SSブログ

23区内全駅制覇・多摩川駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第112回目の掲載は、
 ・東急東横線
 ・東急目黒線
 ・東急多摩川線
「多摩川駅」です。


IMG_7162.jpg
「多摩川駅」といえば、


IMG_7191.jpg
古墳ですね。
駅からすぐの「多摩川台公園」には、
大小合わせて10基もの古墳群があります。


特に、「亀甲山古墳」は国の史跡に指定されている、
規模の大きなものです。


IMG_7194.jpg
石碑も建っています。


IMG_7193.jpg
とはいえ、見た感じは、
ただの雑木林(笑)。
発掘調査が行われていないので、
誰が埋葬されているのかも不明だそうです。


IMG_7213.jpg
「第1墳」から「第8墳」まで、
小さな古墳の並びを示す看板。


IMG_7218.jpg
「第1」から、
番号が振られていますが、


IMG_7215.jpg
手持ちの本を読むと、
「古墳は、よく見なければ分からないくらい小さい」
とあり、


IMG_7197.jpg
「第2」と「第3」は、
見つけられませんでした。


IMG_7212.jpg
それでも、
こんもりと土が盛り上がっていて、
あぁ、ここが古墳なのだと、
なんとなくは分かります。


IMG_7211.jpg



IMG_7204.jpg


IMG_7206.jpg
こちらが、一番奥の、
「宝菜山古墳」。


これらの古墳群、
昔、どんな人が埋葬されたのだろう。
この辺りに住んでいた、
力のある豪族でしょうか。


IMG_7217.jpg
多摩川が見える、
景色のいい場所です。
古墳を作るのに相応しい所だと
考えられたのかもしれませんね。


IMG_7165.jpg
丘を降りて、
駅周辺を歩きます。
線路越しに見える、
丸子橋がいいですね。


IMG_7167.jpg
「富士見坂」ですが、
この日、富士山は見えませんでした。


IMG_7166.jpg
蔦がいっぱいのお家。


IMG_7168.jpg
まだ井戸が残っているのですね。


IMG_7177.jpg
「ディライト」さんでお食事。


IMG_7172.jpg
チーズバーガーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(145)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 145

コメント 26

トモミ

この辺りは地元とまでいうと嘘になりますが(笑)、土地勘アリます!

by トモミ (2023-04-28 15:44) 

とし@黒猫

ハンバーガーは、マックじゃなくて、こういうやつが美味しくて好きです。
by とし@黒猫 (2023-04-28 17:52) 

英ちゃん

多摩川駅は、私も駅探訪をしましたが古墳は知りませんでした(^_^;)
この界隈は田園調布も近いんだよね。
by 英ちゃん (2023-04-28 18:06) 

kiyotan

多摩川駅 古墳が有名なんですね
東急の駅は全然知りません
ハンバーガー美味しそうですね

by kiyotan (2023-04-28 20:40) 

mitu

ハンバーガー美味しそうですね
飲み物はスカッと爽やかコカコーラかな^^
by mitu (2023-04-29 00:26) 

あおたけ

多摩川駅からすぐの多摩川川公園は
私も多摩川の鉄橋を渡る東急の電車を撮りに
ちょくちょく訪れることがありますが、
ここは古墳群だったのですね(・∀・)
今度行ったら古墳を意識してみたいと思います。
駅から丸子橋のほうへ向かうといつも、
鯛焼きならぬ鮎焼きを店頭で売る
和菓子屋さんが気になります(笑)
トロリとチーズがはみ出たハンバーガーが
ボリューミーで美味しそう♪
by あおたけ (2023-04-29 07:50) 

拳客

多摩川駅は降りた事が無いな・・・
多摩川で検索したら、競艇場とイメージキャラクターの静波まつりちゃんが出てきました。
イメージが大切なんですかね。
by 拳客 (2023-04-29 16:14) 

わたし

古い建物にはとても興味があるのですが、「城」までなので古墳は、行ってみてみたいとは思いません(笑)
むしろ蔦がいっぱいのおうちの方を見に行きたいです。住んでいる方はいるのでしょうか?
by わたし (2023-04-30 09:31) 

Flatfield

この辺って結構古墳多いみたいですねー。大きな川による河岸段丘があって稲作ができれば弥生人が入植していけたようです。
ハンバーガーの後ろの Heinz Malt ってコーラ?って調べたらお酢でした。w 使いました?
by Flatfield (2023-04-30 21:58) 

Rinko

まさにこの様なハンバーガーが食べたくてウズウズしてたんです!
ますます食べたくなりました。
あぁ、どこかで時間作って食べに行きたいな~(≧▽≦)

by Rinko (2023-05-01 08:23) 

moz

多摩川駅周辺に古墳があるなんて知りませんでした。子供の頃は日吉に住んでいて、今は無くなってしまいましたが、多摩川園って言う遊園地もありました・・・、東横線沿線だったのに、知りませんでした ^^;
今度歩いてみようかな。
チーズバーガーを頂いたのですね。こちらのハンバーガーも美味しそうです ^^v
やっぱり、コーラですね!! 笑
by moz (2023-05-01 10:37) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

