SSブログ

23区内全駅制覇・地下鉄成増駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第75回目の掲載は、
 ・東京メトロ有楽町線
 ・東京メトロ副都心線
「地下鉄成増駅」です。


IMG_4120.jpg
「地下鉄成増駅」は、
東京メトロ有楽町線と東京メトロ副都心線の、
東京都の端っこの駅ですね。
次の「和光市駅」から埼玉県に入ります。


IMG_4136.jpg
商店街の名前、
「なります スキップ村」
というのが、とっても可愛いです。


IMG_4138.jpg
この、
「なります スキップ村」を歩いてゆくと、


IMG_4142.jpg
東武東上線の「成増駅」にぶつかります。
外から駅のホームを撮ってみました。


「成増駅」の周辺散策は、
このシリーズで、
いつかしたいと思います。


IMG_4149.jpg
昔ながらのお茶屋さん。


IMG_4152.jpg
丼物のお店でしょうか。
時代劇に出てきそうで、いい感じ。


IMG_4155.jpg
バラがいっぱいの、
綺麗なお家。


IMG_4164.jpg
お家も、塀も、すごく素敵。
年を取ったら、
このような、こぢんまりとした、
平屋のお家に住むのもいいなぁ、と思います。


IMG_4169.jpg
「子育て地蔵尊」があるのはいいんですが、
電柱に、「変質者・ちかん注意」・・・。
こういう注意書きをしなければならないのが、
残念です。


IMG_4172.jpg
可愛い馬の遊具。


IMG_4174.jpg
お地蔵様に手を合わせます。


IMG_4176.jpg
子育て地蔵尊の道を挟んだところにあるのが、
八坂神社。


IMG_4180.jpg
そろそろ、埼玉県との県境です。
以前、このシリーズで、
「赤羽岩淵駅」の散策した際、
「次は、陸続きの県境を越えてみたい」と書いたので、
楽しみにしていたのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-10-25
なんという事。
こちらも陸続きではなく、
小さな川がありました(笑)。


IMG_4182.jpg
それでも、歩いて和光市に行けた事、
とても嬉しかったです。


IMG_4187.jpg
この橋のオリンピック模様は、
オリンピックの前からあったのか、
オリンピックの為に付けられたのか。


IMG_4121.jpg
イタリアンの「ガレリア」さんでお食事。


IMG_4126.jpg
2色パスタをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(150)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 22

ヤマカゼ

陸の孤島といわれる三園方面へ行かれたのですね。10年前は区の募集農地が点在していた記憶があります。随分と開けましたね。
by ヤマカゼ (2022-08-08 15:42) 

mitu

ようこそ埼玉県の標識のトリが可愛いですね^^
by mitu (2022-08-08 18:29) 

わたし

成増まで行ったのなら、日本で3番目に大きい東京大仏にいけばよかったですね(^_-)-☆
まあ、今の時期は暑いから駅前でランチでいいのかもしれません、2種のパスタはありがたいですね。
どちらにしようかと、迷って困る時ありますもの
by わたし (2022-08-08 19:45) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

陸の孤島・・・そうなんですね。
商店街も栄えていますし、
駅同士が近くにあったりして、
とてもいい所だという印象があります^^



by 青山実花 (2022-08-08 20:23) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、この笑顔、
「ようこそ」って言っていますよね^^
by 青山実花 (2022-08-08 20:24) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

「東京大仏」知りませんでした。
でも大丈夫です!
東武線の成増駅がありますもの^^
いつか成増駅周辺散策をした時、
必ず行ってみたいと思います^^

私も、食べ物屋さんに行くと、
色々種類を食べたいと思ってしまう方なので、
2色〇〇みたいなメニューがあると、
とっても嬉しいです^^

by 青山実花 (2022-08-08 20:27) 

kiyotan

最近の交流がないですが成増に靴屋をしている母方の親戚
がいます。遠い昔に商店街に一度行った記憶があります。
by kiyotan (2022-08-08 22:15) 

yokomi

平屋のお家に住むように成増(^_^;) でも建てるなら水害の無い丘の上ですよ(^_^)v
by yokomi (2022-08-09 01:24) 

英ちゃん

成増には行った事がありません(^_^;)
成増は、とんねるずの石橋貴明さんの地元だよね。
若い頃に成増の事を良く言ってたからね(;^ω^)
相方の木梨憲武さんは祖師ヶ谷大蔵をアピールしてたね(^_^;)
それでどっちも知った感じです。
by 英ちゃん (2022-08-09 02:11) 

