SSブログ

「ハッチング 孵化」 [映画]

hatching.jpg
〔2022年/フィンランド〕


フィンランドのある街に住む、
12歳の少女・ティンヤ(シーリ・ソラリンナ)は、
両親と弟の4人暮らし。


ある時、ティンヤは、
森で、鳥の卵を見つけ、
持ち帰るが、
卵は、どんどん大きくなる。


やがて孵化した卵から出てきた「それ」は、
欺瞞に満ちた、
ティンヤの家族の実態を暴き出してゆく・・・。





フィンランドのホラー映画。


主人公は、12歳の少女・ティンヤで、
少女が育て卵から産まれたのがモンスター、
という物語だけれど、
実際のモンスターは
母親ではないかと思う。


この母親は、
上っ面だけの、薄っぺらい女で、
常に、家族の幸せな様子を
スマホの自撮り棒で録画していて、
動画の中の家族が、
世界の全て。


笑顔を絶やさず、
優しい言葉で、
幸せを演出しているけれど、
娘・ティンヤが思っているような成果を出さないと、
無言の圧力で、
精神的に追い込む。


そのくせ、
自分は、欲望のままに生き、
それを知ったティンヤに、
変な屁理屈で口止めを。


母には母で、
何やら辛い過去がありそうだけど、
それは、あなたの問題。
娘はあなたの生まれ変わりじゃない。


母親に完璧を求められ、
それに応えられず、歪んでゆく娘・・・
理解できる設定だと思ったら、
なるほど、女性の監督さんでしたか。
めちゃめちゃ納得。
ジェンダーレスだ、
男も女もない、という世の中だけど、
この母娘の感覚は、
女が描いた方がよりリアルになるであろう。


ティンヤが孵化させてしまったモンスターは、
グロテスクで、
気持ち悪く、
私が何より嫌悪したのは、
モンスターの餌。


観られたかたなら、
何のことだか分かるでしょうが、
それこそ、
吐き気を催す感じ(笑) ←笑い事ではないが。


いや、実は、この餌こそ、
ティンヤの心そのもの。


思春期に陥りやすいと言われる、
ある症状そのまんま。


あー、
誰かとこの映画について、
小一時間、語り合いたい(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(142)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 14

Labyrinth

流石 青山実花 さん♪ 鋭い切り口でグサグサっと…! 心地良いです♪
モンスターは母親…! 確かに… ( ´艸`)
by Labyrinth (2022-05-28 15:13) 

わたし

そのモンスターの餌が気になって気になって
どうしてくれるの、実花さん(笑)
そう、ジェンダーレスってちょっと疑問なところもあります。オリンピック競技も女性になった男性が参加したら、公平ではなくなります。
女性の感情は、やはり男性とは違うと思いますね

by わたし (2022-05-28 16:58) 

ぼの

うわぁ~、この映画見てみたいです。
デビッド・リンチの「イレイザーヘッド」を思い出しましたが、
ちょっと違うかなぁ…。
是非観てみたいです。
by ぼの (2022-05-28 23:48) 

お散歩爺

ホラー映画は好きだけど母親の心の奥底を見てみたいです。
吐き気を催すテインエヤの心ってどんな物なのか今夜話そうか、笑
by お散歩爺 (2022-05-29 10:13) 

yonta

この作品、とても気になってました。
でも、北欧のホラーって独特ですよね(^^;
ちょっと(かなり)ビビってしまって、まだ観られず、です。
(まだ公開中でしょうか。終わってしまったかしら…)
観られたら、いつか青山さんと語り合いたいです。

by yonta (2022-05-31 23:55) 

tommy88

蜘蛛とホラーは怖いからダメです。
フィンランドのホラー映画、まで読んで終了。
だから本文をすっ飛ばしましたが、コメント。
フィンランドの刑事モノやドラマはよく見てます。
この国の方、ちょっと理解できない闇をお持ちです。
映画やドラマの中だけなのでしょうが。

by tommy88 (2022-06-01 18:17) 

裏・市長

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

(青山実花さんに無言の圧力をかけています。
 耐えきれないほどの圧力です。8Gぐらいかな)
by 裏・市長 (2022-06-16 17:05) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私の感想など、
全く役に立たなくて申し訳ないです^^;
Labyrinthさんのご感想の方が
よほどしっかり書かれています。

by 青山実花 (2022-06-22 08:14) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

モンスターの餌、気になりますよね^^;
おそらく、すぐアマゾンで配信されるのではないでしょうか。

私も、何でもかんでも男女同じっておかしいと思います。
心もそうだし、
体まで同じ土俵って、絶対反対です。

by 青山実花 (2022-06-22 08:15) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

イレイザーヘッドは暗かった印象ですが、
この映画は、ミョーに明るくて、
それが逆に不気味なんです^^;


by 青山実花 (2022-06-22 08:15) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

子供を思うフリをして、自分勝手な親って、
最悪ですね。
お散歩爺さんがご覧になったら、
語り合いたいです^^

by 青山実花 (2022-06-22 08:15) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

北欧のホラーって、
日本人にはない感覚のものがありますね。
深夜まで日が暮れない国って、
やはり精神構造まで違うのかしら^^;

いつかきっと観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-06-22 08:15) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

大丈夫です、
そんなに怖くはありません。
母と娘には、男親には分からない
確執があるなぁと思って見て下されば^^;

by 青山実花 (2022-06-22 08:16) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

ちょっと、
変な圧をかけるのはやめてくださいませんか。
卵が割れてしまいます。
モンスターが生まれたら、
目の前にいるあなたに襲い掛かりますわよ。

by 青山実花 (2022-06-22 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。