SSブログ

23区内全駅制覇・赤坂駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第24回目の掲載は、
 ・東京メトロ千代田線
「赤坂駅」です。


IMG_0106.jpg
赤坂といえば、TBS、
TBSといえば、赤坂、ということで、


IMG_0105.jpg
駅の構内も、


IMG_0108.jpg
駅を出た路上も、
TBSでいっぱい(笑)。


IMG_0107.jpg
社屋がドドーンとあって、


IMG_0109.jpg
社屋の脇には、
「オールスター感謝祭」でマラソンが行われる、
心臓破りの坂が。


IMG_0114.jpg
そんな赤坂ですが、
青山通りに向かって歩いていくと、
意外と普通に住宅街が広がり、


IMG_0112.jpg
趣のある、素敵なお家も多いです。


IMG_0115.jpg
閉店した喫茶店。


IMG_0118.jpg
今回、いつも以上にきょろきょろしながら歩いていたら、
見つけました。
私の好きそうな廃屋と思われる建物を。


IMG_0120.jpg
ここだけ、
木が鬱蒼としています。


IMG_0119.jpg
六本木の廃屋と同じように、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-08-24
「なぜこんな一等地に」と思いますが、
きっと何か理由があるのでしょうね。


IMG_0136.jpg
裏に回って、間近で見させていただきました。


IMG_0124.jpg
坂を上がりきると、青山通り。


IMG_0126.jpg
港区区民センターの建物にくっついている、ベンチ。
私はこのベンチがとても好きで、
必ず座って一休みします。


IMG_0129.jpg
港区区民センターの中から見た、赤坂御用地。
(私は港区民ではないです(笑))。


IMG_0133.jpg
タイ料理の「バンコクキッチン」さんでお食事。


IMG_0131.jpg
シーフードパットパッポンカリー
(シーフードと野菜の卵カレー炒め)をいただきました。
美味しかった。
エスニック大好き。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(146)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 22

英ちゃん

昔は、赤坂駅は良く利用してましたよ。
TBSで仕事をしてた時期もあるしね。
しかし、赤坂駅もTBSも今は変わっちゃったな(^▽^;)
廃屋は都内には結構あるらしいけど所有者が特定出来なくて壊すに壊せない所も多いとか?
by 英ちゃん (2020-10-27 15:53) 

きよたん

赤坂 素敵なお家ありますね
一等地に廃屋もあるんですか
信じられないですね
タイ料理 私も大好き
by きよたん (2020-10-27 17:17) 

ヤマカゼ

凄い。家が気に飲み込まれている。
そしておいしそう。
by ヤマカゼ (2020-10-27 19:11) 

JUNKO

古い家や廃屋が残っているのがいいですね。
by JUNKO (2020-10-27 19:44) 

あおたけ

赤坂といえばTBSですよね(^^)
千代田線の案内放送で赤坂は
「TBS前です」って付けられていたけど、
今でもそうなのかな?
そして赤坂といえば個人的にはTopsのチーズケーキ。
たしかTopsの一号店が赤坂にオープンし、
父がお土産で買ってきたチーズケーキの美味しさに
衝撃を受けたものでした(´ー`)
赤坂や青山一帯は高級住宅街ですが、
一歩裏路地に入ると古い家も残されていますよね。
by あおたけ (2020-10-28 07:13) 

Rinko

今日のブログへのコメントで恐縮ですが・・・
今朝出勤時に聞いたラジオでシャンシャンの事が取り上げられていました。
12月に中国へ返還する事、一般公開がもう1か月ない事(ノД`)・゜・。
あぁぁぁぁ。とうとうその日が来ちゃうんですね。
コロナで延期になったらいいのに・・・と淡い期待を寄せていただけに、ちょっとショックな朝でした。涙
by Rinko (2020-10-28 07:45) 

