SSブログ

◆世界でいちばん私がカワイイ◆ [本]


世界でいちばん私がカワイイ

世界でいちばん私がカワイイ

  • 作者: ブリアナ・ギガンテ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2022/02/09
  • メディア: 単行本


先日書いた歌、
「可愛くてごめん」に続き、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-03-27
「私は可愛い」シリーズ(笑)、
第二弾。


ドラァグクイーンで、
ポールダンサーで、
youtuberでもある、
ブリアナ・ギガンテさんの
エッセイ。


ブリアナさんは、
超個性的な、
「小粒ちゃんメイク」で、
他のドラァグクイーンさんとは、
一線を画している感じ、
そして、その「小粒ちゃんメイク」が可愛いと、
グッズまで売られている人気っぷりです。


「世界でいちばん私がカワイイ」
このタイトルを、ブリアナさんは、
「わたくしのことに限りません。あなたにも思ってほしいのです」
と前書きに書かれています。
「自分を世界でいちばん可愛いと思って何がいけないのでしょう」と。


そこは、
「可愛くてごめん」の歌詞と
通じるものがありますね。




この本には、ブリアナさんの日頃考えていることが、
ギュッと詰まっているのですが、
その考え方はとても真っ当で、
共感できる事も多いです。
8年間一緒に暮らしている、
恋人・しゅぴきさんとの関係も素敵。


私が特に、あぁ、同じ考えだなぁと思ったのは、
好きな人には毎日、
「大好き」を伝えよう、という部分です。
そういう言葉は、
出会った頃は、毎日伝えていても、
一度言わなくなると、もう言えなくなってしまう。
だから、会う度に伝えるのです。
それは、恋人に限らず、
友達でも、家族でも、同じです。


ブリアナさんの幼少期の事を、
おとぎ話風に書かれた章もあります。
楽しい話ばかりではないエピソードですが、
それも含めて、
今のブリアナさんがあるのだなぁと思います。
どんなにのんきそうで明るく生きている人でも、
過去には何があったかなんて分からない。


「可愛くてごめん」
「世界でいちばん私がカワイイ」
いい年して何言ってんだと言われても、
私も死ぬまで、これらの言葉を胸に生きていこう(笑)。

nice!(128)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 128

コメント 20

扶侶夢

>いい年して何言ってんだと言われても、
>私も死ぬまで、これらの言葉を胸に生きていこう

その気持ちが可愛いですね。^^)
by 扶侶夢 (2023-03-29 12:48) 

英ちゃん

小粒ちゃん…納豆かっ(^_^;)
「世界でいちばん私がカワイイ」と言うのは、
「鏡よ、鏡、世界で一番美しいのはだあれ?」(白雪姫)に通じるものもあるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-29 13:47) 

とし@黒猫

わたしは、かわいい → 正義 と思っています。
でも、わたし は、わたしを かわいいとは思いません。
つまり、 わたし → かわいくない の図式です。
一人称で、わたしはかわいい、と言い切れる人は、
きっと毎日が楽しくてしょうがないだろうな、と思います。
どう思うかは、思った人の自由だから、なんとでも
思えばいいのですけどね。
ただ、これは、いえます。
 わたし → あざとい
by とし@黒猫 (2023-03-29 14:29) 

裏・市長

昨日に引き続き、青山実花さんが
どこまでもいつまでも、地獄の底まで
「自分ファースト」だという事が
よくわかりました。ありがとうございました。

昨日長年、胸がモヤモヤして、
下半身がムラムラしていた原因がひとつ
解消しました。

ヤホーのトップニュースの一文を見て、
目からウロコが落ちました。

青山実花さんのコメント返しは見事であると、
以前から思っていました。
どのようなコメントが届こうとも、
すべてに目を通し、
それに合わせたお答えを返される。

私はこらしめてやるべく、常に挑戦していますが、
さらにその上を行かれてしまう。

なによりすごいと思うのは、
「人を傷つけない」

私は他人を傷つけます。
よく弁護士名義で抗議されます。
しかし、向こうが勝手に傷ついているのです。

他者に対して、犯罪を働いた者に限って、
自分の実名や写真が掲載されると、
そのせいで鬱になった、人生を狂わされたと
抗議してきます。

そもそも自分が犯罪を犯さなければ
よいだけではないのでしょうか?

