SSブログ

「ゴッドファーザー PART2」 [映画]

godfather2.jpg
〔1974年/アメリカ〕


1901年。
シチリア島のコルレオーネ村で、
アントリーニ家の父親、母親、長男が、
地元のマフィア・チッチオに殺害される。
9歳の次男のヴィトーだけが、辛くも島を逃げ出し、
船でアメリカに辿り着いた。


英語が話せないヴィトーが、
入国管理局で、
「ヴィトー・アントリーニ。コルレオーネ村出身」と
書いた札を見せると、
係官は名簿に、「ヴィトー・コルレオーネ」を記載した。


大人になったヴィトー(ロバート・デ・ニーロ)は、
結婚し、子供をもうけた。
その頃、ニューヨークでは、
イタリア系のマフィアのドン・ファヌッチが幅を利かせ、
皆、苦しんでいた。
同じイタリア人が、なぜイタリア人を苦しめるのか。
理解できないヴィトーは、ファヌッチを殺害する・・・。


1958年。
ヴィトー亡きあと、
ファミリーのドンとなった三男のマイケル(アル・パチーノ)は、
完全な権力を手にしていたが、
その生活は必ずしも、
穏やかなものではなかった。


常に誰かに裏切られ、
命を狙われ、
そして、妻のケイ(ダイアン・キートン)は、
第三子を無断で中絶し、
「あなたとはやっていけない」と離婚を申し出る・・・。





昨日書いた、「ゴッドファーザー」の続編。


本作は、一代でファミリーを築いた、
ヴィトー・コルレオーネが、
アメリカにやって来た経緯と、
どのようにして、
アメリカでのし上がったのか、


そして、彼の跡目を継いだ、
三男のマイケルの苦悩が、
交互に描かれる。


こうして観てみると、
ヴィトーがいかに凄い人物だったかが分かる。
確かに彼は怖い人間に違いないけれど、
「許す」という心を持っているように思える。
数々の悪事をしてきただろうし、
憎しみを持った相手には容赦がない。
でも、それでも、どこか寛大な心があり、
人々から慕われた。


最初の妻と、
別れる事もなく、
生涯、添い遂げた。


そういえば、
ヴィトーが若かりし頃、
子供が一人ずつ増えてゆき、
その度に、
「ソニー」「フレド」「マイケル」と名を呼ぶ、
その様子に、
あぁ、この赤ちゃんが、
将来ああなるのか、と思うと、
めちゃくちゃ感慨深いものがあった。


ヴィトーは、死に方も、
一般の人でも、「羨ましい」と思われる最期だったと思う。


転じて、マイケル。
彼も、彼なりに一生懸命だけど、
どこかいっぱいいっぱいで、
余裕がなく、
父のようにはなれない。


そして、「1」で、
「兄弟の性格の違いが面白い」と書いたように、
本作では、兄弟の本音が顕著になる。
血を分けた兄弟でも、
その能力や、運命には差があり、
それが嫉妬や憎しみに変わる事もあるだろう。
ただ、もしも、コルレオーネ家が、
マフィアでなく、一般の家だったら、
そこまでの確執にはならなかったようにも思えるし。


ところで、
コルレオーネという名前なのだけれど、
私には絶妙に素晴らしく思えるのだけれど、
どうでしょう。


イタリア語なんて、
1ミリも分からないけど、
コルレオーネファミリーと聞くと、
お!なんか凄そう、と思ってしまう。
ヴィトーの本当の苗字、
アントリーニより、
コルレオーネの方が断然いい・・・
・・・というのは、先入観のせいか?(笑)


評価 ★★★★★

nice!(120)  コメント(8) 

nice! 120

コメント 8

拳客

いいですね。数年ごとに観返しています。
by 拳客 (2021-03-09 19:02) 

つむじかぜ

衝撃のパート1でしたが、続編は更に重厚ですね。どちらも家族思いの若かりしヴィトーとマイケルを並行して描きながら、最後は対極の道を歩む父子に哀愁が漂います。デ・ニーロは圧巻でしたね。
by つむじかぜ (2021-03-10 01:47) 

tommy88

一時期、毎年クリスマスイブからの3週間をアラバマで過ごしていました。一家庭をもって全てを見るのは危険ですが、ハマるという事実。スター・ウォーズもゴッド・ファーザーも、家系図や人間相関図を作って語り合うのでした。ゴッド・ファーザーに至っては、ビデオを止めながらその台詞の解釈を、父が息子に解説している姿は、良いなぁと思いました。そういう見方をしている人たちと、自分は、読みこみ方のレベルは違うなと思った次第です。父と息子の会話がある映画なのかもしれません。

by tommy88 (2021-03-10 03:58) 

旅爺さん

シチリア島は2度行きましたが陶器類が優れていましたね。
イタリアは何度でも行きたい国です。
by 旅爺さん (2021-03-10 08:26) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

数年ごとに観返すとは、
拳客さん、本当にこの映画がお好きなのですね^^
素敵です^^
by 青山実花 (2021-03-14 20:25) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

父と息子の人生を、
交互に描くという、
その演出がまた、泣かせますよね。

アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、
やはりこの手の映画は、
本物のイタリア系の俳優さんがいいですね^^
by 青山実花 (2021-03-14 20:25) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

年末年始をアメリカで過ごされたなんて、
羨ましすぎです^^

父と息子が、ビデオを止めながら、
映画について語り合う・・・
いいですね。
会話のできる親子はすごいです。
by 青山実花 (2021-03-14 20:25) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

シチリア島、私も行ってみたいです。
映画のロケ地を巡ってみたい^^

いつかまた、
イタリアに行ける日が来ることを夢見て、
今を頑張りましょうね^^
by 青山実花 (2021-03-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。