SSブログ

「聖地には蜘蛛が巣を張る」 [映画]

seichinihakumogasuwoharu.jpg
〔2022年/デンマーク〕


イランの聖地・マシュハドでは、
最近「スパイダー・キラー」と呼ばれる男の存在に、
市民が恐怖に慄いている。


「スパイダー・キラー」は、
街角に立つ娼婦たちに、
客のフリをして近づいては、
殺しを繰り返しているのだ。


女性ジャーナリストのラヒミは、
犯人を捜すべく、
地元の記者と手を組むが、
なかなか手掛かりが掴めない。


ついにラヒミは、
自らが囮となって、
街角に立ち、
犯人からの声掛けを待つが・・・。





イランで実際に起こった、
16人の娼婦殺しを基にした映画。


日本人の基準で物事を考えてしまうと、
到底理解できない、
犯人や、その家族の、
ものの考え方。


さらに、警察にしても、一部の市民にしても、
「この人たちは、私とは精神構造が違うんだ」とでも思わないと、
観ていられない。


犯人は、最初から誰だか分かっているので、
推理する楽しみはないけれど、
その分、
普段、善良そうな顔をしている、
一見、気の弱そうなあの男が、
なぜ、あのような殺人を、と、
そちらに関心がいく。


犯人は、
「薄汚い娼婦を、俺が始末してやっている」と
本気で思っている。
その信念が恐ろしい。


確かに、売春は褒められた行為ではないけれど、
娼婦たちの生活は、
息苦しくなるほど、貧しく、
おそらく、他に仕事がないのだろうと思われる。
そして、そんな彼女たちを買う男がいるから
商売が成り立っているわけであり、
女だけが悪い、男だけが悪い、という問題ではない。
一方的に、「街を浄化する」なんて、
偉そうに言うな、と言いたくなる。


さらに、そこに絡んでくるのが、
宗教と、
激しい女性蔑視。


ラストは、一瞬は、
胸がスッとするんだけど、
その後の展開にはゾッとする。
ネットでは多くのかたが、
「胸糞」と。


映画自体は面白いけれど、
ものの考え方は、
最後まで相容れない。


評価 ★★★★☆

nice!(135)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 14

よしあき・ギャラリー

北欧の人がイランの聖地の映画を作る、こちらにも興味解説が旨いですね。
しかし、いつもながら解説が上手いですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-05-18 15:10) 

kousaku

宗教が争いなどを生むんですね、シーア派だ何派だと云ってないでお互いに神様を尊厳すべきでしょうね、神のもとで貧困が続くなんておかしいですね。
by kousaku (2023-05-19 09:47) 

yokomi

需要と供給。そこに宗教と女性蔑視が絡むとは、なかなか大変なテーマですね(>_<) 最後まで相容れない...とは理解出来ます(>_<)
by yokomi (2023-05-19 09:56) 

Labyrinth

これは観なくちゃ?? とは思うものの… (汗)
“「胸糞」と。” で ガックリ orz  
気力が湧けば見たいな と思います。
by Labyrinth (2023-05-19 11:19) 

moz

宗教が絡んでくると、価値観とか道徳観とか・・・色々と違ってきて、我々では理解できないところがありますね。
女性は学校にも行けないところもあるようですし・・・。
映画興味あるけれど、でも課題の定義にもなるかもしれませんが、やっぱり見ない方がいいかも? ^^; 映画、辛いのとかも、痛いのとかも苦手です。
by moz (2023-05-20 10:18) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

