SSブログ

「コレット 水瓶座の女」 [映画]

colette.0.jpg
〔1991年/アメリカ・フランス・ドイツ〕


20世紀初頭。
田舎娘・ガブリエル・コレット(マチルダ・メイ)は、
都会から来た14歳年上の出版者・ウィリーと恋に落ち、
結婚してパリにやって来る。


ガブリエルは社交界で、
女優・ポラール(ヴァージニア・マドセン)と知り合い、
同性愛の関係になるが、
彼女は、ウィリーとも以前から深い仲で、
ショックを受ける。


ガブリエルは、そんな事を、
日記に書き綴っていたが、
それを勝手に読んだウィリーは、
自分の著作として、
「学校のクロディーヌ」と題して、
出版してしまう。


ガブリエルは、それに納得したわけではなかったが、
我慢したまま、数年が過ぎた。
しかし、度重なるウィリーの、
身勝手な行動に、
ついに反撃を・・・。





自分の誕生日や、星座や、干支に愛着があるかたは
きっと多いだろうなぁと想像するけれど、


私の星座は水瓶座なので、
この「コレット 水瓶座の女」は
いつか観たいとずっと思っていて、
やっと願いが叶った。


【 好奇心、チャレンジ精神が強く、
 自由奔放で、個性的、
 マイペースで、
 好きなものには、とことんのめり込み、
 真似をされるのが大嫌い。
 人付き合いはしても、
 人に合わせるのは苦手 】


というのが、
大方の星占いに書かれている水瓶座の特徴で、
たしかに、
「当たらずといえども遠からず」
という気がしないでもない。


ユーミンの、デビュー当時の自己紹介には、
「私は水瓶座ではないけれど、水瓶座のような性格」と
書かれていて、
ちょっと嬉しく思ったりもする(笑)。


それから、
人類が滅亡の危機に瀕した時、
最後に生き残るのは、水瓶座とも言われているそうだ。


・・・なーんて、自分の星座だからと自画自賛みたいになっちゃってて、
すみません。
きっとどの星座も、
素敵な特徴があるのですよね。


で、この映画、
実在の女流作家、
シドニー・ガブリエル・コレットの半生を描いているのだけれど、
コレットが本当に水瓶座なのか、
誕生日を調べたところ、
1月28日なので、
うん、間違いなく水瓶座だ。


で、コレットについては、
3年前にキーラ・ナイトレイも、
映画「コレット」で演じていて、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-04-20
記憶に新しいところだけれど、


やはりこちらの映画でも、
描かれているのは、
最悪な夫の事。


この夫は、
コレットの日記を勝手に読んだり、
自分の名前で出版したり、
さらに、コレットの実家からの手紙を勝手に処分して、
コレットは父の病気をずっと知らずにいたりと、
とにかく、何でも自分が支配しないと
いられない男のようだ。


でも、いい加減怒ったコレットは、
大勢の人がいる前で、
夫に大恥をかかせる。
人々はきっと、
夫の出版物は、コレットが書いているのだと、
薄々感じていたのでしょうね。
「自分の本なのに、タイトルも言えないのか!」だと(笑)。
胸がスッとした場面。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 12

mitu

人類が滅亡の危機に瀕した時、
最後に生き残るのは、水瓶座とも言われているそうだ。
 これは、ノストラダムスの予言では最後に生き残るのは7月生まれ
とあった。・・・私は7月生まれの蟹座です
生き残ったら力を合わせて生きてこうね^^
by mitu (2022-05-27 05:24) 

kousaku

気がキツイ女の人なんですね、私も1月生まれのみずがめ座の男です(^^♪
関係ないですね、でも何となく気性は書かれているような感じですね。
by kousaku (2022-05-27 07:55) 