さて、閑話休題。

問題は「生協の白石さん」です。

あの「生協の白石さん」が18年ぶりに
帰ってこられるそうです。

それでハタと私は膝と股間を叩きました。

青山実花さんのコメント返しの見事さは、
生協の白石さんと同じ匂いがします。
通じるものを感じます。

白石さんをはじめて読んだ時、
衝撃を受けました。生協の一職員が、
学生からのメッセージに対して、
普通であれば、商品の問い合わせであれば、
それは売り切れですとか、扱っていません、
などと事務的な対応をするのが普通。

というか、それ以上をする必要はないのです。
業務のうちなのですから。

しかし、白石さんは必ずひと言添えておられました。
ひとりひとりに合わせた「ひと言」です。

そして青山さんと白石さんは
決して、他者を傷つけない。

私は昔、生協の白石さんみたいになりたいと、
思いました。でもダメでした。
世の中、腹の立つことが多すぎるのです。

先日もブログに書いていないのに、
「書こうとしている、ぼやかして書いているが、
 当方のことであるのは明白」などと、
言いがかりとしか思えないクレームを頂戴しました。

こんな私はどうすれば、青山さんや白石さんのような
粋な対応が出来るようになるのですか?
今からでもなれますか?教えてください。

できれば明日あたりになれれば、トラブルも減るかと
思うのですが…よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2023-03-29 18:37) 

青山実花

扶侶夢さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
気持ちだけです^^
そう思おうと、
必死に頑張っています^^;

by 青山実花 (2023-03-29 21:17) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あはははは^^
確かに納豆みたいですね^^

魔女の鏡はちゃんと答えてくれましたが、
私の鏡は何も答えてくれないので、
自作自演です。
自分に都合のいいように答えています^^

by 青山実花 (2023-03-29 21:17) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

そうなのですね。
としさんは、いつも可愛いお化粧や、
可愛いお洋服を着られているので、
とても可愛いと思っていましたよ^^
ここ30年、美容院にも行っていないガサツな私より、
髪も、とっても素敵にされています

あざとい、無問題です^^
あざとく、強く生きてゆくのがいいです^^

by 青山実花 (2023-03-29 21:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
今日のコメントはあまりに酷すぎではないですか。

なぜ、わたくしが裏・市長さんから、
「こらしめ」られなくてはならないのでしょう。

こらしめるって、鬼ヶ島の鬼じゃあるまいし、
あなたは、桃太郎なのですか?
それとも、桃太郎からきび団子をもらったくらいで、
ホイホイ家来になった犬ですか?

わたくしは、裏・市長さんからこらしめられるような事は、
何一つしておりません。

コメントのお返しは、
SSブログの皆様がくださる、
心のこもったコメントに、
同じように心をこめてお返事しているだけです。
第一、他の多くのブロガーさんだって、
わたくしと同じ事をされています。


それから、「生協の白石さん」とは、
どなたですか?

うちの近所の生協には、
白石さんというかたはおられませんし、
ましてや、友達でもなく、
恋人でもありません。

白石という名前で知っているのは、
まるみさんだけです。
母娘のヌードは、
大変美しく鑑賞させていただきました。
白石さん母娘こそは、
揃って、
「世界でいちばん私がカワイイ」と
思っておられるのでしょうね。
羨ましい限りです。


それから、
このような裏・市長さんの、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカーなコメントに対して、
わたくしがレスをする度に、
本当は仲がいいんだろ、という
コメントをいただく事は、甚だ心外です。

