SSブログ

「マッド・ダディ」 [映画]

maddaddy.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ブレント・ライアン(ニコラス・ケイジ)は、
妻・ケンダル(セルマ・ブレア)と、
思春期の娘・カーリー、
小学生の息子・ジョシュの
4人家族。


カーリーが反抗的なのが、
ちょっと気になるところだが、
まぁまぁの人生。
そこそこの幸せ。


ところがある日、
世間の親たちが、
何かに憑りつかれたように、
実の子を殺し始め、大騒ぎとなる。


子供たちの身を案じ、
急いで帰宅したブレントだが、
カーリーとジョシュの顔を見た途端、
殺したいという衝動を抑え切れなくなり・・・。





ある日、突然、
親が、我が子を殺したくなる衝動に駆られ、
どうしても抑え切れなくなる、という、
90分に満たない、ホラーな小作品。


んな馬鹿な、というのは簡単だけど、
何か意味がある気もして、真剣に観てしまった。
この手の作品にしては、
アメリカでの評価も悪くないという。


なぜそのような現象が起こるのか、
原因は全く分からない。
ウイルスか何かで、
脳の、「子供を守りたい」という部分が、
破壊されてしまったのか、
はたまた、集団ヒステリーなのか。


親たちは、我が子に襲い掛かり、
殺してゆくのだけれど、
他人の子には興味を示さない。
あくまでも、ターゲットは血を分けた子供のみ。


しかも、目の前にいる子を、
衝動的に殺すだけでなく、
子供たちが地下室に隠れたと知ると、
夫婦で、ガス栓に長いホースを取り付けて、
地下に充満させるなど、
強い殺意を見せる。


そのくせ、
ニコラスが内緒で所持していた拳銃を、
息子が持っていたと知った妻は、
「なぜ、拳銃なんて買ったの!
 子供が持ち出して危ないじゃない!」と
夫を責める。


あぁ、なぜか自分は、子殺しの衝動は抑えられないけれど、
本能のどこかで、
そんな自分から、子供を助けたいと思っているのだと
信じたい。


それから、この現象に、
年齢は関係あるのだろうか、
と思っていたら、
やっぱり、やって来た、ニコラスの両親。


両親はニコラスに激しく襲い掛かる。
やはり年齢は関係ないらしい。
それから、余談だけど、孫には襲い掛からない。


こんな映画を、
ニコラス・ケイジが主演してるってのも、凄い。
ジャケット写真でも分かるように、
大変な狂気を役を演じておった。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 17

kousaku

殺す殺さないという映画は余り好きではないですね、もともと映画は見ないですがね、
by kousaku (2021-04-16 12:54) 

英ちゃん

ニコラス・ケイジの映画は結構見てるけどこれは知りません(^∇^;)
内容が怖い感じだね。
子殺しは、実際の事件でもあるしね。
by 英ちゃん (2021-04-16 16:44) 

ヤマカゼ

ニコラスケイジさんというと2枚目俳優の役柄が多かったように記憶していましたが、コメディみたいな役柄なんですね。
青山様と一緒でチョットお茶目なかたなんですね。
by ヤマカゼ (2021-04-16 20:22) 

beny

ニコラスケイジは、好きな男優の一人です。
8ミリの映画を観てからです。
プレスリーの娘と結婚して離婚したりの狂った私生活ぶりはともかく禿具合も含めて異常さが好きです。
by beny (2021-04-16 21:59) 

わたし

昔見た、スペインのミコノス島?を舞台にした、映画を思い出しました。あれは、子供たちが島の大人を殺し始める、というストーリーの逆バージョンですね、いえ、あの映画では他人の親も殺したけれども。
狂気は同じです。怖い映画でしたが、あの白い島が妙に美しく、行ってみたいな、と今でも思っています ← おかしい?(笑)
by わたし (2021-04-17 09:44) 

拳客の奥様

何回?結婚と離婚を繰り返すのか…金がいるのでしょうねー
作品を選んでいる場合では無いのかも^^
by 拳客の奥様 (2021-04-17 10:28) 

tommy88

ニコラス・ケイジは良い映画に出て一時期はブランドでしたが、日本のパチンコのCMに出る頃から変になりました。もともと彼の中には狂気願望があるのかもしれません。それでも、狂ったように駄作に出まくり、低予算好みでしょうか不明です。先日、WOWOWで見た『カラー・アウト・オブ・スペース』も、まあ無茶苦茶で、奇想天外を越えたインチキ映画。米国・ポルトガル・マレーシアの合作で、いわゆる公式破りの映画画面作りでした。寄生だとか、怨霊だとか、ホラーだとか、どう謳おうともしょうもない映画でした。妻と一緒に見たら、きっと叱られてしまう映画でした。しょうもない映画で時間が損したってことになります。ただ、『マッド・ダディ』も忍耐力が試される映画で、映画好きでなくては最後まで見ることは出来ないと思います。もちろん、途中から早送りになってしまうでしょうが。

by tommy88 (2021-04-17 12:26) 

Elmersicle

https://griffinuflo92468.p2blogs.com/3054662/
продвижение в топ 10 поисковых систем


@kkk
by Elmersicle (2021-04-18 05:36) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

殺人場面のある映画をお蔵入りにいたら、
半分以上の映画がなくなってしまうというくらい、
映画の中では、
人が殺されますね^^;

by 青山実花 (2021-04-23 21:31) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジは作品を選ばないので、
日本に入ってきていない映画も
沢山あると思われます^^;

by 青山実花 (2021-04-23 21:32) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジは、
元々ふざけた役が多いです^^
っていうか、
彼が演じると、どんな役でも
ふざけて見えるのかもしれません。

by 青山実花 (2021-04-23 21:32) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

映画「8ミリ」は気分が悪くなるような映画でしたね^^;

ニコラス・ケイジはプレスリーオタクなので、
結婚相手まで、
コレクションに加えたのかと話題になりましたね(笑)。

by 青山実花 (2021-04-23 21:33) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

スペインのその映画は、
多分、「ザ・チャイルド」という作品ですね。
人気が高いようなので、
観てみたいです。

いえいえ、映画の怖さと、
景色の美しさは別物ですので、
行ってみたいと思うのは、
全然おかしくないと思います。
早くコロナがおさまって、
世界中を旅したいですね^^

by 青山実花 (2021-04-23 21:33) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

ケイジくん、今度の嫁は日本人なので
ちょっと嬉しいです。

彼は結婚だけでなく、
異常な浪費が原因で借金王ですので、
どんな映画でも出てしまいますね^^;

by 青山実花 (2021-04-23 21:34) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

ケイジは、
あまり将来のヴィジョンなどを持たずに、
その時が楽しければいいという
性格なのかもしれませんね。

それでなかったら、
あんなに借金しないように思います(笑)。

by 青山実花 (2021-04-23 21:34) 

裏・市長

これコメントさせてもらったけど消えてるわ~。

多分、URLと余計な事と、
なんか人の陰口書いたからやろな~。

でも、自分でも何書いたか覚えてないから、
もう二度とあの傑作は表には出ない。

まさに「幻のコメント」。
by 裏・市長 (2021-05-19 05:09) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え!?
そうなんですか?
いえ、コメントを削除したのは、
わたくしではありませんわよ。

日頃からあれだけの、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカー行為に
耐えているわたくしが、
悪口ごときで、コメントを削除するはずがございません。

なぜ消えたのかしら。
圧力でもかかったのかしら。
最低。

by 青山実花 (2022-09-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。