SSブログ

「若い狼」 [映画]

wakaiookami.jpg
〔1961年/日本〕


少年院から出てきた川本信夫(夏木陽介)は、
故郷に帰るも、
炭鉱は廃坑となり、
父は出稼ぎに出たきり、音信不通。
母が身を粉にして幼い弟妹を養っている。


信夫は、
幼馴染で恋人の道子(星由里子)を頼って上京するが、
純朴だった道子はすっかり変り果て、
ズベ公グループに属しながら、
売春をして日銭を稼いでいた。


もう一人の幼馴染で不良大学生の福井は、
信夫に、やくざの組・白狼会に入れとしきりに勧めてくるが、
信夫はやくざになるのは絶対に嫌で、
仕事を探して、歩き回る。


しかし、少年院出に就職は難しく、
意気消沈した信夫は、
結局、福井が出入りしている白狼会に行ってしまう・・・。





「人生は何度でもやり直せる」とか、
「過去を振り返らず、前だけ見て」とか、
言うのは簡単だけれど、
やっぱり、
前科のある人に、
社会が冷たいのは現実なんだと、
この映画を観ていると、よく分かる。


夏木陽介さん演じる、主人公の信夫は、
少年院から出てきて、
これからの人生は、
真っ当に生きていきたいと願っている。


けれど、世の中は甘くなかった。
一番ショックだったのは、
信夫に、
口当たりのいい、
優しい言葉をかけてくれていた恩師が、
就職を頼んだところ、
急に口ごもり、
言葉を濁した事。


そして、それを隣で聞いていた、
何も事情を知らない人が、
「私が世話しましょうか」と言ってくれたけど、
信夫が少年院出だと知ると、
やっぱり、黙り込んでしまった事。


もちろん、世の中には、
前科があっても立ち直って、
立派に暮らしている人も沢山いる。


それは努力もとても大事だけど、
やっぱり運に依るところも大きいのかなぁと思う。


それに、もし、
自分の血縁者や、親しい友人が、
前科のある人と結婚すると言ったら、
全く1ミリも心配しないという自信は、
私にはないし、
不安に思わない人なんているんだろうか、とも思う。
難しいところだ。


堅気になりたいと、
心から願っても、
それが叶えられない青年の役を
夏木陽介さんが好演。


それから、
星由里子さんのイメージがいつもと違っていたのも、
ちょっと驚き。
私の中で星さんは、
女子大生のイメージが大きかったから。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(4) 

nice! 127

コメント 4

tommy88

ズベ公、言葉にすればかなりキツイ表現に思えます。既に死語だとは思いますが、そんな言葉もあったんだと。まあ、桃色遊戯なんて言葉を使う時代もあって、学校の先生は使っていました。バッカみたいな話ですが。大阪の高校で、担任にオレ学校辞めるわと言いに行ったところ、やけに嬉しそうにしていたのを覚えています。オマエは太陽の下で働くのがいちばんイイとか言うのですが、その後6年の遠回りをして教師になってわかったことは、あいつは最低最悪の教師だったと。そういう教師は多くて、腐ったミカンは廃棄、手に負えないと思ったら捨てる捨てる。自主退学を推し進める連中。今も居ますね。身をもって思い知ったこと、それは、人生のやり直しは出来ないと言うことです。主人公の夏木陽介クンも、やり直そうとするからコケる癖がつくのでしょう。生まれ変わるしかありません。人生はやり直せないけれど、生まれ変わることは出来ると思います。全てを捨てて、全てを受け入れて、過去を断ち切って前に進むしかありません。ここは泥臭くとも、真面目に、愚直にやり続けるしかないと思います。そして必ず、出会うのだと思います。私の場合、絶対恩師と出会い、もし運が良いのだとすれば、この人だと思った人に、ほぼ絶対服従に近い親近感で時間を共有しました。当時、中野に住んでいた叔父貴夫妻、彼らに子どもがいないのもあり、私を息子同様に扱って育ててくれたと思います。まあ、東京で定時制高校に入り、勤め上げたわけですが、それでも、高校教師になって、生徒諸君に狙われることがなかったのも、経験を活かせたかなと思うのです。映画や小説みたいな人生を歩みましたが、楽しかったし悔いはなく、少しくらいはマトモに生まれ変われたのかなと思っています。ただ、あくまでも運が良かっただけかもしれませんけどね。人間には必ず生きて行く場所があり、努力次第では、どうとでも変えることが出来るはずです。調子こいてバカをした連中に、「世間」はもっと冷たくしてイイと私は思います。度胸と覚悟を決めて、やったことは責任を取らないとあきません。バカはゴメンナサイと言って、また必ず、同じことを繰り返します。見返すとか、やり直すと言って、うまく行った人を残念ながら見たことがないのでした。アラビアのロレンスではありませんが、運命は切り開くもの、です。たくさんの人に救われ、支えられ、確かに運が良かったのだと思います。しかし、生かされているなどと、生ぬるい言い方には共鳴せず、あがいてあがいて、とにかく、真面目にマットウにと、呪文のように生き抜くことで、たくさんの人を救い、たくさんの人を傷つけ、たくさんの人に救われ、たくさんの人に傷つけられ、それでも、まだ、あれれ、生きている自分。あと少し、いい映画を見たい、美味しいものを食べたい。と、長い呪文でした。

by tommy88 (2021-04-06 18:12) 

