SSブログ

「ひみつのなっちゃん。」 [映画]

himitsunonacchan.jpg
〔2022年/日本〕


ドラァグクイーンのなっちゃんが死んだ。


なっちゃんは、
自分がゲイであることも、
女装して店を経営している事も、
故郷の家族には内緒にしていたらしい。


なっちゃんの友達、
バージン(滝藤賢一)、
モリリン(渡部秀)、
ズブ子(前野朋哉)の3人が、
なっちゃんのアパートに行き、
証拠隠滅のため、ドタバタしていると、
そこへ、
故郷からなっちゃんの母親(松原智恵子)がやって来て、
鉢合わせしてしまう。


なんとかその場を取り繕った3人に、
母親は、息子の為にも、
ぜひ葬儀に参列してほしいと言う。
かくしてバージンたちの、
岐阜への旅が始まる・・・。





3人のドラァグクイーンたちが、
亡くなった仲間の葬儀に出席するために、
東京から岐阜まで旅する、
ロードムービー。


奇しくも、
先日、感想を書いたゲイをテーマにした映画、
「エゴイスト」と、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
公開日も近く、
その違いを楽しんだけれど、
「エゴイスト」がシリアスだったのに対して、
こちらはコメディ。


滝藤賢一さんにとって、
本作は映画初主演なのだそうだ。
冒頭、自室で女装する
滝藤さんのお姿を見られる。


ポスターでも分かるように、
そのお姿は、中々に美しく、
ずっと見ていたい気持ちになる。


ただ、残念な事に、
彼の女装はそのシーンだけ。
もっと煌びやかなステージの場面を
期待していたので、
ちょっと肩すかし。


その分、ロードムービーを楽しむ。
途中、様々な事があり、
笑わせられる。


なっちゃん役を演じるのは、
カンニング竹山さん。
演じると言っても、
遺体と遺影の場面のみで、
セリフはない。
不謹慎な言い方だけど、
遺体の場面では、
あぁ、今、竹山さんは、
必死で動かない演技をしているのだなぁと思って、
こちらまで息が止まりそうになった(笑)。


ところで、
以前、何かで読んだのだけれど、
この映画のように、
ドラァグクイーンとしてお仕事されている方の中には、
急に何かあった時、
連絡先が分からなくて、
困る場合があるそうだ。


本名も、
現住所も、
緊急連絡先も、
分からないのは、
やっぱりマズい、という事で、


ミッツ・マングローブさんが、
ゲイ仲間の皆さまの、
上記のようなデータを一覧にする事にしたのだとか。


人の事情は、
本当に人それぞれ。
そして、
明日には何があるか分からない。
もちろん、それでもプライバシーを明かしたくない人は、
それでいいのだろうけれど、
そうしてもらえると安心という人も、
おられるのではないかと思われる。


評価 ★★★☆☆

nice!(137)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 137

コメント 26

yokomi

うーん、不覚にも向かって左端を除き二人とも女性だと思いました(>_<) 一目惚れしそう(^_^;) 確かに万が一を考えれば、家族でなくても信頼出来る方に連絡が行くようにしたいですね。一般の人でも免許証等を忘れる人も居て、注意したいです。死人役は確かに大変だと名前は忘れましたが、テレビに出る役者さんが言っていましたね(^_^;)
by yokomi (2023-03-18 15:55) 

拳客の奥様

滝藤賢一さん主演のこの映画は気になっていました
ドラッククイーンの映画で印象に残ってるのは、「プリシラ」
時代背景とディスコ音源がバッチリとハマった思い出です。
泣けるんですよー何と言っても根本は人間愛が軸にある物語
この映画も観て観たいです。
by 拳客の奥様 (2023-03-18 20:33) 

yonta

この作品、観たいなあと思っているのですが、
滝藤さんが女装しているのは冒頭だけなのですね。
きれいなのに、もったいない気がします。。

ドラァグクイーンの方(に限らずなのかもですが)の緊急連絡先…
難しいですね。あえて身内には知らせたくないという状況でも、
誰かに、もしもの時はこうしてね、と言っておけると安心じゃないかと思ったりもします。
by yonta (2023-03-18 22:22) 

beny

今までホクロが気になったった事ありませんが、今回は逆にすごく魅力的に思いました。ヤバイ、官能的です。
by beny (2023-03-18 22:35) 

