SSブログ

「幽霊暁に死す」 [映画]

yureiakatsukinishisu.jpg
〔1948年/日本〕


小幡小平太(長谷川一夫)と美智子(轟夕紀子)は、
今、まさに、教会で結婚式を挙げている最中。
親戚も友人も参列しない式だが、
それでも幸せいっぱいだ。


すると、式の最中、
教会のドアが開き、
風が吹き込んでくる。
不思議な風だ、なんだろう。


新婚生活を始めた2人だが、
小平太は、あることが原因で、
勤務していた小学校の教師を解雇されてしまう。
兄に就職を頼みにいった小平太だが、相手にされず、
仕方なく、当面の間、
夫婦で軽井沢の別荘で暮らすことにする。


「幽霊屋敷」と呼ばれている、
その別荘の、
蜘蛛の巣と埃を払い、
怖々暮らし始めた2人の前だが、
なんと、小平太の父(長谷川一夫・二役)の
幽霊が現れた。


父は自分の残した財産を、
親戚の者が横領しているため、
成仏できないと言う・・・。





タイトルに「幽霊」と付いているけれど、
ホラーではなく、
ロマンティックコメディ。


出だしから、とても可愛い。
長谷川一夫さんと、轟夕紀子さんが、
結婚式を挙げたあと、
どちらからプロポーズしただの、
新婚旅行はどうするだの、
甘い会話が繰り広げられる。


轟さんは、旅行先が熱海だと聞いて、
5泊ほどできると思っていたのが、
なんと、日帰り(笑)。
でも、それでも、怒らない。
彼の事が好きだから、
日帰りだって楽しい旅行。


その後、紆余曲折あって、
2人は、軽井沢の山奥にある別荘に行くのだけれど、
そこで遭遇するのが、
長谷川さんの父親の幽霊。


これ、長谷川さんのファンにはたまらないんじゃないだろうか。
幽霊を演じているのも長谷川さんで、
まだ若く、
美しい長谷川さんを、
これでもかと堪能できる。
私でいえば、
妻夫木君か、斎藤工くんが、
2人出てきたようなものだ(笑)。


しかも、幽霊の父親は、
死んだ時のままなので、
年齢は息子と同じくらいで、
轟さんに恋心を抱いたようなフシがあり、
絶妙な三角関係となるのも、
味わいがあっていい。


彼らの別荘というのが、
これまた素敵。
最初は、蜘蛛の巣だらけで怖いけれど、
綺麗にすると、
それはそれは、モダンな洋館に。
あんな家に住んでみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 12

kousaku

懐かしい名前です長谷川一夫さんや轟由紀子さん懐かしいです、でもこの作品は東宝なんですね、確か大映ではなかったかな?
by kousaku (2021-06-01 11:07) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私にとって長谷川一夫さんは、
大映の大御所といったイメージです^^

そうなんです、長谷川一夫さんは
大映だったようですが、
この映画は東宝ですね^^
by 青山実花 (2021-06-01 22:46) 

旅爺さん

長谷川一夫さんと轟夕紀子さんのこんな面白そうな
映画があったんですね。みたかったな~!””。
by 旅爺さん (2021-06-02 12:04) 

beny

長谷川一夫って時代劇映画のイメージがありましたが現代劇とはびっくり。
by beny (2021-06-02 18:16) 

tommy88

沢村貞子に飯田蝶子、おばさんや婆さん役しか知らない方。
きっと若かったんだろうな。
鬼が出ますか蛇が現れますか
すごい言い回しだなと思いました。

by tommy88 (2021-06-02 21:49) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

終戦後3年でこのような映画が作られたなんて
すごいですよね^^
by 青山実花 (2021-06-04 20:38) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

長谷川一夫さん、現代劇でも、
ちょっと時代劇がかった演技で面白いです^^
by 青山実花 (2021-06-04 20:40) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

こんな古い映画ですから、
皆さんお若いです。

大仰な言い回しが、
古い映画の雰囲気に合っていますね^^
by 青山実花 (2021-06-04 20:43) 

裏・市長

「幽霊暁に死す」.


タイトルがいいねぇ。
すでに死んで幽霊になってるのに死ぬ。

「死体殺人事件」…みたいな。

それにしても青山実花さんの言葉選びの
センスがとてもステキ。

「モ・ダ・ン」
by 裏・市長 (2021-08-19 20:25) 

裏・市長

あれ?下半分のコメントが表示されていない…。

ここからが盛り上がるところなのに!!。

もう感動の嵐ですよ!。
あの名文句、名台詞の数々!。

自分でもなにを書いたのか思い出せないので、
再度書くことが出来ないのが残念です。
by 裏・市長 (2021-08-19 22:55) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本当に、
昔の邦画のタイトルは、
素敵でしたわね。

この映画
長谷川一夫さんも、
とっても素敵ですので、
ぜひ観てほしいですわ。

「モ・ダ・ン」

by 青山実花 (2022-11-03 11:20) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
言いがかりも大概にしてくださいませんね。

ご自分の投稿の失敗を
わたくしのせいになさるなんて。

投稿の下半分だけ切るような技術、
わたくしは持ち合わせてはいませんわ。

わたくしは、ブログを書くだけで
精一杯の女ですから。
おほほ。

by 青山実花 (2022-11-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。