SSブログ

「また、あなたとブッククラブで」 [映画]

mataanatatobookclubde.jpg
〔2018年/アメリカ〕


ダイアン(ダイアン・キートン)、
ヴィヴィアン(ジェーン・フォンダ)、
シャロン(キャンディス・バーゲン)、
キャロル(メアリー・スティーンバージェン)は、
月に一度、読書会を開く、
仲良し4人組。


ダイアンは、夫と死別したばかり、
ヴィヴィアンは、高級ホテルを経営しながら、男は遊びと割り切り、
シャロンは、判事の仕事をするも、男性の方はご無沙汰、
キャロルは、最近、夫との性生活が無い事が不満。


ある日、4人は読書会で、
「フィフティ・シェイルズ・オブ・グレイ」を、
読むことになった。


あのベストセラーポルノを読むうちに、
まるで触発されるように、
少しずつ彼女たちの運命が変わってゆき・・・。





試写会で観た。


うわー、すごい!
こんな大女優の皆様が4人も揃うって、
なんて豪華な映画なんだろうと、
観る前から感激。


観終わってから、
色々調べていたら、
ジェーン・フォンダが82歳な事にビックリ。
昔のイメージしかないから、
そこまでいっているとは思わなかったし、
実際、めっちゃ若い。


他の皆様も、
全員70歳前後なんだけど、
そんな女性たちが、
あのエロ物語、
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2015-02-18
を読んで、
興奮して語り合うってのがいい。


そうだ、人はいくつになっても、
貪欲でいい。
彼女たちは、恋愛にもとても積極的だ。
「私は〇〇歳だから」なんて、
決して言ったりはしない。


私は特に、
ダイアン・キートンが、
飛行機で、アンディ・ガルシアと
出会う場面が好き。


キートンが飛行機の中で、
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を読んでいると、
アンディ・ガルシアが、
「何を読んでいるの?」と。
キートンは思わず、
「は、白鯨よ」と言うんだけど、
実はタイトルを見ていたガルシアが、
すごくウィットに富んだ返しを。
こういう時、
会話の上手な向こうの人はいいなぁと思う。


2人は恋愛関係に発展するんだけど、
ダイアン・キートンの2人の娘は、
彼女を完全にお婆さん扱いで、
わざわざアンディ・ガルシアの家まで
キートンを迎えに来て、
連れ帰ってしまう。


私は、大抵の映画では、
若い世代の方に肩入れして観てしまう
傾向が強いのだけれど、
この映画では、
完全にキートンの味方。
放っておいてあげなよ、
あなたたちのお母さんが、
恋愛して、
活力が湧くなら、それでいいじゃん、と。


この映画を観ているうちに、
3部作あるうちの、
1作目しか観ていない、
映画版、
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を、
全部観たくなる、
っていうか、観るぞ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(109)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 109

コメント 16

Ginger

ホントに素敵なみなさまばかり!
そのムカシ「デブラ・ウィンが―を探して」で、名だたる女優の皆さまがお気持ちを吐露されていてけれど、この映画で本当の美しさを極めたお姿を魅せてくださっているんでしょうね♡素晴らしい!
by Ginger (2020-12-12 14:38) 

拳客の奥様

ベージュのジャケットの人♡キャンデス・バーゲンさんですか?
素敵に歳を重ねておられますね~^_^
ダイアン・キートンさん…上手い女優さんですね。
by 拳客の奥様 (2020-12-12 17:04) 

ヤマカゼ

大オネサマの集まる映画を見られましたね。
ミセスノイズィ昨日封切りなんですね。
by ヤマカゼ (2020-12-12 18:12) 

Mitch

シャンシャンの滞在延長が決まったようですね^^
by Mitch (2020-12-12 18:22) 

風のリボン

ジェーンフォンダさんって82歳なんですね@@
(右から2番目の立っている女性ですよね?)
こんな風に年齢を重ねることが出来たらいいなと思います^^
亡くなった弟のピーターフォンダさんも昔カッコ良かったです!

by 風のリボン (2020-12-12 18:35) 

わたし

ジェーン・フォンダさん、名前がなぜか忘れられないのです。
なんでかな?と思って調べてみたらかつて、アランドロンの映画を
見まくっていた頃、「危険がいっぱい」で共演されているんですね。
この映画は、何度もみたのできっとジェーンフォンダになりたいなあ、と思ったからでしょうね。
シャンシャンの延長よかったですね!
by わたし (2020-12-13 09:32) 

向日葵

うん!
ワタクシも見たくなりました!!

