SSブログ

「追いつめる」 [映画]

oitsumeru.jpg
〔1972年/日本〕


暴力団浜崎組のチンピラ・武上次郎(渡哲也)は、
兄貴分の青谷と一緒に、
傷害事件を起こし、
神奈川県警の志田司郎(田宮二郎)に逮捕される。


志田は、武上を厳しく取り調べ、
共犯者の名前を言わせようとするが、
武上は最後まで口を割らず、
一人で刑務所に入る。


7年後。
武上は出所するが、
出世できると思っていた組に、
彼の居場所はなく、
さらに、情婦の多喜子(倍賞美津子)まで、
青谷のものになっていた。


青谷が、新たな殺人事件を起こし、
逮捕に向かった志田は、
現場の混乱の中、
撃った拳銃が、
後輩の乗松(藤竜也)に当たってしまい、
乗松は脳死状態になってしまう・・・。





1年ほど前、
田宮二郎さんと加山雄三さんという、
昭和のイケメン対決の映画の
感想を書いたけれど、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-06-11


この映画も負けてはいない。
なにせ、
田宮二郎さんと、渡哲也さんという。
これまた、
イケメン同士の対決。
刑事とヤクザという関係だけど。


渡さんを取り調べているとき、
田宮さんが、
「お前、いい男だな」というセリフがあったのがおかしい。
私は心の中で、
「いえいえ、田宮さん、
 あなたも同じくらい、いい男よ」と
つぶやいてしまった(笑)。


さらに凄いのは、
田宮さんの後輩刑事が藤竜也さん。
いい男の三つ巴(笑)。
目の保養にはもってこい。


さらに、この映画、
俳優さんと女優さんの組み合わせも面白い。


田宮さんの妻役を、
生田悦子さんが演じているのだけれど、
田宮&生田って、
たしか、ドラマ「白い巨塔」でも、
夫婦だったような。


それから、
藤竜也さんと吉行和子さんの夫婦役。
こちらは、
前にも書いたけれど、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-01-27
映画「愛の亡霊」で、
激しいラブシーンを演じたお二人。


渡哲也さんの元情婦が、
倍賞美津子さんというのも、
豪華で凄い。


田宮さんは、渡さんを取り調べているとき、
「お前が一人罪をかぶって、ムショに入ったところで、
 出世なんかできやしない。
 チンピラはチンピラのままだぜ」
みたいな事を言い、
その言葉は現実になる。


しかも、情婦が、
口を割らずに助けてやった男・青谷に囲われるようになっていて、
それを知らなかったのは、自分だけ。
その事実を、
大勢の仲間がニヤニヤしている中で知らされた、
その悔しさ、
観ている私まで、悔しくて唇噛みそうになったわ。


でも、物語をここからだ。
渡さんは、
持前の頭の良さと、機転で、
アホの青谷を上手く丸め込み、
次第に立場が逆転する。
ラストは、渡さんが組を仕切ることを予感させる終わり。


評価 ★★★☆☆

nice!(151)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 151

コメント 8

mitu

取り調べ中に「お前いい男だな」なんて言われてもね
「お前もな」なんて言えないしね^^
by mitu (2021-08-01 23:57) 

英ちゃん

往年の映画俳優はイケメンが多かったと思います。
女優も美人が多かったよね。
私は、加賀まりこさんの若い頃にお会いしたかった?
って、私よりずーっと年上なので無理でしたが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 01:29) 

beny

 主役クラスのスターの競演ってのが凄い。
女優たちも豪華ですね。
知的で存在感抜群の佐藤慶のファンです。
by beny (2021-08-03 08:49) 

裏・市長

また佐藤慶!。

なんやかんや言うても、佐藤慶…。
意識してか、意識せずか、
佐藤慶出演作を選んで見ているに違いない。

しかも劇場で旧作に大枚支払って。

渡ガニ哲也さんで松茸映画って、めずらしくない?。
渡ガニ哲也さんと言えば、日活マロンポルノか、
もしくは後に東映ヤクザ路線…、
晩年は石原プロモーションというイメージでしたが。

田宮タイムショック二郎さんとの共演もめずらしい。
青山実花と裏・市長の共演ぐらいめずらしい。
激レアですよ。即ゲット!!。
by 裏・市長 (2021-08-13 20:46) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

あはは~^^
mituさん、最高です^^
「お前もなー」と言ってほしかった^^

by 青山実花 (2021-08-14 18:17) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

昔の俳優さん・女優さんは見た目も大人で、
威厳がありましたね。
加賀まりこさんは小悪魔な感じでいいですね。
私も会ってみたいな^^

by 青山実花 (2021-08-14 18:18) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

古い映画は、
意外な大スターが共演していたりして、
発掘する楽しみがあります。
佐藤慶さんの雰囲気は独特でいいですね。

by 青山実花 (2021-08-14 18:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんが佐藤慶さんのお名前を書かれる度に、
わたくしが、何かおかしな人間のように思われる気がして
心配です。

なぜなら、佐藤慶さんのお名前を見ると、
反射的に「白日夢」の事に触れたくなってしまいますもの。

あ、もうありましたわ。
ドラマ「無邪気な関係」で、
佐藤慶さんは、たしか愛人バンクに登録している
おっさん役を演じておられましたわね。
なんでそんな役ばかり記憶に残っているのかしら。

この映画は色々珍しいレア映画ですわ。
え?御覧になりたいのですか?
では、ぜひ、うちの地下ホームシアターにいらしてくださいませね。


by 青山実花 (2021-08-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。