SSブログ

「猛烈社員 スリゴマ忍法」 [映画]

mouretsushain.jpg
〔1969年/日本〕


出口大平(牧伸二)は、
要領が悪く、
定年までに係長にでもなれればいいと思っている
欲のないサラリーマン。


ある日、大平は、
野心家の係長・影山(立川談志)から、
女好きの、
有田部長(藤村有弘)と、
佐野課長(由利徹)に
同じ女性をあてがって衝突させ、
2人とも失脚させようとの悪巧みを持ち掛けられる。


早速、引き受けてくれる女性を探したところ、
バーで会計のバイトをする、
美大生・北見恵子(生田悦子)が
立候補してくる。


ところが、その計画を嗅ぎ付けた、
山口課長(財津一郎)と、
田辺課長補佐(牟田悌三)が、
俺たちも混ぜろと言い出し、
恵子は日替わりで、
男たちの相手をする事に・・・。





まず、観始めた時、
「牧伸二さんって、誰だっけ?」と思い、
Wikipediaで調べてみたら、
そうだ、ウクレレ漫談をされていた方だ、
と思い出した。


なんだか混乱する、と思ったら、
ポール牧さんと混同しているんだ。
「牧」という名前や、亡くなり方で、
自分の中で、こんがらがっていたらしい。


それにしても、
この映画の牧さんは、
俳優業に徹している。
映画の中で、
牧さんは、
ウクレレの「ウ」の字も言わないし、
楽器に触れる事もない。


しかも、この映画、
牧さんの出演する、
「サラリーマン」シリーズの5作目になるという。
想像だけど、ウクレレ漫談だけでなく、
俳優業に進出しようとしていたのかもしれない。


物語も、
えげつないとはいえ、
つまらなくもない。


出世欲の強い立川談志さんの部下の牧さんが、
談志さんに言われるがままに、
上役の妾を探し、あてがうのだけれど、
牧さんは、
上役より、妾候補の生田悦子さんの心配をする。


それは、観ているこちらも同じ。
生田さんは真面目な女子大生で、
本来、そんな事をする女の子ではない。
何もかも、
入院している妹の医療費と、
自分の学費のためなのだ。


でも、生田さんは、
上役たちを適当にあしらって、
関係はしていないと言う。
あぁ、良かった、と思う場面。


で、ラストは、
想像通り、
牧さんの一人勝ち。
無欲な人間の勝利(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 10

tommy88

だいたいがここは、美大生なんですよね。
工学部でも文学部でもなく、美大生。
時代の先端を行ってたのかもしれません、美大生。
アメリカでは奨学金が借金で、その後の人生を縛ります。
だから優秀な学生ほど、高級コールガールをなさっています。
政府関係者の多いボストン近辺では特に多いようです。
政府関係者が学生のパトロンだと言う始末。
どこの国でも権力とカネ、持った奴らは強いです。

by tommy88 (2021-04-28 14:24) 

mitu

あ~~~やんなちゃった あ~~驚いた・・・の、人ですよね
俳優もされていたのですね
亡くなられた時の報道は記憶にあります。
by mitu (2021-04-29 00:04) 

英ちゃん

今はコロナの自粛で、あーやんなっちゃった(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-29 00:58) 

ヤマカゼ

懐かしいかたですね。
多分、カーペンターズのイエスタデイ・ワンスモアをみんなで
寄ってたかって機器真似していた以前の頃ですね。
青山様が誰だっけというのは、ヤマカゼよりもかなりお若いですね。

by ヤマカゼ (2021-04-29 07:04) 

裏・市長

え1これシリーズ物だったの?、
しかも5作目?たかが牧伸二でぇ~!?。
あ~んあぁぁ~ヤになっちゃ~った、あぁ~ああ驚いた。

本当にイヤになるのは、
この手の旧作映画を見ると、出演された多くの俳優さんが
すでに鬼籍に入っていらっしゃる…。

世の無常を感じて、イヤんなっちゃう瞬間なんだよ。

しかも牧伸二さんはトシくってから、
自殺された記憶…。ホントにイヤになっちゃうね。

ウクレレ漫談という、今でこそ「音楽ネタ」と
称される先駆けの芸人の哀しい末路。

この後を継げるのは、この裏・市長さんしか
いないと思うのだがいかがだろうか。
そんなに継いでほしいのならば、
まずは青山実花さんがウクレレを私に送りなさい。

ククレカレーを食べながら待っているよ。
さて、今日はこれぐらいで寝るかな…。
by 裏・市長 (2021-05-13 00:58) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

やはり「美大生」という
言葉の響きがいいのかもしれません。
何か特別な感じがしますし。

どこの国でも、女性が金を得るために、
体を使うというのは同じかもしれませんね。
売る女がいて、
買う男がいて。
まぁ、勝手にやってという感じです。
私は、暴力がなければなんでもいいです。


by 青山実花 (2022-10-06 19:29) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

そうですね、
やんなっちゃった、の方ですね。
お金のことで色々あったと言われていますね。

by 青山実花 (2022-10-06 19:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

これを書いているのは
2022年10月です。
そろそろコロナも終わりだと思われます^^

by 青山実花 (2022-10-06 19:30) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

カーペンターズのコピーを
なさっていたなんて
素敵ですね^^

私も若くはないですけれど、
ポール牧さんと混同してしまって。

by 青山実花 (2022-10-06 19:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この映画、
シリーズものらしいのですが、
不思議な事に、
ウィキペディアには、
この映画に関する記述がありませんわ。

載っているのは、
「われら劣等生」という映画だけ。 
しかも脇役。

どうせなら、
主役を張っているこの映画を載せてあげれば、
と思うのですが、なぜ載せないのかしら。

わたくしが、編集して差し上げてもいいのですが、
牧伸二さんの為に、
そこまで人生の時間を使う意味が・・・
いえ、なんでもありません。

わたしはククレカレーより、
カレーマルシェの方が好きですわ。
おほほ

by 青山実花 (2022-10-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。