本当にいがみ合っているというのに、
仲がいいと勘違いされる事は、
まったく本意ではありません。
いずれ、事務局に訴えようかと思っております。


訴えるといえば、裏・市長さんに、
それほど多くの抗議が弁護士さんから
寄せられているとは、
まるで気付きませんでした。

大変に心が痛み、
3杯飯を食い、
その後、ぐっすり昼寝をしました。

わたくしにアドバイスを乞われるのですか?
それは無理でございます。

そりゃあ、わたくしの一族は、
全員が、法曹界の人間でございます。

しかし、わたくし自身は、
弁護士の資格のない、
ただの経理担当です。

なんなら、わたくしの
兄か伯父を紹介いたしましょうか。

相談料は、30分5万円です。
by 青山実花 (2023-03-29 21:18) 

kiyotan

私のお孫ちゃんですが自分が一番かわいいと
思っているようです
自分が鏡に映っていると〇〇ちゃんかわいいと
いいますよ 
言葉は自分に身についていく だから自分を卑下し
打ちのめすような言葉は発したくないですね。
by kiyotan (2023-03-29 22:22) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

うわー^^
もう、めちゃめちゃ可愛すぎるエピソードに、
顔が笑っちゃってます^^
いいなぁ、世界で一番私が可愛い、
本当にそう思っていいんですよ。
だって事実だし^^
それから、そんな風に思えるのは、
周囲のみんなに愛されて、いつも、
「可愛い可愛い」と言われているから。
言霊って大事ですね。
すごく幸せそうです^^
by 青山実花 (2023-03-29 22:55) 

拳客の奥様

正解は自分の心に聞けばいいのです♪
幾つになっても貫けば良いと?思う今日この頃です。

by 拳客の奥様 (2023-03-30 00:31) 

Rinko

この本もポチりたい!!
実花さん、ステキな本のご紹介ありがとうございます(≧▽≦)
ちょっと本の目次を見ただけですが、ブリアナさんの純粋さ・人としての奥深さが伝わります。
好きな人に毎日「大好き」を伝える。やってなーい!(/・ω・)/すごく大切かも!!!!
by Rinko (2023-03-30 07:51) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

心はいつでも自由です。
鏡に向かって毎日言えばいいのです。
「世界でいちばん私がカワイイ」って^^

by 青山実花 (2023-03-30 21:16) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

もしかしたら図書館にあるかもしれませんし、
機会があったら読んでみてくださいね^^
ブリアナさんは、youtubeも面白くて、
つい見ちゃいます。

Rinkoさんは、娘さんたちに、
毎日愛を伝えていると思います。
そして、娘さんたちも十分受け止めていると感じます^^

by 青山実花 (2023-03-30 21:16) 

tommy88

とし@黒猫 さんのお株
かわいいは正義
それを拝借して
かわいいは正義だ
と主張します
その理由は
世界でいちばんうちの娘たちがカワイイ
親馬鹿ちゃんリンです

by tommy88 (2023-04-02 12:35) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

可愛いは正義ですよね^^
自分は世界でいちばん可愛い、
自分の娘も世界でいちばん可愛い、
それでいいと思います。
みんながそうなら平和です^^

by 青山実花 (2023-04-02 19:47) 

あとりえSAKANA

ブリアナ・ギガンテさん…存じ上げませんでしたので
早速YouTubeにて拝見。とてもお箸を綺麗にお持ちに
なるし、言葉遣いの丁寧さもとても魅力的な方ですね。
今後注目させていただきます☆
by あとりえSAKANA (2023-04-03 18:51) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

「あなたの夢にお邪魔します」^^
ブリアナさん、可愛くて、
品があって好きです。
いつか小粒ちゃんメイク、
やってみたいです(笑)。
by 青山実花 (2023-04-03 19:20) 

yokomi

「可愛くてごめん」も「世界でいちばん私がカワイイ」も全く縁は有りません(^_^;) 裏のC調さんも書かれていますが、コメント返しは見事....と同感(^_^)v 青山さんは真摯に向き合い、そして丁寧な方ですね(^_^)v
by yokomi (2023-04-06 17:34) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

自分で思うのは自由なので、
「イケメンでごめん」と思っていいと思います^^

皆さまが素敵なコメントを下さるので、
お返事をしているだけなのです。
それに、返事が遅くて申し訳ないです。
by 青山実花 (2023-04-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。