ジェーン・フォンダ。。
かのアラン・ドロンと同世代なんですねぇぇ。。
アラン・ドロンは引退表明してしまいましたものねぇぇ。。

やっぱり女性の方が強いのかしらん・・??
by 向日葵 (2020-12-13 14:21) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

本当に凄い面子ですね。
皆様、素敵すぎです^^

「デブラ・ウィンが―を探して」は、
ハリウッド女優さんたちのお気持ちを知る事ができる
いい映画でしたね。

by 青山実花 (2020-12-16 22:48) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

そうですそうです、
キャンディス・バーゲンさんです^^
無理なダイエットなどを
されていなさそうなと事にも、
とても好感が持てますね^^。


by 青山実花 (2020-12-16 22:50) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

人生の大先輩の皆様の映画、
素敵な年の重ね方を教えてくれているようです^^

「ミセス・ノイズィ」封切られましたか。
多くの方に観てほしいです。

by 青山実花 (2020-12-16 22:50) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

お気にかけてくださって、
ありがとうございます。
来年の5月といわず、
30年後の5月もいてほしいです。

by 青山実花 (2020-12-16 22:50) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

ジェーン・フォンダさん、素敵ですね。
「ジュリア」、「帰郷」、
「チャイナ・シンドローム」、「黄昏」などなど、
素晴らしい映画に出演されている名女優さんですね。

ピーター・フォンダさんも、
お父様のヘンリー・フォンダさんも
そして、姪のブリジット・フォンダさんも、
みんな大好きです^^

by 青山実花 (2020-12-16 22:51) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ジェーン・フォンダさんは、
アラン・ドロンさんと共演されているのですね。
憧れの女性になりたいって気持ち、
分かります!

シャンシャン、ニュースを知った時は驚いて、
そして、とても嬉しかったです^^

by 青山実花 (2020-12-16 22:51) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

アラン・ドロンは、引退表明したというのに、
ジェーンはまだまだ恋愛現役の役を。
本当に女の方が強いのかも^^;

日本人にしても、
同年代の、
市川雷蔵さん、勝新太郎さん、川口浩さん、石原裕次郎さん
などなどが早くに亡くなっているのに対して、
若尾文子さん、山本富士子さんなどはお元気で、
京マチ子さんだって、亡くなったのは90歳を超えてから。
やっぱり女は強し!^^

by 青山実花 (2020-12-16 22:52) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか!。
実はボクも観たんですよ!、
「また、あなたとブッククラブで」。

いやぁ~~~…とんでもないエロ映画でしたね!。
直接の描写はないものの、なんだか生々しい。

というか、いままであまりこのタイプの映画は
なかったように思います。
人間、灰になるまで…なんて言葉もありますが、
色恋沙汰って10代、20代にしか許されない
特権なのでしょうか。

ある程度の年齢になったり、環境に左右されて、
そのとしで?とか、子供がいるのに?とか、
裏・市長の立場で?などと、まるでタブーのように
触れる事すら許されないというのもおかしいと
思うのです。

高齢者施設でもひとりの女性を奪い合って、
殺し合いがあったりする世の中ですよ。

あなたはもう、おじいちゃんなのですから、
あなたはもう、裏・市長なのですから、
そんな恥ずかしいことを言ってはダメです。
世間体が悪いです。

こう言ってしまっていいのでしょうか。

裏・市長だからって、女子高生に恋しても
いいじゃないか!女子中学生にいたずらしても
いいじゃないか!女子小学生は…ちょっと、
考え直せよ…。

旅客機の機長が乗務中にスチュワーデスと組んで、
気になる女性客を口説く…という問題シーンが
ありますが、私はあれに勇気づけられました。

そうか!自分の欲望のためなら、乗客の500人
ぐらい殺しちゃっていいんだ!と。

ボクも全国の女子高生のみなさんをわがものに
出来るならば、市民ぐらい全滅してもいい。
そう思いました。
人生を変えてくれそうな実にいい映画でした。


by 裏・市長 (2020-12-30 00:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんもご覧になられたのですか!?
この、「またブック」。

これはいい映画でしたね。
なにせ、
ほぼ全員が70歳を超えた女性たちが、
恋愛したり、性について悩んだり、
彼女たちなら、
後期高齢者の裏・市長さんにもピッタリで、
希望が持てるというものではありませんか。


わたくしも、
年齢で恋愛の制限を区切るなんて、
絶対反対です。

人間はいくつになっても、
貪欲でいいのです。
「自分はもう枯れた」などと言っている人がいますが、
それは、恋愛の相手が目の前にいないだけ。
そんな人でも、誰かから愛の告白でもされようものなら、
舞い上がるに決まっています。

あ、でも、忠告いたしますわ。

まず、相手が嫌がっていたら、
追いかけ回したり、
ストーカー行為をするのは、
絶対のおやめくださいませね。

年齢的に、十分、分別が付くはずです。
みっともない真似はやめましょう。


もう一つ、
犯罪行為はやめましょう。
未成年に手を出すなど、以ての外。

女はお喋りですから、
すぐに足がつきます。
どうかお気を付けになってください。

by 青山実花 (2020-12-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。