私も、イランのかたがこれを観て
どう思われたのは聞きたいと思いました。

こんな中学生レベルの文章でも、
参考になれば嬉しいです。

by 青山実花 (2023-05-20 23:15) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

宗教って本来
人を幸せにするものなのでは・・・
思うのですが、
貧困や戦争が続くっておかしいですよね。

by 青山実花 (2023-05-20 23:15) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

重い話で、ちょっと暗くなりました。
日本と中東では、
常識が何もかも違うのでしょうね。

by 青山実花 (2023-05-20 23:15) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

あまり後味の良い映画ではないのですが、
面白かったです^^
心が元気な時に、
ぜひ観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-05-20 23:16) 

sana

中東では‥
全員がそう思っているわけでもないでしょうが、すごい差別がありますからね。堂々と身内が殺すようなことが行われることも。
今は重すぎて見れない映画ですが。説明は興味深かったです。
by sana (2023-05-20 23:27) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

国が違えば、考え方も違って当たり前ですが、
日本は西洋文化の影響を受けているので、
中東となると、まるで理解ができないのでしょうね。

私は映画は、予備知識ゼロで観るので、
観始めてから、
辛くなったり、痛くなったり^^;
それでも、映画と名が付けば、
何でも観てしまう悲しい性(笑)。
by 青山実花 (2023-05-21 07:47) 

裏・市長

いま、東京では「立ちんぼ」と
呼ばれる若い女性たちが一列に路上に並び、
スマホをひろげて、待ち合わせをしているような
顔をしながら声をかけてくる男性を待っている。

そして金額の交渉がまとまれば、夜の街に
消えていく・・・。

そのほとんどの女性が貧困で今日食べる、
フランス料理すらない・・・そんな追い詰められた
状況ではなく、ホストクラブに通いたい、
贅沢がしたい、エステで贅肉を取りたい、
そんな個人的な事情でお気軽に金銭の見返りに、
自らの体を提供する・・・。

それがまるで「流行り」であるかのように、
マスコミは報道し、煽ります。

しかし、それは犯罪です。

それをしっかりと伝えるのが報道の使命では
ないでしょうか?

この映画は外国の話だ、と安心してはいられません。

そのような状況に、日本でもこのような
「害悪を排除する」と行動に移す人間が
いつ出て来ても不思議ではありません。

日本では「スパイダー・アキラー」と、
呼ばれていると言います。

しかし、そのスパイ大作戦アキラを生み出して
しまった土壌が、現状を放置した周囲にも
原因があるのではないでしょうか。

しかし、私はスッパマンアキラを放置する訳には
いかないのです。悪は悪です。

そこで青山実花さん、ご協力をお願いできませんか?
青山実花さんに立ちんぼに扮していただき、
おとり捜査を行うのです。もちろん、青山実花さんの
身の安全は我々が保証します、多分。

安心して、ご協力ください。
町の浄化のためなのです。


「スパイダー・キラー」
by 裏・市長 (2023-05-21 19:39) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

本当に、中東には限らないかもしれませんが、
なぜ、差別があるのかなぁ。
もしも、男と女の体格や体力が
全く同等だったら、
どうなっていただろうかと、
想像したりしています。
by 青山実花 (2023-05-23 21:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

東京の聖地、
TOHOシネマズ新宿の裏手にある、
大久保病院脇には、
多くの若い女の子が、
スマホを見ながら立っております。

わたくしは、家が近いものですから、
いつも、彼女たちの間をくぐり抜けて
帰っているのですが、

なぜか、男たちが、
女の子に声を掛け、
お互い、納得したような表情になると、
二人揃って、去ってゆきます。

先日、そこを通っている時、
スマホに電話がありましたので、
立ち止まって話をしていたら、
気が付くと、
わたくしの周囲は、
男性でいっぱいになっておりました。

男性たちは口々に、
君なら50万出すよ、
いや、俺は100万だ、
などと競い合っています。

わたくしは、やっと、
若い女の子たちが、
なぜ、そこで立っているのかを
理解いたしました。

しかし、酷いと思いませんか?

このわたくしを、
たったの100万だなんて。

それとも、100万ドルという事でしょうか。
それなら、なんとか許せる金額です。

囮捜査など、絶対無理です。
わたくしは嘘でも、
100万ドルという金額以下を
自分に付けたくございません。
by 青山実花 (2023-08-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。