SSブログ

「パラレル・マザーズ」 [映画]

parallelmothers.jpg
〔2021年/スペイン〕


カメラマンのジャニス(ペネロペ・クルス)は、
恋人の子を宿し、
出産が近づいたため、入院する。


同部屋の17歳の少女・アナ(ミレナ・スミット)も
出産を控えており、
親しく口をきくようになる。
その後、2人は、
同じ日に、共に女の子を産む。


退院したジャニスは、
恋人に、娘・セシリアを会わせるが、
「自分に全く似ていない。本当に僕の子なのか」と言われ、
ショックを受ける。


ジャニスは、DNA検査キットを取り寄せ、
自分とセシリアの唾液を採取、
検査機関に送るが、
驚くべき結果が返ってくる。
「ジャニスとセシリアの間に、親子関係はない」と・・・。





さすが、ペドロ・アルモドバル監督。
見応え十分。


DNA検査の結果、
自分と娘の間に、
「親子関係は100%認められない」と出てしまったショック。


そんな主人公・ジャニスの役を
ペネロペ・クルスが熱演。
悩み、苦しみ、葛藤、迷い。
産んだ子が実子でないって、どういう事なのか。


原因は、病院で取り違えられたとしか考えられない。
ジャニスは、同部屋だったアナに電話をしようと、
すぐにスマホを手に取るのだけれど、
途中でやめてしまう。
たった数ヶ月ではあるけれど、
赤ちゃんは可愛い顔で笑うようになり、
当然、自分の子供だと疑いもせず、
可愛がり、世話をしてきた。
それを今更。


赤ちゃん取り違え事件は、
日本でも、昔あったと聞く。
簡単に間違えたと言ったって、
当事者にしてみたら、
「あぁ、そうですか。じゃあ交換しましょう」で済まされるわけがない。
それは人生をも左右される、
重すぎる出来事。


しかも、この映画、
問題はそれだけでは終わらない。
その後、アナと偶然再会したジャニスは、
信じられない事実を突き付けられる。


アルモドバル監督は、
そんな重い話に、
スペインの内戦による、
遺骨発掘の話を絡めてくる。


脈々と繋がる命、
母性、
などなど、
考えさせられる事、いっぱい。


それから、一つ、面白く思った事。


DNA検査って、あんなに簡単にできて、
結果もすぐに知る事ができるのね。


私がこの先、
DNAに関する検査をする事はないと思うけど(笑)、
すごく興味深い場面だった。


赤ちゃんの取り違え、
托卵、
などなど、
血縁者だと思っている相手が、
実は赤の他人、なんて事は、
人が思っているより意外と多い、
というデータがあるとも聞く。
下手にDNA検査などしない方がいいと言ったのは、
今、人気の著名人だったっけ(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(137)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 137

コメント 16

su-nya

みたくなりました!
by su-nya (2022-12-03 13:25) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

現在、劇場にかかっていますので、
機会がありましたら、
ご覧になってみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-12-03 18:41) 

わたし

わたしの好きなジャンルかも。
日本の赤ちゃん取り違えの実話「そして父になる」もありましたね、本も読みました。
「自分に全く似ていない。本当に僕の子なのか」なんて旦那に言われたらかなりショックな言葉ですが、恋人だとしても、ひどいかもしれません。
結果は取り違えであっても、男性側から言ってよい言葉ではないですね
by わたし (2022-12-03 22:00) 

mitu

誰が見ても「間違いないね」というくらい親の顏にそっくりの子供を産みました(´ー`)良かったです
by mitu (2022-12-04 04:48) 

tommy88

拙宅の美人三姉妹、それぞれが私の特徴的な箇所を類似させており、誰の子やねん、という追求はありません。ただ、三女だけが真っ白の色白で七難を隠すのかもしれませんが、夫婦二人で誰に似たんだろうと交わしたことがあります。私、天然パーマのチリチリ頭ですから、三姉妹ともチリチリでいちばん激しいのが三女。でも、おしゃれな彼女はストレートパーマを当てて、パパ? 知らない、みたいな顔をしています。もちろん、ストレートパーマもカットモデルで無料なのです、お財布経済。
さて、取り違え。赤ちゃんで小さい頃なら、交換するかな。元に戻すかな。数ヶ月を過去として葬るのがいいのかなと思う。それが成人して出てこられても、ちょっと困る。ともに過ごした時間が大きいと思うから。うちも、三姉妹を我が子と思って普通に16歳(長女)、あとは18歳まで親子という支配の傘下で育てました。あとは知らないと言う姿勢で、どこで何をしているのかはよく分かりません。いい子に育ち、いい人に育ち、生きる力を持って自力で人生を開拓できる人になっていくのだと思います。もし、また会うことがあれば、それは年に数回でも、恥ずかしくないように自分を磨いて「そのとき」を待つだけです。いま、あなたの子ですと名乗る人が出てきたとしても、ああそうですか、幸せでしたか、それしかありません。
ただ、いちばん困るのは、妻が浮気した相手の子を産んで、それを育てていた時、ちょっと複雑になるかもしれません。それでも、自分の子として育てるのかな。妻の浮気を罰したい気持ちより、子育てで関わった「我が子」との絆を大事にするかな。所詮、通りすがりの人生だし。と客観的には思います。

by tommy88 (2022-12-04 11:00) 