裏・市長

「前科がある」というだけで、   人はその中身を見ようとは
しない。やむにやまれず犯罪    を犯した。仕方なくである。
そんなケースだってあるハズ。   しかし、人は「前科者」と
いうカテゴリーでだけその人    を判断する。それが全てだ。


もし、青山実花さんのご友人    が結婚が決まったのと報告
してきたとしよう。相手は……   「前科者」である。そこでだ。
青山実花さんはどう反応する?   その「前科」がなにかにより
変わってきやしないかい??。   保険金目当てに前妻を2人も


手にかけた。だが証拠不十分で   不起訴になった。これは絶対
に黒だろう。片やそのご友人に   対し暴漢が襲いかかってきた。
過剰防衛で死に至らしめた……。  この2つのケースでは同じ殺人
であろうと、その評価は大いに   変わってくるのではないか?。


だが、世間は冷たい「前科者」、  「犯罪者」としてしか見ては
くれないのだ。ここで閑話休題。  もし、裏・市長さんの腹具合
が非常に悪く、エレベーター内   に(密室)おいて、大き目の
屁が出てしまったとしようか…。  当然、同じ密室内にいた5人は
ナチスのガス室なみに苦しんだ。  しかし、この5人の尊い犠牲の


おかげ祭りにより、裏・市長は、  パンツの中に…(自主規制)。
もし、パンツの中に(自主規制)  その後、多くの通行人の方々
が「あら…なにか臭うわね」と   原因もわならぬ謎の迷惑行為
を受けてしまっていたであろう。  大の虫を生かすには小の虫に


犠牲になってもらわねばならぬ。  そんなケースが、世の中には
儘あるものだ。だから私は願う。  青山実花さんもただ、表向き
前科があるというだけで人間の   すべてを判断しないでほしい。
裏・市長さんが臭っても疑わず   パンツの中身を確認してから


あらためて、判断をしてほしい。  隠された真実、隠された〇〇、
それが必ず存在するハズなのだ。  それを自分の目で耳で、鼻で
手に取って裏返して確認する事。  信じられるのは人の伝聞や噂、
マスコミの記事ではないのだよ。  自分自身で判断する。それだ。
by 裏・市長 (2021-04-08 01:27) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

古い映画、
特に古い邦画を観ていると、
「ズベ公」と呼ぶ以外、
呼びようのない少女たちを見る事がありますね。
おそらく、最近の不良少女は、
もう少し、違うイメージなのでしょうけれど。

やり直そうとするのでなく、
生まれ変わる、
深いですね^^

私も前科はありませんが、
自分で自分の事を、
真っ当だとは、これっぽちも思っていません。
ただ、あと50年くらいは、
今の人生を享受させてほしい、とは思っています。
前科者にならない程度に(笑)。

by 青山実花 (2021-04-08 10:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この度は、お務めご苦労様でございました。

今回は割と短かったですね。
これで前科が26に増えたわけですが、
目標の30まで、あと少しですね。
ただ、あと4回とは言いましても、
後期高齢者の裏・市長さんにとっては、
決して少なくない回数だと思います。

重すぎる刑だと、あと1、2回になってしまうし、
軽すぎる刑だと、起訴されないかもしれません。
加減に気を付けて、
目標を達成してほしいものだと思っております。


ところで、今回は、
いつ出てこられたのですか?
え?昨日?
昨日って4月7日ですか?
7日に出てこられて、
もう、その日の夜には、
わたくしのブログに嫌がらせにやってきたのですか?

なぜそんなに、わたくしのブログに執着するのですか?
ストーカーなんですか?
まさか、わたくしに嫌がらせすることで
モチベーションを高めているんですか?
そんな事は、やめていただけませんか。
わたくしたちは、
長い人生でたった一度だけお会いしただけなのですよ。


ところで、今回のコメントは、
なぜ、映画「ビバリウム」みたいに、
区画で区切ってあるのですか?

本当に裏・市長さんが書いたのですか?
まさか、便後士さんに、
代理の投稿を頼んだわけじゃありませんわよね?

by 青山実花 (2021-04-08 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。