SSブログ

23区内全駅制覇・木場駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第26回目の掲載は、
 ・東京メトロ東西線
「木場駅」です。


IMG_0185 (2).jpg
木場へは、
駅のすぐ近くにある、
イトーヨーカドー大型店と、
そのイトーヨーカドーの中にある、
109シネマズ木場で映画を観るために、
たまに行きます。


IMG_0189.jpg
イトーヨーカドーに行くまでの間に、
小さなフラワーガーデンがあり、
そこの中を通るのも楽しみです。


IMG_0191 (3).jpg
可愛い「おにわとしょかん」。


IMG_0194.jpg
駅から数分歩いた所にある、「洲崎神社」。


IMG_0195.jpg
境内に、「玉の輿たまちゃん」が祀られています。
私はいつも、どうお詣りしていいのか分からなくて、
たまちゃんの前にある黒い珠を撫でています(笑)。





IMG_0199.jpg
「洲崎橋跡地」。
ここに来ると、ちょっと胸がキュンとなります。
なぜなら、
洲崎橋があったこの辺りは、
日本映画の大傑作、
「洲崎パラダイス 赤信号」の舞台になった場所だから。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-12-16
 ↓
o1200085114799357496.jpg
昔、ここ洲崎には、
大きな赤線があり、
写真にある、
「洲崎パラダイス」というアーチを越えることは、
赤線に身を落とす、という事を意味するのです。
このアーチの前で繰り広げられる男と女の腐れ縁。
新珠三千代さんと三橋達也さんが主演でした。
本当に素晴らしい映画です。


IMG_0197.jpg
今はもう、映画で見られるような、
橋もアーチもないけれど、
古い飲み屋さんが連なるのを見て、
昔の事を想像しています。




IMG_0206.jpg
木場だけあって、運河が多いです。
この真っ赤な橋は、
運河にかかる一つ、新田橋。


IMG_0210.jpg
歩いていたら見つけた、古家。
どこが入り口か分からないくらい、
ツタで覆われていました。


IMG_0212.jpg
博多まるきんラーメンさんで、


IMG_0211.jpg
にんにくいっぱいの黒まるラーメンを食べました。
最近は、ほぼ全員の方がマスクを着けているので、
にんにくを沢山食べても以前ほど気になりません(笑)。
マスクは大嫌いだけど、
悪い事ばかりではないようです(笑)。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(148)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 148

コメント 32

とし@黒猫

逆玉の「ぎゃくたまちゃん」てのはないのかなー

ニンニクすごい。
こういうのは大好きです!
by とし@黒猫 (2020-11-28 15:21) 

きよたん

木場いいですね
須崎パラダイスも興味があります
行ってみたくなっちゃった
by きよたん (2020-11-28 16:30) 

風のリボン

なるほど マスクにはそのような効用もありますね(笑)
木場駅は降りたことがありませんが、
昔このあたりに赤線があったなんて知りませんでした@@
私も街散歩は好きなのですが
最近は残念ながらあまりしていません・・・
色々小さな発見、楽しそうですね♪
可愛いおにわとしょかん、少し怪しげな玉の輿たまちゃん^^
by 風のリボン (2020-11-28 17:11) 

旅爺さん

町の中にフラワーガーデンがあるなんて散策しても楽しめますね。
木場の洲崎パラダイスは・・赤線!”、今では赤線よりコロナが怖い!”
by 旅爺さん (2020-11-28 17:20) 

kousaku

今では赤線なんて云っても若い人は分からないでしょうね、江東区に有ったんですね、昔は色んな所にあったようですね。

by kousaku (2020-11-28 18:06) 

ヤマカゼ

昔昔、NTTの仕事で現代美術館が上野から木場に引っ越しした時にいった事があります。女性でニンニクいっぱいは勇気いりますね。
by ヤマカゼ (2020-11-28 19:03) 

Labyrinth

新田橋懐かしいです。かつての通勤コース… ( ´艸`)
TVドラマの撮影隊が占拠してて、迷惑顔して通り抜けましたら
有名俳優が居たらしい…!? ショーケンだったかな?
後で知りました~ 惜しかったかも…?w

by Labyrinth (2020-11-28 23:33) 

