SSブログ

「卍」 [映画]

manji.jpg
〔1983年/日本〕


専業主婦の園子(高瀬春奈)は、
万引きしているところを、
OLの光子(樋口可南子)に見られ、
それがきっかけとなり、
同性愛関係になる。


園子の夫・剛(原田芳雄)は刑事で、
最近、様子のおかしい園子を尾行し、
妻と光子の関係を知る。


最初は怒っていた剛だが、
ある日、光子を家に泊めたことをきっかけに、
そのまま3人で暮らす生活が始まる。


そんなある日、
剛と光子は、
関係してしまい・・・。





こ、これは、
あの谷崎潤一郎先生の「卍」なのか?(笑)


確かに、女性同士の愛を描いている点は
同じだけど、
なんだか全然別物のような。


いくら物語の舞台を
現代にしたからと言っても、
「卍」とせず、
オリジナルの物語として
発表した方が、
まだマシだったかも。


まず、出だしからして変じゃない?
園子が万引きをして、
光子がそれを目撃して、
口止めの為に、
園子が光子のマンションに押し掛ける、なんて。


その時、
「床にこぼれた牛乳を舐めろ」とか、
挙句、
取っ組み合いの大喧嘩になる、
というのも不思議な展開。
何のプレーなんだ?(笑)


若尾文子さまと、岸田今日子さまで
映画化された作品は面白かった。
元々、馬鹿馬鹿しい話ではあるが、
その馬鹿馬鹿しさが、
うまく表現されていたと記憶している。
やっぱり増村保造監督は凄かったんだなぁ、と
あらためて思う。


それから、
樋口可南子さんは、
とっても魅力的だと思うけど、
あの大阪弁は、
何とかならなかったんだろうか。


関西人でない私が聞いても、
ムズムズするような、
下手さ(ごめんなさい)。


言語指導の先生などはいなくて、
見よう見まねだったのかしら。
だったら、本物の関西出身の女優さんを使えば・・・
と思ったけど、
もしかして、
「卍」を撮りたかったんじゃなくて、
樋口可南子の映画を作りたかったんだとしたら、
もう大阪弁なんて、
どーでもいいというわけか(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(10) 

nice! 134

コメント 10

英ちゃん

「卍」・・・マジマンジ?(^∇^;)ってチョッと流行ったね。
まぁ、私等の世代はアントニオ猪木の卍固めだなw
by 英ちゃん (2021-07-27 10:14) 

tommy88

『ウインドトーカーズ』という映画がありました。
決定的に変なのは、おっかしな日本語を操るのだけど。
そんなんで騙される日本軍なら負けて仕方がないか。
おかしな日本語を操られても、ふつう気づくのです。
同じように、関西弁は難しいですから違和感は隠せません。
奈良と大阪と京都、微妙に言葉が違います。
私が最後に住んでたところは河内弁、そらひどおますわな。
樋口可南子さんは篠山紀信さんに、良い写真を撮ってもらっています。
50代後半以上の方ならほぼ全員、鑑賞済みだと思います。

by tommy88 (2021-07-28 07:16) 

旅爺さん

男女入り組んだ壮絶なドラマでしたね。
昔若尾文子さんとはいろんな話をし合った仲なんですよ。
by 旅爺さん (2021-07-28 07:47) 

わたし

ストーリーの出だしは、あれ?みたい、と思ったけれど、実花さんの解説を読んでいくと、うーん、みない方がいいかな?と思いました。
高瀬春奈さんも樋口可南子さんも好きな女優さんなのですが、監督さんもう少し気を入れて作ってほしいな、言語指導つけないなら別に無理に関西弁でなくてもね~
by わたし (2021-07-28 10:01) 

裏・市長

なぜ、まんじ?。
いま、まんじ?。
マジ、まんじ?。

いやぁ、この映画は樋口可南子プロモーション映画、
(横山博人監督の下心見え見え映画とも言う)
ですからねぇ…。

ボクが綾瀬はるかさん主演作を撮り下ろすような
ものですよ。監督の目的は一緒。役得というヤツです。

役得と言えば、橋本聖子大臣ですね。
まさに役得です。
ごひいきの選手に対して、ブチュブチュしてましたよ。

あれ男の大臣が女性選手にしていたら、
金メダルかじるぐらいじゃ済まないほど、
大騒ぎになっているでしょうに、
女性大臣が若手男性選手にする分には許されるんですか?。

やっている行為は同じなのに。

女子高校生が全裸で歩いてたらみんな喜ぶでしょう?。
私が下半身だけ露出して歩くと通報されるのは
なぜですか?教えてください。

海は死にますか、山は死にますか?、川はどうですか?。
by 裏・市長 (2021-08-13 21:11) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

マジマンジと、JKがよく言っていたようですが、
JKの知り合いがいない私には、
どう使っていいのか分からないうちに、
消えていきましたね(多分(笑))。

by 青山実花 (2021-08-15 15:38) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

「ウィンドトーカーズ」忘れていましたが、
確かに、そんな場面がありましたね。
そう考えると、スパイって難しいですね。
ほんのわずかなイントネーションでも、
分かる人にはすぐバレますもの^^

私は女優さんのヌード写真が大好きで、
コレクションしていますので、
樋口可南子さんの写真も当然見ています^^

by 青山実花 (2021-08-15 15:38) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます

若尾文子さんとお知り合いなのですか!
それは羨ましいです。

by 青山実花 (2021-08-15 15:38) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

これは特に観なくても大丈夫です。
私は、若尾文子さんが好きなので、
別バージョンを観てみたいと思っただけなのです^^

いくらB級映画でも、
もう少し、細部に拘ってほしいですね。


by 青山実花 (2021-08-15 15:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

えーーー!
まじぃ!?
まじまんじ!?

裏・市長さんたら、
樋口可南子と高瀬春奈の絡みがあると聞いて、
映画館に駆け付けたんですか?

そんなに2人のヌードが見たかったんですか?
細いのと豊満なのと、どちらが好みなんですか?


橋本聖子なんて、駄目駄目。
問題外ですよ。

なにせあの人は、
自分の子供に、
聖火(せいか)
亘利翔(ぎりしゃ)
朱李埜(とりの)
と名付けちゃう人ですよ。

そんなドヤンキーネームを付ける人を信用できますか?
私は子供の名前もまともに付けられない人は
大嫌いです。

私は信念をもって東京オリンピックは1秒も見ていません。
次のおフランスのオリンピック行くからいいんですの。
おほほ。

by 青山実花 (2021-08-15 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。