SSブログ

23区内全駅制覇・新宿西口駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第69回目の掲載は、
 ・都営大江戸線
「新宿西口駅」です。


IMG_2968.jpg
私が新宿に出る時は、
いつもこの、
都営大江戸線・新宿西口駅を利用しています。


IMG_3149.jpg
駅を出るとすぐ、
青梅街道の交差点。


IMG_2930.jpg
そして新宿西口といえば、
「思い出横丁」。


IMG_2962.jpg
小さな飲み屋さんが所狭しと並んでいます。


IMG_2936.jpg
コロナの前は、外国人観光客も多く、
皆さま、写真を撮っていました。


最近は、人も戻りつつあるようで、
嬉しい限りです。


IMG_2961.jpg
メインストリートの横にも細い道があり、


IMG_2937.jpg
まるで迷路のようです。


IMG_2956.jpg
大ガード。
可愛い絵が描かれています。
ホームレスの方々の寝床にもなっていますね。


IMG_3152.jpg
沢山のビルがありますが、


IMG_3153.jpg
やはり、特徴ある、
「東京モード学園」のビルが一番目立ちますね。


IMG_3156.jpg
ライトアップされた京王百貨店。


IMG_3151.jpg
歌舞伎町ほどではありませんが、
飲み屋さんも多いです。


IMG_3148.jpg
「ワインの酒場。Di PUNTO」さんへ。


IMG_3142.jpg
この日は、
桃のサングリアと、
ピザをいただいた後、
映画に行きました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(152)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 152

コメント 22

mitu

青山美花さん、都会人ですねぇ
いろいろな街歩き、いつか藤沢もお願いします
最近帰れていないもので(^^ゞ
by mitu (2022-06-27 13:25) 

英ちゃん

新宿西口駅は、何回か利用してます。
しかし大江戸線の駅は地下深くにあるから移動が大変だよね(^_^;)
思い出横丁もコロナ禍になってからは行ってません(;'∀')
新宿西口のシーアンも行ってないけど、この前何気に食べログを見たら何時ものコースが700円も値上げされてましたΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-06-27 16:29) 

kousaku

そうか西口と云うと飲み会があるシーアンが有るんですね、場所がよく分かりませんが何となく行っておりましたね。
偶にはローカルも散策しませんか?
by kousaku (2022-06-27 17:07) 

kiyotan

西口が都の計画?でだいぶ変わりそうですね
デパートが無くなっちゃうみたいですが・・
その後何ができるのでしょうね
by kiyotan (2022-06-27 17:35) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、写真が都会なだけで、
私は都会人ではないです^^;

藤沢、機会がありましたら、
撮ってきますね^^
やっぱり辻堂がいいですかね^^


by 青山実花 (2022-06-27 19:28) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

新宿西口駅は、
改札を抜けてから、
さらに、エスカレーターで
上へ上へ行きますね^^

シーアンって、一緒にお食事したお店ですよね^^
うーん、値上がりですか。
コロナで大変なのかもしれませんね。
これから経済が回復してゆくといいのですが。
by 青山実花 (2022-06-27 19:32) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

シーアンは西口のお店ですね^^

ローカルも歩きたいです^^
日本全国、色々な所に行きたいです^^
by 青山実花 (2022-06-27 19:34) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

今、新宿駅では、
「小田急はなくなりません!ハルクに引っ越すだけです!」
と盛んに宣伝しています^^;
そして、
お引越し前のセール中です^^

小田急があった場所はどうなるのでしょうね。
by 青山実花 (2022-06-27 19:37) 

わたし

「思い出横丁」は、変わっていませんね~
映画のセットのようです。
そして、ガード下、ここもセット感満載です。
こういうところ、どこも同じようなこじゃれた光景に変わって欲しくないなあ。
ずいぶんふっくらとしたピザでおいしそう!
by わたし (2022-06-27 22:16) 

ぼの

新宿西口というと、やはりこの飲み屋街ですね(*^^)v
昔東京出張に行っていた頃は、よく利用させてもらっていました。
いまは本当に閑散としていますね。以前の賑わいを考えると信じられない程(苦笑)
by ぼの (2022-06-27 23:41) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

「思い出横丁」は、
ある種の観光地ですので、
きっと古くなっても、できるだけ保存するのではないかと
考えているのですが、
どうでしょう^^

ピザ、とっても美味しかったです^^
by 青山実花 (2022-06-28 00:00) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

コロナ前の「思い出横丁」を知っていると、
随分閑散としているように感じますよね^^
実はこの写真は、3月頃に撮ったので、
今は、かなり人が増えています^^
西口だけでなく、東口なんて、
人でごった返しています^^;
by 青山実花 (2022-06-28 00:03) 

あおたけ

新宿西口、この界隈へ行くときはやはり
ふつうに(?)新宿駅を使うことが多いので、
大江戸線の新宿西口駅を利用したのは
数回程度しかありません。
思い出横丁は味のある小さな飲食店が
ひしめき合っていますよね(・∀・)
中華の岐阜屋や蕎麦スタンドのかめやなど、
ちょくちょく食べに行ってます(^^)
映画を見る前にいただいたピザ、
厚い生地がボリューミーで美味しそう♪
by あおたけ (2022-06-28 05:57) 