つむじかぜ

私もたまに伺う映画館ですが、周辺の探索はしていませんでした。
今度、ゆっくり歩こうと思います。
by つむじかぜ (2020-11-29 01:21) 

あおたけ

隅田川の貯木場が地名由来の木場、
鉄道の駅的に見ると今では新木場のほうが
乗りかえ路線が多くてメジャーですが、
街は昔ながらの木場のほうが
落ち着いた下町風情が感じられますね(・∀・)
軒を連ねる飲み屋街、いいなぁ。。。
日本映画の大傑作の舞台になった洲崎橋跡地、
今風にいうところの“聖地”ですね(^^)

by あおたけ (2020-11-29 08:13) 

英ちゃん

木場へは随分行ってません(^▽^;)
イトーヨーカドーもあるんだね。
大昔は何にもなかったような(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-29 14:34) 

プー太の父

だいぶ古い飲食店などが並んでいるんですね
こんなところを歩くとなんとなく落ち着きそうです。
私も仕事に行く前に時々キムチを食べたりしていました。
コロナ発生前はとんでもないことだったのに(*´∨`*)

by プー太の父 (2020-11-29 15:23) 

旅爺さん

近年の映画全てより昔の映画の方が見てて楽しいです。
良い役者はもうみな天国に召されてますね。

by 旅爺さん (2020-11-30 08:34) 

わたし

木場のヨーカ堂の中にある、シネマは、都心にすむ知り合いと
待ち合わせて映画を観にいった事があります。
忘れもしない、「シャッターアイランド」あれをみて、思っちゃいました。自分が思っている現実は自分だけが思い込んでいる世界で、
本当はまったく違うのではないか、と。

そしてセットのような街並みですね、蔦の古家もすてきです。
木場に行った時は、映画館まっしぐらだったので、
街は歩いていません。
by わたし (2020-11-30 09:28) 

mitu

おにわとしょかん温かみ感じますね^^
ラーメン美味しそうです!
体が温まって元気になれそうだ‼
by mitu (2020-11-30 09:51) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

アハハ!
本当ですね、「たまちゃん」の隣に、
「ぎゃくたまちゃん」を並べて建立したらいいのに^^

私もニンニク大好きなので、
たっぷりあると嬉しくなります^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:26) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

「洲崎パラダイス」は、本当に良い映画です。
機会がありましたら、観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:26) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

マスクは嫌いですが、
一つくらいいい事があって良かったです^^;
私も、映画を観るまで、赤線があった事、
知りませんでした。

私は本来、街歩きはとても下手なので、
内容が薄くて申し訳ないです。
「たまちゃん」、ご利益のほどは不明ですが、
つい拝んじゃいます(笑)。

by 青山実花 (2020-12-01 09:27) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

このフラワーガーデンは、
綺麗に手入れされていて可愛いです^^

ほんと、今は、何よりコロナですね。
コロナが終息してから、色々考えたいです^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:27) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

赤線といえば、やはり吉原が一番有名なのでしょうけれど、
江東区にもあったのですね。

by 青山実花 (2020-12-01 09:27) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

電話はどの建物にも必要ですから、
NTTさんは大活躍ですね^^

ニンニクはジェンダーレスなので、
男性も女性も大好きだと思います(笑)。

by 青山実花 (2020-12-01 09:27) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

撮影に遭遇するのは嬉しいのですが、
スタッフさんがあまりに横柄で、
驚いたことがあります。
橋を占拠していても、
申し訳ないとも思っていないのかも・・・。

でも、ショーケンは惜しかったですね^^;

by 青山実花 (2020-12-01 09:28) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

映画に行ったついでに、
周辺を歩くのもいいですね^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:28) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

