SSブログ

「ミッドナイトスワン」 [映画]

midnightswan.jpg
〔2020年/日本〕


新宿のショーパブで働く、
トランスジェンダーの凪沙(草なぎ剛)は、
ある日、母親から、
遠い親戚の中学生少女・一果(服部樹咲)を
預かるよう、言われてしまう。


一果は、
母親のネグレクトと暴力に耐える、
感情表現の下手な子で、
子供を扱った事のない凪沙は戸惑う。


ある日、一果は、
近所のバレエ教室を覗く。
広島で少しだけバレエをしていた彼女は、
踊る事が好きだった。
講師に声を掛けられた一果は、
そのまま凪沙に告げずに、
教室に通うようになる。


莫大な費用がかかるバレエのために、
一果は、いかがわしいバイトをするようになるが、
すぐ警察に捕まり、
凪沙は慌てて彼女を引き取りに行き・・・。





公開された時、
観たいと思いながら、
時間が取れずに、
もうとっくに終わってしまったと思い込んでいたら、
まだ普通に公開されていたので、
観にいった。


とても人気なので、
ロングラン上映という事で、
先日は、二度目の舞台挨拶も行われたそうだ。


「人気」という以外にも、
新コロの影響なのか、
洋画も、邦画も、
以前ほど、すぐ新作!というようにはならないように
思うのだけれど、
気のせいだろうか。


まぁ、そのおかげで、
以前のペースならとっくに終わっていたであろう映画が、
長く上映されているので、
悪い事ばかりではないのかもしれない。


本作は、SMAPの剛が、
トランスジェンダー・凪沙を演じたという話題作。


剛は、女というには、
少しごっつい顔立ちで、
でもだからこそ、
体は男、心は女、という、
そのギャップに苦しむ様子が、
強く伝わってくる。


そして、凪沙が預かる事になった、
少女・一果。
心に傷を抱えている、
という意味では、
一果も、凪沙も、似た者同士。
2人は反発し合いながらも、
次第に分かり合う様子がいい。


凪沙は、ついに決意を固め、
タイで性転換手術を受けるのだけれど、
その後の展開は
かなりのショック。
リアルで、恐ろしい。


それにしても、
この映画に出てくる母親たちってのが、
みんな、
ロクなもんじゃないのが悲しい。
実の母でない、
凪沙の方が、ずっと母親らしい。
そう、ポスターに書かれた言葉のように。


評価 ★★★☆☆

nice!(123)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 123

コメント 10

風のリボン

話題の映画なので、私も興味があったのですが、
かなりショックで、リアルで恐ろしい部分も
描かれているんですね・・・
草薙くんの演技は独特な感じですが、上手ですよね^^
(私が言うのはおこがましいですが 苦笑)
ブラタモリのナレーションも良いですし。
彼主演のドラマ、任侠ヘルパー面白かったです♪
by 風のリボン (2020-12-05 12:55) 

Labyrinth

またもや失礼致します… (^_^)ノ
草なぎ剛 思った以上にいい味だしていて吃驚しましたけれど…。
服部樹咲(みさき)ちゃんが先日TV番組のインタビューに出てまして…
今時のフツーの子だったので!? ホッとしたり…?w それだけ( ´艸`)
by Labyrinth (2020-12-05 14:11) 

わたし

ちょっと想像していたストーリーとはちがいました。
ごつい顔のくさなぎ君が、トランスジェンダーの役って
合わないな、とわたしも思っていますが、実花さんが「だからこそ」
というのなら、きっとそうなのだと思います。
そして、この映画を観た方の感想も、とてもよいので、気になっています。
by わたし (2020-12-05 19:07) 

tommy88

私たち弱者はと、大声で叫ぶ人は大丈夫です。
しかしこの年末あたりから、本物の弱者が倒れていきます。
中古住宅をローンで買った人が、手放さざるを得ない時の悲惨。
共稼ぎで支えていた家庭が、仕事も減り苦しんでいます。
日銭のショーパブも、地獄を見ています。
借金で性転換手術を受けた人も、日銭が入らず苦しんでいます。
日銭と言っても実は大金でしたから、消えると大きい。
ポートフォリオの見直しが必要なのは、個人だけでなく国もなんですが。
井戸が枯れていくのに、困ったものです。
怖そうな映画だけど、草薙クンが好きなんで、WOWOW待ちをします。

by tommy88 (2020-12-06 10:52) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

