SSブログ

「ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから」 [映画]

lovesecondsight.jpg
〔2019年/フランス〕


高校時代に出会った、
ラファエルとオリヴィアは、
結婚して10年になる。


ラファエルは、夢だったSF作家として有名になり、
今や、押しも押されぬ売れっ子。
一方、オリヴィアはピアニストになる夢が叶わず、
小さなピアノ教室を開いている。


最近、ラファエルが多忙なせいで、
すれ違いが続き、
オリヴィアは強い孤独を感じていた。
そのことをラファエルに伝えると、
大喧嘩になってしまう。


翌日、ラファエルが目覚めると、
何か違和感がある。
なぜか、彼は、しがない中学の教師で、
小説は趣味で書いているだけ。
そして、オリヴィアは、
世界的ピアニストとして活躍している。
なんという事だ、
自分はパラレルワールドに来てしまったのか・・・。





試写会で観た。


互いの存在が、
本当に運命の相手なら、
どんなに状況になっても、
最後には絶対に結ばれるのか・・・
そんな事をを問われているような、
SFラブストーリー。


高校時代に出会い、
深く愛し合って、
結婚したはずなのに、
気が付くと、
自分の成功に酔い、
妻・オリヴィアへの思いやりを忘れてしまう、
主人公のラファエル。


オリヴィアの孤独が胸に沁みる。
ラファエルの成功は嬉しいけれど、
もう何日も、一緒に食事をしていないし、
自分の事など、もう必要ないみたいに見える。
このままでは、
2人はきっとダメになる・・・。


ところがところが、
翌日、ラファエルが目覚めてからが可笑しい。
ラファエルは独身の教師で、
オリヴィアは有名ピアニスト。
その世界は、
完全に逆転してしまったのだ。


なぜ、そんな事になったのは、
それは、物語の中にヒントがあるけど、
理由はさして重要ではない。


それより、2人が、
もう一度出会って、
もう一度結ばれる事ができるのか、
そこが核になる。


Aという世界で、傲慢になっていたラファエルが、
Bという世界に行って、
自分がどんなにオリヴィアを愛していたかに気付く。


ラファエルは、
なんとかして、オリヴィアに近づきたいと思うけど、
そのやり方は、
どう見てもストーカー(笑)。
オリヴィアが通報しないのが、
不思議なレベル。


しかも、こちらの世界のオリヴィアには、
懇意にしている男性がいる模様。


にしても、
この邦題のサブタイトル、悲しくなる。
「初恋のおわりから」て。
2人の初恋はもう終わりという事?
ラファエルがパラレルワールドに行かず、
元の世界のままだったら、
オリヴィアの大切さにも気付かず、
2人は終わっていたという事なのだろうか。


評価 ★★★☆☆

nice!(126)  コメント(8) 

nice! 126

コメント 8

旅爺さん

きっと赤い糸で結ばれてたんでしょう。
by 旅爺さん (2021-03-20 14:16) 

英ちゃん

♪2人の恋は終わったのね許してさえくれないあなた サントワマミー(^∇^;)
を思い出しました(^_^;)
そう言えば、この映画と同じようなストーリーのドラマをこの前までやってたよ・・・
「知ってるワイフ」と言うドラマです。
こういう話は、ありがちなのかもね。
by 英ちゃん (2021-03-20 14:18) 

tommy88

先日終了した、広瀬アリス主演のドラマ『知ってるワイフ』も似たようなパラレルワールドもの、もしくはタイムマシンものでした。過去に戻って過去を修正するのですが、まあ、結局は、いちばん大事なもの、かけがえのないもの、それは妻(カノジョ)だったのだと気づくと言うものです。少しだけ相手にやさしくするだけで、実は失敗することがなかったと、大きく変化するのだと思います。この手の映画やドラマは好きです。テレビ東京でやっていた『江戸モアゼル』なんてコミックみたいなドラマも好きです。だってね、この一年間と言ったら全く面白くない生活なんだから、せめて、あり得ない世界を見てドキドキしたいものです。並行世界へ行っても、タイムマシンに乗っても、やっぱり縁のある人とは必ず出会うのだと思います。だから、可能な限り人には優しくしておいた方がいいかもしれないと、思うのです。情けは人の為ならず。赤い糸。大事にしたいです。ちなみにの話ですが、妻が19歳のころ、振り返れば、ほぼ私はストーカー的行動様式でした。新宿西口の珈琲店で早朝にアルバイトするカノジョを、外で待っていたわけですし、毎日、なぜか、いつも一緒に居るように仕向けておりました。普通ではありませんでしたが、もしかすると並行世界を生きていながら、元の記憶をなくしたのかもしれません。この映画、待ちます。韓国映画を拝借したキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの『イルマーレ』、これも結局、愛すればこそ、ストーカー的になっていきます。犯罪と恋愛は、或る種の紙一重なのかと思うのであります。

by tommy88 (2021-03-20 23:23) 

ヤマカゼ

大天使ラファエルの名前とは、きっとストーカーまがいでも許されちゃうのかも知れないですね。
by ヤマカゼ (2021-03-23 07:28) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

赤い糸で結ばれる・・・
素敵ですね^^

by 青山実花 (2021-03-28 11:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

サントワマミーって、
悲しい曲なのですね。
許してくれないほどの事って、
一体何をしたのでしょうね^^;

「知ってるワイフ」というドラマがあるのですね。
すみません、疎くて恥ずかしい^^:

by 青山実花 (2021-03-28 11:22) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

どうも日本のドラマの中には、
外国の映画からストーリーを拝借したような
作品がたまにあるようですね^^;
もちろん、その逆もあるのでしょうが。

ケータイがなかった頃は、
ストーカーという言葉もありませんでした。
連絡が取れないのですから、
どこかで待つしかないので。
恋人がアポなしで待っていてくれた、とか、
連絡もしていないのに、迎えに来てくれた、とか、
本当にいい時代でしたね。

「イルマーレ」は韓国版の素敵な物語が、
ハリウッドで台無しになったという印象です^^;
アジア人の繊細は心は、
大雑把なアメリカ人には理解できないのかもしれません^^;

by 青山実花 (2021-03-28 11:22) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

たとえ大天使でも、
ストーカーの恐怖は耐え難いものがあります。


by 青山実花 (2021-03-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。