SSブログ

「愛と誠」 [映画]

aitomakoto.jpg
〔1974年/日本〕


大富豪の令嬢、早乙女愛は、
7歳の頃、父親が所有する蓼科の別荘で、
一人スキーで遊んでいた所、
地元の人間でも近付かない、魔のスロープに入り込んでしまう。


止まらなくなったスキー、あわや大惨事という時、
彼女に体当たりして、スキーを止めた人間がいた。
それは地元の8歳の少年、太賀誠だった。
誠は身を挺して彼女を救ってくれたのだ。


しかし誠は、それが原因で、眉間に深く大きな傷を負ってしまう。
以来、愛の心に、誠は初恋の相手として、
また、白馬の騎士として、忘れられない存在となる。


数年後、中学3年生になった愛は美しく成長し、
学友たちと、思い出の蓼科にキャンプにやって来る。
ところが、地元のチンピラたちから金品を巻き上げられそうになった際、
そのリーダー格の男が、幼少時、自分を助けてくれた少年だと知り、
愕然とする。
彼は、かつて勇気の証だった眉間の傷を、
今は、人を恐喝する時の道具に使っていたのだ。


自分のせいで、誠の人生を狂わせたと悟った愛は、
父親が理事長をし、
自身も通う名門一貫校、青葉台学園への誠の編入を頼み込み、
誠は上京、下宿しながら通学するようになる。


しかし、良家の坊ちゃん嬢ちゃんばかりの青葉台で、
誠のような人間を見た事のない一部の生徒たちは、
彼をカリスマのように持ち上げ始め、
増長した誠はやりたい放題、
青葉台は、かつて無い雰囲気に包まれてしまう。


愛はそんな誠を更生させるべく、献身的に尽くすが、
理由を知らない学友たちは、
“堕ちた偶像”と、彼女の冷たく当たるのだった。


そんな彼女を陰から支えるのが、
青葉台きっての秀才、岩清水弘。
彼は、かつて愛に、「君のためなら死ねる」という恋文を送っており、
その内容に違わぬ心で、愛を見守り、時に力づける。


しかし誠の傍若無人ぶりに堪忍袋の緒が切れた、
ラグビー部とボクシング部の両キャプテンは、
誠に制裁を加えるべく、果たし状を渡す・・・。





「愛と誠」は、私が今まで読んだ漫画の中で、
オールタイムベスト5に入る、大好きな作品だ。
ネットオークションで買ったコミックス全16巻を、
たまに読み返しては、そのストーリーの構成の上手さに感心している。
梶原一騎という人は天才だと思う。


真面目に読んだ後は、
友人たちと一緒に、回し読みしながら、
その劇画タッチの大仰なセリフと内容に、大笑いする事もできる。
一冊で二度美味しい。


映画化されたものをいつか観たいと思ってきたが、
やっと昨日、実現した。
俳優さんたちの演技や、映画そのものの出来は、この際問うまい。
棒読みのセリフもご愛嬌だ。
こんなもんだろうと予想していた以上でも、以下でもない。


誠を演じるのは西城秀樹。
誠のイメージかどうかは別として、彼ってカッコ良かったんだなぁと、
ちょっと惚れ惚れ。
愛を演じるのは、 
劇中名をそのまま芸名にしてしまった映画初出演の、早乙女愛。


映画は、コミックス16巻の中の、
2巻までの話で終わっている。
これからが面白くなるというのに、まだ序章の段階だ。


この後、「続 愛と誠」、「愛と誠 完結篇」というのがあるそうで、
全ての内容が描かれるようだ。
観てみたいけれど、
これは中々機会がないかもしれないな。
いつかDVDがレンタルされればいいのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画