あおたけ

先日に拙ブログでもちょっと触れましたが、
以前は営団成増だった地下鉄成増駅。
ちかくに東武線の成増があるから
別駅にしたのだと思いますが、
駅名に“地下鉄”って付けているのは珍しいですよね(^^)
成増はそんなに馴染のある街ではないですが、
仕事の外勤で訪れた際に、
商店街の定食屋さんに入った覚えがあります。
地域に密着した落ちついたお店が多そうですよね(・∀・)
2色のパスタランチ、一皿で二つの味が楽しめるなんて、
欲張り(?)でいいなぁ(笑)おいしそう♪
by あおたけ (2022-08-09 06:31) 

トモミ

成増は、通過したことはあっても歩いたことはないのでこんなに風情がアル町だとは知りませんでした!

by トモミ (2022-08-09 07:17) 

kousaku

毎回の各町への訪問暑い時には大変ですね、歩くだけでも体力消耗しますからね、お気を付けてくださいね。
by kousaku (2022-08-09 09:58) 

プー太の父

今日は古いボロボロの空き家が出てきませんでしたね
あの丼のお店なら田舎者の私も入りやすそうです(^^♪
by プー太の父 (2022-08-09 19:08) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

ご親戚がおられるなら、
成増は、無関係な土地ではないのですね^^
子供の頃の記憶って、
意外と覚えていたりしますよね^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:05) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

いつか、丘の上の、
可愛い平屋のお家に住みたいです^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:06) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

石橋さんが板橋区ご出身だとは
知っていましたが、
成増なんですか。
どうも、とんねるずのテレビは、
ほぼ見たことがなくて、
知らない事ばかりです^^;
by 青山実花 (2022-08-09 21:08) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

「地下鉄成増」と「成増」、
ちょっと混乱しますよね^^;
駅同士も、とっても近いですし。
駅名に「地下鉄」が付いているのは、
「地下鉄成増」と、
お隣の「地下鉄赤塚」だけですね^^

そうなんです。
私は欲張りで、どうも色々な種類を食べたいと
思ってしまうので、
2色は嬉しいです^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:11) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

私も、成増に行ったのは、
この遊びでしている、
一周目と、今回の二周目だけなのです。
とってもいい所だと思いました^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:12) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

色々な駅に行く事は、
毎回楽しくて仕方ありません^^
どんな所なのか、ワクワクします。
美味しいものを食べるのも、
これまた楽しみです^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:14) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

今回は古家を見つける事はできませんでした^^

プー太の父さんは田舎者なんかじゃないと思います。
東京だって、
日本の一都市というだけなのです^^
by 青山実花 (2022-08-09 21:15) 

裏・市長

「なります スキップ村」を歩いてゆくと…

あなたは間違っている。
この時点ですでに間違っている。

なぜ歩くのですか?
スキップ村ですよ?スキップせんかい!!

条例違反を犯した罪深き青山実花さんは、
どうすれば救われるのでしょうか?神よ…。

わかりました。
大和高田市の現人神と呼ばれるこの私が、
救いの手を差し出しましょう。

まずはその第一歩。
「ふじ田」で神に丼を捧げなさい。
神は「カツ丼」が好物だそうです。

丼の中でもキング・オブ・キングが
カツ丼だと神は言いました。

親子丼はただ煮るだけ。
玉子丼など、手抜きもいいところ。

その点、カツ丼は違います。
一度トンカツとして揚げたものを
再び丼として加工するこの手間暇!!

カツだけでも食べられるのに、
それをまた煮込むのです!!

繊細でおいしさを求める、日本人ならではの
究極の丼、それこそがカツ丼なのです!

神にカツ丼を捧げたのち、
このブログ名も変更しなさい。

「どんぶり。」に。

さすれば、あなたは救われます。

by 裏・市長 (2022-08-11 20:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
地下鉄成増駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
「なります スキップ村」に着いた途端、
「スキップせんかい!!」と言われ、
無理矢理500メートルも、
スキップさせられ、
足が攣ったことは、
人生で最悪の思い出です。


スキップのしすぎで、
お腹が空いたので、
わたくしが、
「パスタが食べたい」と言ったのに、
無理矢理、丼専門店に連れていかれた事も、
一生忘れません。

それなら、と、
玉子丼を注文しようとしたら、
かつ丼にしろと言われました。

あなたはどうして、
そうもわたくしの人生を妨害なさるのですか?
なぜ食べたいものも、
食べさせてはくださらないのですか?

人には信教の自由があるのですよ。
いい加減、
議員全員の宗教との関わりを、
報告させたらいかがですか?

完全に断ち切ると誓約しない限り、
活動は中止、
虚偽報告した者は、
資格の剥奪。
それくらいできないのですか?
本当に無能な〇理大臣ですね。

さすれば、あなたは救われます。
なーむー。


by 青山実花 (2022-08-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。