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「僕達急行 A列車で行こう」 [映画]

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〔2011年/日本〕


松山ケンイチは、大手不動産会社の営業マン。
鉄道に乗りながら音楽を聴くのが大好きで、
そのせいか、モテないわけではないのに、
フラれてばかり。


瑛太は、町工場を経営する父親の下で働く、
奥手で純情な青年。
こちらも鉄道オタクである。
父親の会社は、技術はあるのに、
経営が上手くいかず、
銀行からの融資を断られるなど、
不安定な状態だ。


2人は、旅先での出会い、
東京で偶然の再会をし、意気投合する。


ほどなくして、松山の福岡転勤が決まり、
2人は分かれ分かれとなる。
松山は福岡での仕事に悪戦苦闘するが、
瑛太が遊びに来た事で、
話が大きく展開する。


2人が小旅行に出掛けた先で知り合った、
鉄道マニアの中年男こそが、
松山の仕事に関わる重大人物であった事から・・・。






昨年亡くなられた森田芳光監督の遺作だそうだ。


とにかく悪人が出てこない。
主人公の2人はもちろんの事、
彼らを取り巻く人々も良い人たちばかりで、
安心して観ていられる。


松山ケンイチも瑛太も、鉄道オタクという事だが、
だからといって、
それほど難しい用語が出てくるわけではないし、
鉄道の話ばかりに終始するわけでもないので、
それほどマニアックな印象は受けないし、
私のような、鉄道を知らない者でも楽しめる。


むしろ私は、松山のサラリーマンとしての仕事ぶりと、
瑛太の町工場の跡取りとしての手先の器用さに、
大変に興味を惹かれた。
真面目な松山は、
同僚や上司に好かれてはいるが、
福岡での仕事の成果はイマイチだ。
しかし、鉄道マニアだった事が幸して、
大きなチャンスがやってくる。


たまたま遊びに来ていた瑛太も、
同じく鉄道マニアだった事、
そして、機械や電気に滅法詳しかった事が幸して、
これまた、父の会社再建への大きなチャンスを掴む。


スクリーンを観ながら、
自然に、「芸は身を助く」という言葉が頭に浮かんだが、
やはり、その後、劇中でもその言葉が出てきていた。


松山の勤務先の女社長を松坂慶子が演じていたのだが、
これがまた、例によって、
こんなんで大都会の不動産屋の経営者が務まるのかと
思われるくらいの、おっとりぶり(笑)。


これは別に文句ではないです。
なんだか面白くて可愛いキャラだなぁと思って(笑)。
彼女のこの役、結構好き。


評価 ★★★☆☆

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