むうぴょんこ

コメントありがとっ!!
それで親子関係を調査するためにDNA鑑定か・・・
特別養子縁組を望んでる私達にとっては将来来てくれるであろう養子の子が将来『ルーツ探し』を望んだら・・・
もしかしたら実母さんに取られちゃうかもしれないって怖く感じるかもね・・・
まあ、その前に子供に私達は真の親子では無いって理解してもらう『真実告知』の壁があるんだけど・・・
それはそれで・・・自分たちは納得してるのだけど・・・
果たして実親でないとの真実に心が折れてしまわないか・・・
ほら・・・子供が『思い出のマーニー』的にショックを受けてしまったら・・・
うわぁ・・・想像しただけでも怖いよ・・・
なのにもし映画のように実子だと信じて育ててきたのに違ったなんて・・・
ホント・・・どーすりゃいいのってな感じだよね!!
うわぁ・・・唐突に藤川千愛さんの歌『ゆずれない』が脳裏に浮かんじゃった・・・
良い歌なので御礼を兼ねて美花さんに贈ります!!
良かったら聴いてみてね!!

https://www.youtube.com/watch?v=-APoLtABY9M

by むうぴょんこ (2022-12-04 14:31) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

はい、この映画、わたしさんなら
絶対楽しめると思います。
機会がありましたら、観てほしいです。

「そして父になる」もかんがえさせられましたね。
あそこまで大きくなっていると、
個性や能力も段々分かってくるし、
辛いものがありました。

赤ちゃんが自分に似ていない事を理由に、
酷い言葉を投げかけるなんて、
最悪ですね。
何が言いたいの?と詰め寄ってしまいそうです。

by 青山実花 (2022-12-04 19:09) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

それはもう、揺るぎない親子関係の証拠ですね^^
可愛い赤ちゃんだったのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-12-04 19:09) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

娘さんたちがお父様に似ているというのは、
お幸せですね^^
男性にとって、100%の確信というのが
ない以上、
それは大きな証拠になりますので^^

赤ちゃんの取り違えは、
本当に考えさせられますね。
赤ちゃんのうちなら、取り換えることもできますが、
ある程度大きくなってからでは・・・。
それに、例えば、
育てている子供が、とんでもない不良になって、
持て余しているところに、
他人の子と分かった、なんて場合は
どうでしょう。
考えてしまいます。

by 青山実花 (2022-12-04 19:09) 

青山実花

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます。

私はいつも思います。
親子は、血の繋がりより、
相手をどれだけ思う心じゃないかって。
むうぴょんこさんのように、
養子縁組を望まれて、
縁あって親子になられた関係であっても、
深い愛情で慈しんで接すれば、
たとえ実親でなくても、
必ず上手くいくって。
逆に、本当の親子でも、
愛情がなければ、関係は上手くいきません。

藤川千愛さんの歌、
聞かせていただきました。
いい歌ですね^^

by 青山実花 (2022-12-04 19:10) 

英ちゃん

ぁぁ、昭和記念公園にもし行くなら何か見るか決めて行った方が良いです。
全部くまなく見ると1日かかるよ(^_^;)
てゆーか、2日券も発売されてますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-05 07:18) 

裏・市長

りゅうちぇるという生き物が嫌いです。

人間、誰しも自由に生きる権利があり、
それを阻止する事は何人と言えども
許されることではありません。

しかし、りゅうちぇるという生き物は
望んで人の親になったのです。

それを途中でひとりだけ下車してしまったのです。

ペコという人はまだ「家族」という形を
大事にしようとしているように見えます。

しかし、もう片方はまったく振り返る事無く、
自分の生きたいように生きている…そう見えます。

せめて、子供が自分ひとりの力で生きられる
ようになるまで、待てないのでしょうか。

りゅうちぇるという生き物、
人としてアリかナシかと問われれば、ナシです。

青山実花さんは梨よりリンゴがお好きでしたね。
私はカツカレーが大好きです。
by 裏・市長 (2022-12-07 18:25) 

yokomi

難しい問題ですね。でも映画を見たい気もしますのでメモります。取り替えではありませんが、我が兄は生まれて直ぐ母が亡くなり我が母に育てられました。本当の母親では亡いと知ったときの悲しみは....(>_<) 
by yokomi (2022-12-11 23:57) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

昭和記念公園の情報、
ありがとうございます。
見たいものの1つは決まっています^^
2日券って、泊まりで来いって事ですかね(笑)。

by 青山実花 (2022-12-14 20:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
わたくしのブログで、
誹謗中傷をお書きになるのは
やめてくださいませね。

これではまるで、わたくしまで、
裏・市長さんと同意見で、
りゅうちぇるが嫌いみたいじゃありませんか。

わたくしはりゅうちぇるは好きですわよ。
彼は、遠く離れたちぇるちぇるらんどから
東京にやって来たのよ。

ずっと悩んでいたのよ。
どうして男性に惹かれるのだろう、って。
そこにペコが現れたのよ。
「もしかしたら・・・ペコなら・・・愛せる気がする・・・」
そう思ったのよ。
その時は真剣だったのよ。

すっかり美しくなった
りゅうちぇるを夜露四苦!

by 青山実花 (2022-12-14 20:50) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

この映画、面白かったので
機会があったら観てみてくださいね。

お兄様、大変でしたね。
でも、お母様が実母ではないと知って
ショックを受けたという事は、
信じ切っていたという事・・・
可愛がられていたのだと思います。

by 青山実花 (2022-12-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。