映画や写真で見る、
運河に丸太が沢山浮かんでいる光景を見たいのですが、
もうあのような場所はないのでしょうか。
行ってみたかったです^^

確かに、木場は東西線だけなので、
新木場の方が何かと便利ですね。

あ、そうですね、確かに聖地です。
これで、橋とアーチが現存していたら最高なのに^^;

by 青山実花 (2020-12-01 09:28) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

木場のイトーヨーカドーは、
調べると2000年に開業したようですね。
本当に大きな店舗で、
何でも揃っているので、
便利です。

by 青山実花 (2020-12-01 09:29) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

古い飲食店があると、
ちょっと入ってみたくなりますね^^

今はマスクのおかげで、
何でも食べられていいですね^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:29) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

古い映画は、
自分が生まれていない時代でも、
すごく懐かしい感じがして好きです。

新珠三千代さんも、三橋達也さんも
亡くなられていて、残念です。


by 青山実花 (2020-12-01 09:29) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

「シャッターアイランド」、
不思議で怖い映画でしたね。
私も時々思います。
正気だと思っているのは自分だけで、
全ては妄想なんじゃないかって。

今度木場に行かれたら、
ぜひ周辺を散策してみてくださいね^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:29) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

おにわとしょかんで、
お母さんが子供さんに絵本を読んであげている姿が
目に浮かびますね^^

ラーメンで温まって、
にんにくで免疫力アップですね^^

by 青山実花 (2020-12-01 09:30) 

海市

お庭図書館って初めて見ましたが、ここで借りられるんですか?
その場で読めるというだけかしら?その辺が気になります。
by 海市 (2020-12-04 17:58) 

青山実花

海市さん
コメントありがとうございます。

「おにわとしょかん」は、
おそらく、
ここで読めるだけなような気がします^^
フラワーガーデンの中にあって、
貸出の受付などは無いような気がしますので^^
by 青山実花 (2020-12-04 22:49) 

裏・市長

すばらしい!。
今日のブログはすばらしい!。
昨日までのブログはすべて捨ててしまえ。
本当にすばらしい!。

これこそボクが待ち望んでいた
ラーメン専門ブログである!!。

思い返せば2012年にこのブログが爆誕してから、
タイトルに「めんびり。」とラーメンブログを
名乗った題名をつけながら、今までラーメンが
登場したのは「タンポポ」を含めて、わずか4回…。

一体、管理人はなにを考えているのか?と、
もう少しで事務局に通報するところでした。

「まるきんラーメン」という店名も
適度にエロくて良い!。
まるきんですよ!まるきん!!。

人間の体の部位で「きん」と付く部分なんて、
「金歯」ぐらいですよ。
本当に今日のブログはすばらしかったです!。

で、都会という場所は、
イトーヨーカドーの中に映画館があるのですか?!。
イトーヨーカドーなんて町のスーパーでしょう?。
まさか休憩所に置いてあるテレビのことでは
ないでしょうね?・・・。疑わしい…。

我が町にも、映画館だった建物をそのまま、
スーパーにしたところがあるんです。
それが南河生鮮市場です。
さすがに築60年ぐらいで、雨の日には
店内にも雨が降ります。

店内のいたるところにバケツが置かれています。
…信じないでしょうねぇ…。
ボクの言ってる事はすべて真実なのですが…。
信用ないですからねぇ…。
by 裏・市長 (2020-12-11 23:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
木場駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
わたくしは、
木場で有名な懐石料理店「洲崎」でお食事したかったというのに、
裏・市長さんが、ラーメンだと主張して、
ずんずんお店に入って行った時は、
心底ガッカリいたしました。

なぜあなたは、そこまでわたくしに
ラーメンを食べさせたがるのですか?
しかも、まるきんラーメンでないと駄目なのですか?

体の「きん」付く部位など、
沢山あるではありませんか。
大胸筋
上腕筋
腹筋
背筋
括約筋
などなど。


またまた、裏・市長さんたら、
何を仰いますか。

スーパーに映画館が入っているなんて、
大和高田市でも普通にある事でしょう?
スーパーに設置されたカメラでは、
常にドキュメンタリー映画が放送されているではありませんか。
タイトル、
「万引き家族」。
大変にリアルなドキュメンタリーだと、
昨年、賞を取ったではありませんか。
主人公が
スーパーによって変わるのが
不思議なんですけど。


by 青山実花 (2020-12-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。