SSブログ

「シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち」 [映画]

shinyshrimps.jpg
〔2019年/フランス〕


元オリンピック水泳競技の銀メダリスト、
マチアス(ニコラス・ゴブ)も、
今は多少、力が衰え、
そんな中、インタビュアーに挑発された彼は、
同性愛者に対する差別的な発言をしてしまい、
世間から非難される。


罰として、
ゲイの、アマチュア水球チーム、
「シャイニー・シュリンプス」のコーチを
3か月やらされることになるが、
まるでやる気が出ない。


「シャイニー・シュリンプス」のメンバーも、
パーティー好きで、
勝ち負けなんてどーでもいいという、
お調子者ばかり。


こんな状態で、
ミッションである、
3か月後の、
LGBTQの大会「ゲイゲームズへの出場」が
できるのか・・・。





試写会で観た。


2019年に観た、
「誰もが愛しいチャンピオン」と
話の流れが似ていなくもないけど、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-12-17
この映画は実話で、
「シャイニー・シュリンプス」というチームも、
実際にあるそうだ。


この物語の面白さ、
登場人物の皆様の努力、
感動などは、
多くの方が書かれると思うので、
私が書かなくてもいいかな、と
思ったりするのだけれど、


マチアスが、
水泳協会から、
出場資格を剥奪された場面について。


マチアスは、
それはそれは無礼なインタビュアーの、
挑発するような質問に腹を立て、
思わず、
「このホモ野郎!」と言ってしまう。


すると、そのインタビュアーが、
本当にゲイだったことから、
「ゲイを見下している」という騒ぎになり、
3か月間、「シャイニー・シュリンプス」の水球指導をする事になる。


それってどうなんだろう。
マチアスだけが悪いんだろうか。
インタビューであんな失礼な事を言われたら、
怒るのは当たり前だし、
「このホモ野郎!」というのは、
「このクソ野郎!」と同義語で、
この場合、
別に同性愛者を差別したわけではないのだ。


もちろん、失礼なインタビューにも、
笑顔で答えるのがプロだとは思うし、
賞金やギャラの中には、
インタビュー代も含まれているとは分かってるけど、
インタビュアーだからと、
何を言ってもよくて、
逆に、選手が言い返すと問題になるってのも、
なにか、おかしい気がする。


ところで、本当にどーでもいい、
個人的な話で、
申し訳ないのですが、


今、私が生で観戦したいスポーツ、ベスト3は、
1.ボクシング
2.ホッケー
3.水球
です。


言霊はとても大事だ。
口に出せば、願いは必ず叶う。
ボクシング、ホッケー、水球が
観たい観たい観たい!と
1000回くらい、唱えたいと思います(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(145)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 145

コメント 14

英ちゃん

ぁっ、道路の名前の駅はもう1つあるよ(^_^;)
「甲州街道」と言う駅です。
この駅は、多摩モノレールの駅です。
by 英ちゃん (2021-06-15 12:47) 

にゃごにゃご

20代初めの頃、知り合いの友人にプロボクサーがいて、
初めて後楽園に試合を観に行きました。
で、びっくりしたのは試合中に観客が「そこじゃねーだろ!」とか
「何やってんだよ!」って、あちこちでおもいっきり怒鳴ってるとこでした。

by にゃごにゃご (2021-06-15 16:39) 

拳客の奥様

観たい観たい観たい!私も唱えよう笑
キックボクシング本番タイで観て(生活の為に子供の試合も)
東洋のタイトル戦と4回戦は、観戦しました♪何方も大昔です^^
by 拳客の奥様 (2021-06-15 22:09) 

Rinko

ボクシング、ホッケー、水球、観れますように!!!
きっと観れる( `ー´)ノ
by Rinko (2021-06-16 08:50) 