わたし

最初「滝藤」を「遠藤」とみまちがえ、エンケンさんってあんなごつい顔なのにこんなにきれいに!と思いましたが、下まで読み進め気づきました(笑)
たしかに滝藤さんは名バイプレイヤーですがたしかに主演映画はありませんでしたね。そして「なっちゃん」って写真の3人のうち誰なんだろうと思ったら、竹山さん!死体役でしかでないんですね。

by わたし (2023-03-19 10:11) 

tommy88

滝藤賢一は悪態をつく役がお似合いですが、この女装はほぼ成り切り方としてもその演技力は高く評価されるのだと思います。おそらくオスどもの殆どに女装願望はあるのだと思っています。理解不能の未知への探究心が、男たちオスどもを駆り立てる静かな情熱。それが時折おきる熱情の場合は一線を越えずにいますが、超えちゃった方が楽になったり、四六時中、願望が途切れないとなると走っちゃうのかも知れません。前述の鈴木クンより、滝藤賢一のほうが女を感じました。しなを作るのではなく、ごく自然な動作としてその指先に女性の血が流れていくような。いい女だと思います。こんど出会ったらお尻を触っちゃいそうですが、さて、殴られるか、警察に突き出されるか、妖しく笑ってくれるのか、誰か実験して欲しいです。「隠す」という作業は、真剣であるほど、客観的に見て笑える冒険をしでかすと思います。滝藤賢一に拍手です。

by tommy88 (2023-03-19 14:05) 

プー太の父

野球を観てきたんですね(前回記事のことですみません)
何十年前ならヨーロッパやオーストラリアなど
あまり強くなかったのですが、今回を観てると
そんなにレベルの違いが感じられないように思います。
日本のライバル韓国や台湾はちょっと不調でしたが
中国もけっこう強くなったように感じました。
どこの国も大リーガーがいるのでレベル高いですね。
侍ジャパンは出来過ぎくらいに絶好調なので
アメリカの試合でもますます期待できます(^^

by プー太の父 (2023-03-19 15:24) 

angie17

このポスター、
名前のクレジットが無ければ、滝藤さんだと気付きませんね。
とてもお綺麗です。
by angie17 (2023-03-19 17:27) 

yamatonosuke

わたくし滝藤賢一さんに似てると言われたことがあります(笑)
by yamatonosuke (2023-03-20 00:35) 

Rinko

また観てみたい映画が増えました( *´艸`)

by Rinko (2023-03-20 08:12) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

女性に間違えられるくらい
美しく装えたなら、俳優さんも満足でしょうね^^

私も、手ぶらで散歩などしていると、
ここで何かあっても、
私の身元が分からないだろうな、と思うことがあります。

遺体の役は苦しそうですね^^;

by 青山実花 (2023-03-20 11:26) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

「プリシラ」、いい映画でしたね^^
この映画も、ドラァグクイーンの
エスムラルダさんが監修したそうなので、
結構リアルで面白いです^^
いつか機会がありましたら、
観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:26) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

ほんと、ここまで綺麗にしたのですから、
もっともっと場面を増やしてほしかったです。
そこだけちょっと惜しい気がします^^;

ミッツさん、以前、仲良しだった前田健さんが
新宿の路上で急死されたのが
とてもショックだったようで、
連絡先の一覧を作ろうと決めたと何かで読みました。
ほんと、身内には知らせてほしくないけど、
恋人には知らせてほしいとか、
人それぞれあるでしょうね。
そういう希望もきっと書かれているのでしょうね。

by 青山実花 (2023-03-20 11:27) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

ホクロに魅力を感じられたなんて、
滝藤さんが知ったら、
めっちゃ喜びそうですね^^
本当に綺麗ですものね^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:27) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

