと高い。
(この年のキネマ旬報ベストテンで第2位だったそうだ)。
でも、私は、毒気の強い京マチ子や若尾文子の方に、
刺激を感じてしまい、
山本富士子を物足りなく思ってしまった。
山本富士子はとても好きだし、
演技も悪くないけれど、
なんというか、
彼女は、私生活でもとても“真っ当”な人なんじゃないかと、
そんな風に想像できて、
演じていても、それが滲み出ている気がする。
私は、普段の生活では真っ当な人が大好きだし、
隣家には真っ当な人が住んでいてほしいけれど(笑)、
映画の中で求めるものは、
ちょっと違う。
(別に京さんや若尾さんが“真っ当”じゃないと言っているのではなく、
あくまでもイメージです)
でも、山本の真っ当さが生きてくる場面もある。
彼女を助けるフリをしながら、
実は彼女の美しさに惹かれて、
体を求める気満々の小沢栄太郎。
しかし、彼女は小沢を撥ね退ける。
だって変な理屈だ。
男同士の商談だったら、
そんな事にならずに話が進められるのに、
相手が女だと、
それが必要なんておかしいじゃないか。
小沢はそれを根に持って、
別の日、宴席で暴れ出し、
人々の冷笑を買う。
みっともないったらありゃしない。
山本は無名の画家・ 川崎敬三からも、
激しく片思いされているが、
それも上手くあしらい、
利用するような事はない。
(関係ないけど、川崎の役名が岡本五郎で、
描く絵も、岡本太郎の作品にソックリなのが笑えた)
結局、上手くいかないのは、
上原謙との関係だけで、ちょっと可哀想。
仕方ないんだけど。
評価 ★★★☆☆