土地勘あるのはいいですね^^
今度、
古墳探検にも行ってほしいです^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:01) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

どうも私は食いしん坊で、
こういったハンバーガーも、
マクドも両方好きです^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:01) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

多摩川の古墳は、
割と有名なようです。

田園調布、近いですね^^
素敵なお家も多いです^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:01) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

沢山の古墳があって、
中々興味深いです^^

この駅近くのハンバーガー屋さんも、
有名店のようです^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:02) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ハンバーガーとコーラ、
絶妙な組み合わせですよね^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:02) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あの辺りは、
小高い丘になっているので、
電車の写真を撮るのに、
絶好の場所なのでしょうね。
古墳、沢山ありますので、
お時間があったら、
見てみてくださいね^^

鮎焼きのお店、
行けば良かったです^^

こちらのハンバーガー屋さん、
いつもご近所の方でいっぱいです^^;

by 青山実花 (2023-05-02 22:02) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

多摩川ボートレース場を調べたら、
府中なのですね^^
静波まつりちゃん、可愛いです^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:02) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

古いものが好きでも、
古墳はちょっと古すぎですね^^

蔦のお家は、多分空き家だと思います。
とりあえず、人が住んでいそうな家は、
載せないようにしているのです・・・が、
でも、空き家のようで、空き家でない家も
今まであったかもしれません^^;


by 青山実花 (2023-05-02 22:03) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

古墳がこのような場所に、と、
驚く方も多いようですね。
確かに川があって、食べ物が造れれば、
人は住みつくのでしょうね^^

ケチャップとマスタードは使いましたが、
お酢は使いませんでした^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:03) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

イメージかもしれませんが、
沖縄には、美味しいハンバーガー屋さんが
多いのではないでしょうか。
(違うのかな?^^;)

Rinkoさんなら、
手作りされても美味しそう^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:04) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

古墳は地味な存在なので、
あまり知られていないようですね^^;

丘の上にあって、
多摩川が見下ろせる綺麗な所です。
ぜひ行ってみてくださいね^^

はい、やっぱりハンバーガーにも、
コーラが合うという気がします^^

by 青山実花 (2023-05-02 22:04) 

裏・市長

イヤらしい!ホントにイヤらしい!

今日の記事は18歳未満お断りですよ!
これはちょっと事務局に通報する必要が
ありそうですね。

「〇〇」とか、
「亀甲〇〇〇」とか、
あげくの果てには「〇〇〇バーガー」とか、
読んでいるこちらの顔まで
赤らんでまいります。

本当にこんなに激しい記事を掲載して大丈夫ですか?

さらには「小さな古墳」!
これを略すと・・・〇〇〇!!!
もう、衝撃的ですね。

私のブログも激しいとよく言われますが、
ここまで直接的な表現はしません。

あ、青山実花さんにひとつだけご進言。
この富士見坂ですが、ここに来たからと言って、
富士山が見える訳ではないのですよ。

実はこの標識の上に登って、つま先立ちを
する事によって、はるか彼方に富士山の先っぽが
チラリズムで見えるのです。

青山実花さんは試されましたか?
ここに行くのでしたら、事前のお知らせ
くだされば、教えて差し上げましたのに・・・。
by 裏・市長 (2023-05-03 01:21) 

☆KEY

ご無沙汰してます。
大学の頃、隣の田園調布駅を利用してました。
大学の最寄り駅よりも便利だったので。

当時、「多摩川園」と言いつつ、既に遊園地はなかった。
多摩川園で乗り降りしたのは多分1回だけ。

この春から仕事の関係で、時々多摩川駅を通過してます。
相変わらず、降りません。
by ☆KEY (2023-05-03 01:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたは今日も、嫌がらせ全開ですわね。
よくもそう、毎日毎日、
人のブログに難癖付けられるものだと
感心いたしております。

なぜ、コメントにこんなにも伏字が多いのですか?
全体の62%が「〇〇」ではないですか。

全く意味が分かりません。
挙句の果てには、
いやらしいとか、
通報するとか、
裁判にするとか、
わたくしが裏・市長さんに
一体何をしたというのですか。

訴えるなら、どうぞ。
わたくしも逆に、セクハラで訴えさせていただきます。


そうでしたか、
この標識に登らなければ、
富士山は見えないのですね。
残念です。

あの日は、富士山は全く見えず、
吉野山と信貴山だけがよく見えたのです。
麓で遊んでいる鹿も見えました。
今度は富士山を見に行きます。

by 青山実花 (2023-05-05 15:00) 

青山実花

☆KEYさん
コメントありがとうございます。

大学時代に利用されていた駅なら、
お馴染みですね。
この辺りは、☆KEYさんにとって、
青春の思い出の場所なのですね^^

お仕事で通過されるなら、
一度降りて、
古墳見学などいかがでしょう^^

by 青山実花 (2023-05-05 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。