強面の遠藤憲一さんが女装したら、
滝藤さんとはまた違った感じになるでしょうね(笑)。

私も映画を観るまでは、
なっちゃんはこの3人の誰かだと思っていました^^;
竹山さんなので、
悲しいはずのお葬式なのに
笑ってしまいました^^;

by 青山実花 (2023-03-20 11:27) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

滝藤賢一さんは「愛の渦」で初めて知りました。
こういうちょっと変わった役が似合いますね^^

女性は普段からズボンなど履いて過ごしていますが、
男性がスカートを履くとなると、
敷居が高いでしょうね^^;
こうなってくると、
知り合いの男性全員に女装して、
その美しさを競ってほしいです。
元の顔の美醜は当てになりません。
だって、梅沢冨美男さんの化粧後の美しさったら、
尋常ではないですもの^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:28) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

WBC、楽しんできました^^
以前、野球はアメリカと、
あと南米が主流で、
日本のプロは草野球?って感じで、
ヨーロッパなんて聞いたこともなかったですが、
いろいろ増えてきて嬉しいですね^^

おそらく、これを書いている時点で、
アメリカの決勝が決まりそうですので、
あとは日本がメキシコに勝って、
アメリカとの対戦となってほしいですね。

by 青山実花 (2023-03-20 11:28) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

ほんと、滝藤賢一さんと知らなければ、
分かりませんね。
このお姿で、二丁目のお店で働いてほしいな^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:28) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

えーーーーー!
それなら、ぜひ女装をしてほしいです^^
すごく美しくなられるのではないでしょうか。
その際は、ぜひブログにお写真をお願いします^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:28) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、観てほしいです^^
親子で観ても大笑いできると思います^^

by 青山実花 (2023-03-20 11:29) 

kousaku

役柄とはいえ死体の役は嫌でしょうね、しかしゲイの世界では身分を隠している方が多いのですね。何故なんですかね?
by kousaku (2023-03-20 11:32) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

まだまだ世の中の偏見が大きく、
子供のころから、
辛い思いをしてきたからという
方が多いようです。
親から受け入れられないかたも多く、
それが何より辛いと言うかたもおられます。
by 青山実花 (2023-03-20 12:35) 

向日葵

んん~~。。見・た・い!!
滝藤賢一さん、好きなんですよねぇぇ。。

行けるかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-03-21 04:33) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

滝藤賢一さん、
オシャレで素敵ですものね^^
映画、行けるといいですね。
by 青山実花 (2023-03-21 20:35) 

裏・市長

最近、なにかこの「ドラッグクィーン」というのが
異様に持ち上げられている印象を受けます。

思えば、青山実花さんがこちらのブログで、
星影スキャンティーとかいうのを
採り上げ出してから、あのMHKでまで
ドラッグドラッグと連日うるさいのです。

なにかがブームになる時は、
誰かが仕掛人として暗躍している事が
多いと聞きます。

青山実花さん、今回のこのプチブームは、
ひょっとこして、あなたが動いているのでは
ないですか?

言っておきますが、私はなかなか鋭いですよ。
自分で言うヤツはあまりいませんが。

滝藤賢一さんという、どこからどう見ても、
ショボくれたおったんが、妙に持ち上げられて
主演作が連発しているのも、なにか見えない力が
働いているのではないかと疑っています。

私はすべてを疑っています。
by 裏・市長 (2023-03-21 22:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと裏・市長さん、
あなたがどんだけ道端ジェ鹿さんの事を
お好きなんだか知りませんが、
わたくしのブログのコメント欄で、
彼女を絶賛するのはやめていただけませんか?

なんですか、
「ドラッグクイーン」って。

直訳したら、「薬物の女王様」ですか?
鞄に入ってたんですか?
泳がされて、ホテルで逮捕されたんですか?

大体、道端って何なんですか?
道端で売人から買っちゃったんですか?
名が体を表しちゃってるんですか?


わたくしが星屑スキャットのファンになったのは、
昨日や今日じゃないのよ。
もう62年にもなるのよ。
夜間飛行は60年前から経営しているのよ。
この間、隣からボヤが出たのよ。
ドラァグクイーンなのよ。

by 青山実花 (2023-03-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。