ヤマカゼ

青山様の念力の力の一端を見させていただきました。
by ヤマカゼ (2021-06-16 17:13) 

tommy88

「このホモ野郎!」、日本では大丈夫です。
欧米では基本的に危険な4文字で逃げておきます。
それでも危険な4文字は品位を低下させますが、美人も普通に使う。
ただ、「このホモ野郎!」をマイクを通じて言うと犯罪的ですね。
大坂なおみが不快感を示したと同じく、マスゴミはホモ野郎です。
しかし我慢比べで、言ったら負けですね、ほぼ100%。
言いたい気持ちもわかりますが、言ったら言った方が負け確定。
だから、こういう映画の導入が違和感なく普通に出来上がります。
フランスだから作れる映画でしょうか。
中世だと男色は禁制の御法度ですが、21世紀は人権の時代ですし。
私は男子同士の接吻を映像で見るのも不快で、キャーと言います。
でもそうする権利を保証してやるしかない時代のようです。
後楽園ジャンボプールの監視員時代、おかまちゃんにモテました。
私が監視台に登るたびにゾロゾロ集まる不気味感がありました。
監視員仲間にも大いに笑われました。
しかし相手は客なので、「このホモ野郎!」は言えませんでした。

by tommy88 (2021-06-17 05:04) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「甲州街道」とは、
まるっきり、道路の名前ですね^^;
駅名とは誰も思わないかも。
by 青山実花 (2021-06-20 08:17) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

ボクシングの試合、
生で見たら激しそうですね。
日頃のストレスを
選手に託して興奮してしまうのかもしれませんね^^;
by 青山実花 (2021-06-20 08:18) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

・夢を口に出して何度も言う
・イメージトレーニング

念は大事ですね^^
お互い唱え続けましょう。

本場タイでボクシングを見られたなんて
羨ましいです。
子供のボクシングは日本では考えられませんね。
by 青山実花 (2021-06-20 08:21) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

私のしょーもない夢の為に、
Rinkoさんのお手をお借りして申し訳ありません^^
夢が叶ったらRinkoさんのおかげですね^^
by 青山実花 (2021-06-20 08:22) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

思い込む力は大事ですよね^^

by 青山実花 (2021-06-20 08:24) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

この映画を観ていて、
大坂なおみさんを思い出しました。
もちろん100%どちらが悪いというのはありませんが、
つまらない事をごちゃごちゃ言われるのは、
彼女も辛かろうなぁ、と。
by 青山実花 (2021-06-20 08:26) 

裏・市長

すいません無知で。

ホモとゲイとジエンダーと氷川きよし。
なにが違うの?。

昔、ホモ牛乳というのがあったけど、
あれも差別的な牛乳なの?。
飲んだら炎上するのん?。

最近多いのが、女子トイレや女風呂に
入って捕まったオッさんが、
「心は女だ!」と主張して無罪を訴えるヤツ。

「心は女」。

このパワーワードを使えば、
青山実花さんはすべてを許すの?。
たとえばボクが青山実花さんが入っている
湯船に一緒にちゃぷちゃぷしに行っても
OKということ?。通報しない?。しないよね?。
「心は女」なのだから。

女同士で恥ずかしいとか言わないよね?。

あぁよかった。いつでも不法侵入できる。
by 裏・市長 (2021-08-16 21:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、ちょっとあなた、
それは失礼というものですわよ。

性の世界は、千差万別。
色々な型に分けられるのでございます。

ミッツ・マングローブ型
ギャランティーク和恵型
メイリー・ムー型
りゅうちぇる型
エスムラルダ型
ドリアン・ロロブリジーダ型
ちあきホイみ型
ブリアナ・ギガンテ型
氷川きよし型
ダイアナ・エクストラバガンザ型
肉乃小路ニクヨ型
ナジャ・グランディーバ型
マツコ・デラックス型
バビ江ノビッチ型

どうです、豪華絢爛でしょう?
これでも、ほんの一部。
一つとして、同じ型はないのでございます。

by 青山実花 (2022-11-05 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。