SSブログ

「私をくいとめて」 [映画]

watashiwokuitomete.jpg
〔2020年/日本〕


独身OL、31歳の黒田みつ子(のん)は、
お一人様生活も特に苦ではなく、
色々な「一人〇〇」に挑戦しては、
喜んでいる毎日。


そんな彼女は、
いつも、自分の脳内にいる、
「A」と会話し、
悩んだ時、迷った時、
「A」の導いてくれる方向へ向かう。


そんなある日、
みつ子は、
営業マンの多田(林遣都)に恋している自分に気付く。


多田君も、
自分の事は嫌いではないみたいだ。
どうしよう。
恋愛なんて久し振り。
自分からアプローチしていいものか。
私は年上だし。
ねぇ、「A」、どうしたらいいの・・・。





あぁ、めちゃくちゃ素敵だった、
片桐はいりさん。


・・・って、観られた方はきっと、
「そ、そこ?」と思われるでしょうね(笑)。
確かに、主役はのんちゃんで、
のんちゃん演じるみつ子の日常は、
とても理解できるし、
恋愛に向かう姿勢も分かるんだけど、


片桐さんの場面に泣いちゃった。
片桐さんはのんちゃんの上司で、
出番は、ほんの少しなんだけど、
大人の女性としての落ち着きと、
自分の娘のような年恰好の、
のんちゃんに対するちょっとした気遣いをする、
ある場面が、素敵すぎて。


みつ子が、「一人〇〇」を、
一つずつクリアしていく様子が可笑しい。
出だしは、「一人食品見本作り教室参加」。
その後、「一人焼肉」もできたし、
「一人温泉旅行」もバッチリ。
次は、「一人ディズニーランドか」って(笑)。


私も、一人で何でもできる人って大好き。
もちろん、友達が一緒の時は、
それはそれで、とても楽しいけれど、
連れがいないからと、
したい事を諦めてしまうなんて、
勿体なさすぎる。
だから、何にでも果敢に挑戦するみつ子のような女の子には
めっちゃシンパシーを感じる。


で、みつ子は、
ついに、「一人海外」にも挑戦。


と言っても、行先のイタリアには、
イタリア人と結婚した友人、橋本愛ちゃんがいるから、
完全に一人ではないけれど、
飛行機が大の苦手の彼女にとって、
それはすごい事なのだ。


それにしても、
今、映画の中で、そのような場面は、
パラレルワールドだと痛感する。
ふと思い立って、
イタリアに行けちゃう映画の世界。
心底羨ましい。


そうそう、
みつ子と多田くんと、
同僚の男女2人の、
合計4人で、
東京タワーの階段を登るツアーというのに、
参加する場面があるのだけれど、
あのようなイベントって、
本当にあるのだろうか。
今は無理かもしれないけど、
ちょっと興味がある。
ただ、私の体力じゃ無理かな(笑)。


ノー天気な映画のようで、
実はダークで、
めっちゃ葛藤があって・・・。
女心は複雑ね。


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 12

にゃごにゃご

片桐はいりさん。
観てみたいな。
by にゃごにゃご (2021-01-17 17:00) 

sigedonn

林遣都さんに興味あり。
「火花」での演技好きでした。
by sigedonn (2021-01-17 19:23) 

英ちゃん

のん…て、能年玲奈さんなのね(^▽^;)
何で芸名を変えたのでしょう?
by 英ちゃん (2021-01-18 05:51) 

tommy88

東京タワーの外階段、登れますよ。
うちの妻は足が悪いから、登れません。
エッフェル塔の真似をしたんじゃないかしら。
20分ほどで登れるところまでだけど、行けるはず。
こんど一緒に、ひとりで登りませんか?
春になると汗だくになりそうな私は、いつ登ろうかしら。

by tommy88 (2021-01-18 10:34) 

kousaku

能年玲奈さんはあのじぇじぇじぇのかたですか?
by kousaku (2021-01-18 10:43) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

片桐はいりさんはとても素敵でした^^
大人な女性っていいですね^^

by 青山実花 (2021-01-21 19:22) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

林遣都さん、人気ですね^^
「火花」は観ていないので、
いつか観てみたいと思います^^

by 青山実花 (2021-01-21 19:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私もよく分からないのですが、
のんさんは、事務所からの独立問題で、
能年玲奈という名前が使えないようですね。

by 青山実花 (2021-01-21 19:23) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

東京タワーの外階段、登れるのですね。
エッフェル塔も登れるのですか。
こんな映画でも見なければ、
考えもしなかったことです^^;

私が登るのはきっと無理でしょうね。
なにしろ、生まれてこのかた、
歩く以外の運動をしたことがないので(笑)。

by 青山実花 (2021-01-21 19:23) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私はそのドラマを見たことがないのですが、
そのようですね^^

by 青山実花 (2021-01-21 19:23) 

裏・市長

「私をくいとめて」って、なんで
他人任せなんだよ?。自分でとどまれよ。

やっぱり、アレですよね。
事務所関係で揉めて、前の芸名が使えなくなった
だけのことはありますよね!。

でも、前の芸名=本名らしいじゃないの?。
前の芸能事務所がつけてくれた名前ならまだしも、
本名を名乗れないなんて、おかしなことがあって
いいものだろうか。

「青山実花」さんという方も検索してみると、
SNS関連だけでも48.000人ほどがヒットしますね。

ということは安心してください。
多少の犯罪を起こしても、ネットに載ったところで、
埋もれてしまって誰が誰だかわかりゃしません。
安心して非行に走ってください。

それはさておき、片桐はいりさん。
関東に住んでいれば、普通にすれ違えるそうですね。
普通に電車に乗っていたり、
普通に映画館のモギリをやっていたり…。

奈良でもし、そのような場面に出くわしても、
白昼夢としか思えませんが、
関東ではそれが日常のなにげない風景なのですね。

新宿にはタイガーが走っていますし、
田舎者からすれば本当に怖ろしい場所です、東京は。
by 裏・市長 (2021-02-07 22:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

能年玲奈さんのお名前は、
自分の名前ではありますけれど、
もう、その名前が独り歩きしている以上、
自分だけの名前ではなくなっているのです。

本当は、次の芸名は五所川原禰津子に
しようと思ったそうです。
でも、そんな強烈な名前を付けてしまうと、
もし何かの間違いで、
本名を使う事が許されたとき、
「結局お前の名前は、能年玲奈なのか、
 五所川原禰津子なのか、
 ハッキリせーや」
と言われてしまいそうで、断念したそうです。

まぁ、私は、新・能年玲奈でいいと思いますけどね。
いや、古い名前を使うのですから、
旧・能年玲奈の方がいいかもしれません。


それはさておき、裏・市長さん。
奈良に住んでいれば、普通にすれ違えるそうですね。
普通に自転車に乗っていたり、
普通にスーパーで買い物していたり…。

東京でもし、そのような場面に出くわしても、
白昼夢としか思えませんが、
奈良ではそれが日常のなにげない風景なのですね。

片塩商店街には青山テルマが走っていますし、
東京者からすれば本当に怖ろしい場所です、奈良は。

by 青山実花 (2021-02-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。