Rinko

私は2月生まれで青山実花さんと同じみずがめ座( *´艸`)
うふふ。それだけでなんだか嬉しい♪

by Rinko (2022-05-27 08:50) 

su-nya

私もみずがめ座です。
個性的、変人と言われると悪い気は
しないのです。
by su-nya (2022-05-28 11:55) 

tommy88

もっとも素敵なのは、乙女座だってよ。
キーラ・ナイトレイだったでしょ、わぁ綺麗。
自分の作品、少ないからタイトルは全部言えますが。
盗作はなしよ。

by tommy88 (2022-06-01 16:21) 

裏・市長

世間でいうところの、
「ゴーストライター」というヤツですね。

漫画の世界でも色々と耳にしますよね、
でもそれを「分業制」という便利な言葉に
置き換えているんですって。

作者名自体はもう「看板化」して
しまっているんですね。
長期連載作品にもよく見られる傾向です。

それが何の作品かであるかは、
誹謗中傷、侮辱罪が厳罰化されたので
ここでは書けませんが。

そういえば最近、どなたかのブログで
拝見したのですが、こちらの与太ブログ、
「のんべり。」と
私の珠玉の記事が勇壮に並び立つ、
宮内庁ご用達ブログ「真・大和高田市ホームページ」が
同一人物によるものではないか?という疑いが。

そういえば近ごろ、ブログ事務局に
根も葉もない「でっちあげ」「虚偽」の記事と
不法な申し立てが立て続けに送られてしまい、
その対応、記事が真実であると証明せねば
ならない事態に追いやられ、一週間以上更新
できない羽目となりました。

まんまと申立者の思惑通りです。
非常に私は悔しいです。

私とは別人である青山実花さんが運営される
与太ブログ「のんびり。」にもご迷惑が
かかる可能性が多分にあり、このままブログも
辞めてドバイにでも高跳びしようかと画策中です。

あぁ、せめてこのブログの2~3日後の記事に
青山実花さんが正真正銘、女性であると言う
証拠画像をアップしてくださらないかなぁ…と、
他力本願の今日この頃です。

いかがでしょうか?一度、ご自身の潔白のためにも
検討いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。    竹原ピストル。
by 裏・市長 (2022-06-16 17:51) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

7月生まれも、
生き残りますか!
mituさんと私、
生き残ったら、頑張りましょう^^
頼りにしています。
よろしくお願いいたします^^

by 青山実花 (2022-06-22 08:40) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

kousakuさんは、水瓶座でしたか^^
同じ星座同士は気が合うそうです。

by 青山実花 (2022-06-22 08:40) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

うわあ☆
Rinkoさんも水瓶座でしたか。
私も嬉しいです^^

by 青山実花 (2022-06-22 08:41) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

su-nyaさんも水瓶座ですか^^
同じ星座同士って、
すごく合う気がしちゃいます^^

by 青山実花 (2022-06-22 08:41) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

乙女座の響きも素敵ですね^^

盗作、パクリは嫌ですね。
やるなら絶対分からないようにやれ!ですよ。

by 青山実花 (2022-06-22 08:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしも、以前、
とても好きだった漫画家さんが、

「背景や、建物などは、
 全部アシスタントが描いている」

というのを知って、
ちょっと驚いた事があります。

だって、その漫画家さんの作品の、
お城や街並みが、めちゃくちゃ素敵だったので。

じゃあ、この人が描いているのは、
人物だけ?

うーん、なんだか納得がいかないな、と。

もちろん、名前は書きません。
誹謗中傷で訴えられたら、
必ず訴え返しますので、
問題はないのですが。

いえ、青山財閥の顧問弁護士なら
百戦百勝ですので、
裁判が怖いわけではないのですが、
顧問弁護士には、
他にやっていただきたい仕事が山積みですので、
そんなくだらない事に
関わってほしくないのでございます。


え?
「真・大和高田ホームページ」と
「のんびり。」が、
同一人物によるブログとの疑いがあるのですか?

嘘でしょう?
だって、ブログの品格が全く違うではありませんか。

どちらの品がいいかは、
誹謗中傷になりますので、
明言はしませんが。

by 青山実花 (2022-06-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。