とてもいい映画なのですが、
私が知らなかった事、
(性転換手術後の事など)が、
ショックで・・・。

剛はいいですね。
男性に人気があるのもいいです。
やはり同性に好かれる人って、
性格もいい気がします^^

by 青山実花 (2020-12-06 20:37) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

剛の演技、とても良かったですね。
変な言い方かもしれませんが、
スマスマで、たまに女装してコントをしていたので、
その時は、何とも思いませんでしたが、
意外と、そういうのも演技の練習になっていたのでは、
と思いました^^

服部樹咲ちゃんも、
拗ねているような表情が良かったです^^
これから女優として出てくるのでしょうか。

by 青山実花 (2020-12-06 20:37) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ほんと、映画って、
観てみないと、どんな内容なのか
想像できないって、ありますね。

ふと頭に浮かんだのですが、
SMAP全員が、
同じストーリーで凪沙を演じたら面白いだろうなと思いました。
味わいの違いが異なっていいだろうなぁって。

by 青山実花 (2020-12-06 20:38) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

飲食店がどんどん潰れている今、
ショーパブなども、
他人事ではないでしょうね。
この映画も、お金が無ければ何もできない、という感じが
少なからずあるので、
現実だったら、とても辛いです。
ぜひ、いつかご覧になってくださいね。

by 青山実花 (2020-12-06 20:38) 

裏・市長

草なぎ剛ほど世間に迷惑をかけ続けて
生きている男もめずらしいな。

自覚…というか、気づいていないのかな。
このままでいいと思っているのだろうか?。
事務所的にもどうなんだ?新しいチーズとかいう、
事務所は。

なにがって、草なぎ剛の「なぎ」という漢字だよ!。
普通に変換しても出ないんだよ!。

草薙になるんだよ!環境依存文字で、
「彅」というのが出るのだが、
多分うまく表示されないだろう。

ネットからコピペしてみた「草彅剛」。
なぎだけ「?」になってない?。

とにかくこの「なぎ」問題が迷惑なんだ。
スマッポのメンバー表を作る時も、
ひらがなになったり統一できないんだ。

オークションの商品説明の時なんか最悪。
文字ひとつで検索にかからなかったりするから、
売上にもひびくんだよ!。

そろそろ、芸名を「つよぽんなぎ太郎」とかに
すればいいのに。とにかくワシは90年代から
迷惑かけ続けられている…。男はつらいよ。
by 裏・市長 (2020-12-17 01:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この度は、
当芸能事務所の所属タレント、草なぎ剛が、
多大なるご迷惑をお掛けした事を、
ここに深くお詫び申し上げます。

草なぎ剛は、
名前が変換できないうえに、
手書きで書くにも、難し過ぎる、
ゆみ、まえ、かたな、と、
口で言いながらでないと書けない、と、
確かに、以前から不評でございました。

そこで、連帯責任として、
この度、SMAP全員を改名することが、
正式に決まりましたので発表いたします。

なか居正広
的場YOSHIKI
稲垣ごろー
つよぽんなぎ太郎
香とり慎吾

でございます。
え?的場YOSHIKIとは誰かって?
そりゃあ、木村拓哉ですよ。
理由は、分かるでしょ。
私に言わせないでくださいよ。
可哀想に。
うちの拓哉ちゃんが
あんなカレー食べさせられてるかと思うと涙出る。

by 青山実花 (2020-12-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。