ヤマカゼ

新宿西口の思い出横丁は知らなかったです。
ヤマカゼが西口にというとやはりmap cameraとヨドバシカメラですね。近々新しいレンズが出るので行くことになると思います。
by ヤマカゼ (2022-06-28 07:25) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

新宿には、
本当に様々な駅がありますので、
皆さま、それぞれ、
ご自身のお家から一番行き易い方法で
行かれるのでしょうね^^

私は思い出横丁でお食事をした事がないので、
今度、ラーメンなど食べてみたいです^^

ピザは、結構食べでがあって
美味しかったです^^
by 青山実花 (2022-06-28 19:52) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

思い出横丁は、
行けばすぐ分かると思います。
今度来られた際、見学なさってみてくださいね^^

私は、カメラ屋さんといえば、
ビックカメラさんによく行っています^^
by 青山実花 (2022-06-28 21:16) 

JUNKO

食べたこともないモダンな食べ物ですね。
by JUNKO (2022-06-29 21:45) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

バターが乗っているのが
ちょっと変わっていて、
美味しかったです^^
by 青山実花 (2022-06-30 21:23) 

tommy88

懐かしいなぁ。
北新宿2丁目に住んでいた頃は、歩いて新宿西口に向かってました。隣人が首つり自殺して、腐ってしまっていて、ディスコから帰ってつい開けてしまって異臭に驚き、警察に来てもらってまあ、大騒ぎをしました。1軒家の2階、トイレは共同で部屋は別々、うちは風呂があり彼の所は風呂がない、1階からの階段を使うのは彼と私だけ、鍵が開いてたから密室殺人じゃないけど、死臭を初めて嗅いだのでした。ちょうどそのころ、「死にたい奴は死んでおれ、オレはこれから朝めしだ」というフレーズを吉行淳之介のエッセイで知りました。同じころ、高田馬場で西武新宿線に乗り換える時、ゴンって音と同時に飛び込み自殺を見るし、怪事件遭遇が続きました。吉行淳之介は全集が出版された後、いまの時代になって排除されてしまいましたが、卒論の対象に深掘りしていたのですが、担当教授から、まだ生きている作家の評価は定まっていないので、対象を変えるか担当教官を買えるように言われ、難儀しましたが、吉行が好きという作家のひとりである坂口安吾に変えたのでした。吉行の全作品読破後に、11万円も出して古書店で冬樹社版の坂口安吾全集11巻を揃え、やり直しの大変さを経験しましたが、担当教授に従って正解でした。事件や事故と、個人的な大転換が染みついた街、新宿です。最終的には下落合に落ち着き、卒論も仕上げ、いまの妻と出会うことも出来ました。めでたし。

by tommy88 (2022-07-03 10:01) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

隣人さんは、
何か大きなお悩みがあったのでしょうか。
色々面倒くさくなって、
別にこの世から消えてもいいかなと
思ったりもしますが、
死んだら負け、と思って生きています^^;
自殺願望ではないです。
大きな悩みもありません。
ただ、生きる意味を考えます。
今を生きている人間全部が参加している
サバイバルゲーム、
あれのいない世界を思い、
あれより長く生きて、せいせいした気分になりたいのです。

by 青山実花 (2022-07-04 07:29) 

裏・市長

すごいですね!おひとりで
ゾンゲリアのピザ3Lを平らげて、
その後、まだ映画など夜遊びに出かける…!!

やはり新宿…というのは、
かつて菅原文太ら与太者が暴れ回っただけあり、
色と欲の街ですね!

なかでも私が気になったのは、
「東京ヌード学園」!!!

なにを教える学校なのでしょう?
ストリップ劇場の踊り子さんの養成学校
なのでしょうか?

学内は衣類を身に着けている人のほうが
少ないのではないでしょうか?

それは夏場の私と同じです。
サマー裏・市長はほぼ、パンツ一丁で
日々を過ごしています。

なので宅配などが突然来ると困るのです。
まず衣服を着なければならない。

衣裳部屋に入り、数あるドレスから宅配受け取りに
ふさわしいコーディネイトはいかがなものか…と、
小一時間は悩みます。

ようやく今日の御召し物を決めて、
玄関のドアを開けると、高確率で
不在通知が入っています。

少しぐらい待ってくれてもいいのに…。

現代人はせっかちで困ります。

東京ヌード学園を首席で卒業された
青山実花さんなら、この切ない気持ち、
わかっていただけますよね?
by 裏・市長 (2022-08-12 00:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
そりゃあ、あなた、
新宿というのは、
別名、

「不夜城」

と呼ばれているのですから、
夜遊びに出掛けるのは当然ですわ。

この街には、
男も女もありません。

りゅうちぇるが離婚して、男に走っても、
坂口杏里が、元女と結婚しても、
裏・市長と青山実花が、取っ組み合いの喧嘩をしても、

誰も咎めません。
気にもしません。

そこがこの街のいいところなのです。

だからあなたが、
街を全裸で歩こうが、
大ガード下を全裸でマラソンしようが、

お好きになさったらよいのです。

新宿では、
日本の法律は通用しません。
治外法権です。


わたくしは、
「東京ヌード学園」は、
主席ではありません。
次席でございます。

裏・市長さんこそ、こちらに入学されてはいかがでしょう。
願書なら、明日取りに行って差し上げますけれど。

by 青山実花 (2022-08-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。