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「ザ・ロード」 [映画]

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〔2009年/アメリカ〕


人類滅亡の危機に瀕した未来。
空は常に曇り、大地は荒れ果てている。


そんな中を歩く、父(ヴィゴ・モーテンセン)と息子(コディ・スミット・マクフィー)。
2人はひたすら南に向かっていた。
南に、何か目的があるわけではないが、
なんとなく、今いる場所よりはマシだろうと、
その程度の理由だった。


生き残っている人々の、
食糧や燃料も残りわずかで、
一部の人間たちは、人肉を食べていた。
そやつらに見つからないように旅する事は大変だが、
仕方のない事だった。


ある日、彼らは、
他人の家の地下倉庫に、
大量の食糧が残っているのを見つける。
久し振りに腹を満たす2人。
しかし、そこも安全ではなく、
外に人の気配を感じた2人は、
リヤカーに食糧を積めるだけ積んで、
また歩き出す。


父は息子で、“善き人”であれと教えていた。
しかしそんな父も、
行き合った老人(ロバート・デュヴァル)に食糧を分ける事に、
良い顔をしなかった。


2人はついに海に辿り着く。
彼らに希望はあるのか・・・。





ヴィゴ・モーテンセン、好きだな。
頭いいんだかチンピラなんだかよく分かんない、
あの雰囲気が(笑)。
「イースタン・プロミス」ではボカシ無しの全裸で大乱闘していたけれど、
この映画でも、全裸になるシーンが多い。
(こちらは後ろ姿だけだったが)
自分の肉体に自信ありと見た(笑)。


・・・って、そんな茶化すような映画じゃないんだけどね。
とってもシリアスで。
とにかく、人に出会うのが怖い。
出会うのはゾンビでもなんでもなく、
人間なんだけど、
人肉を食らう集団なのか、そうでないのかを
見極めなければならない、その緊張感が。


モーテンセンは、自分が息子より先に死ぬ事を想定して、
息子が一人でも生きていけるだけの、
知恵と力を身につけさせねばと思っている。


こんな究極の状態じゃなくても、
おそらく、それは全ての親の願いだろう。
絶対ではないけれど、
高い確率で、子供より自分の方が先に死ぬわけで、
その時、子供が困らないようにって。


だからこそ、モーテンセンのジレンマも分かる。
“善き人”であれと願う気持ちと、
他人の事なんか構ってられない、
食糧を分ける余裕なんかないんだと、
子供に教えなければならない事実と。


息子は、飢えている老人に、
食糧を分けてあげてと父に懇願する、
優しい心の持ち主だ。
この息子が生まれた時、
人類の危機は既に始まっていた。
息子は、豊かな時代を知らないという事だ。
つまりその場面は、人間の性善説を表していると言っていいのであろうか。
それとも、そこまでの深い意味はないのか。


ラストは、少しだけホッとできる。
別に世の中が変わるわけではないのだけれど。


評価 ★★★☆☆

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