わたし

こういう建物をみつけると、その建物が出来た時から現在までの時間を駆け登りたくなります。
近年加齢と共におとろえた想像力を駆使して、じっと見てみたいです。
タイ料理いいですね~わたしはプーバッポンカリーが好き
卵とカニのカレーです、あれば必ず食べるけどなかなか、ないんですよね。

by わたし (2020-10-28 11:57) 

リュカ

赤坂でもこういう雰囲気のところがあるのが驚きですよね。
どんな理由があるのかなー
by リュカ (2020-10-28 12:43) 

海市

廃屋問題は結構深刻だそうですよ。
更地にすると税金が上がるとか、家主が複数人いると全員の意見が一致しないと更地に出来ないとか、氏名はわかっていても家主自体が見つからない等いろいろなケースがあって、倒壊しそうになっても手を出せないそうです。
それに、廃屋には不審者が住み着いていたりするケースもあるので、防犯上の問題とかもあるそうですよ。
by 海市 (2020-10-29 11:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

英ちゃんさんは、
日テレでもお仕事されていて、
TBSでもですか!
凄いです!
ミーハーな私には羨ましい^^

廃屋問題はこれからますます増えていくでしょうね。
私は廃屋など見るのが好きなので、
探す楽しみはありますが^^;

by 青山実花 (2020-10-29 14:21) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

赤坂というと、
ビルばかりというイメージですが、
意外とそうでもないのですよね。

タイ料理、美味しいお店がありましたら、
おしえてくださいね^^

by 青山実花 (2020-10-29 14:21) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

これがお城だったら、
「眠れる森の美女」でしたね^^;


by 青山実花 (2020-10-29 14:21) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

オシャレタウンのようでも、
裏は普通の住宅街なんですよね。

by 青山実花 (2020-10-29 14:22) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

赤坂は、千代田線しか通っていませんし、
なんか、TBSの独占って感じですよね^^;
電車のアナウンス、気付きませんでした。
今度通ったら、よく聞いてみます^^

トップスって、赤坂が発祥なんですか!
チーズケーキもチョコケーキも
美味しいですよねー。
あぁ、食べたくなってきました^^

by 青山実花 (2020-10-29 14:22) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、どんな話題でも嬉しいです。

シャンシャン、ついに12月、というニュースが
流れていますね。
淋しすぎです・・・。
ほんと、延期、もしくは、
婿パンダを連れてこいっていうんですよ。
新コロがなかったら、
Rinkoさんにも、「会いに来てね」と
言えるのですが・・・。
私も時間が中々取れず、
会いに行く時間がなくて・・・。
でも、12月末まで、
時間を見つけては行こうと思っています。

by 青山実花 (2020-10-29 14:23) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も同じです。
その建物の歴史や、
住んでいた人々の生活に思いを馳せながら
見てしまいます。
お金が有り余っていたら買い取りたい、なんてことも思ったり^^;

こちらのお店には、カニのカレーもありました!
あと、東京駅のグランスタにも、
カニのカレーを売っているお店がありますね^^

by 青山実花 (2020-10-29 14:23) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

ほんと、赤坂の廃屋って、
土地の値段は億単位だろうなぁ、なんて^^;

by 青山実花 (2020-10-29 14:24) 

青山実花

海市さん
コメントありがとうございます。

廃屋は今、大問題になっていると
ニュースになっていますね。
何らかの法整備をして、
きちんとした方がいいように思いますが、
難しい面もあるのでしょうね。

この建物も、
「警察官立ち寄り警戒中」と書かれていますね。
実際、敷地内はゴミだらけでしたので、
不法投棄も多数あるようです。

とりあえず、問題は多そうですが、
それとは別にロマンがあるので、
これからも、駅巡りの時、
廃屋があったら、写真を撮っていきたいと思っています^^

by 青山実花 (2020-10-29 14:24) 

Ginger

以前、赤坂のフィットネスに行っていたとき、粋筋のお姉さまがいらして素敵だったなー♪、話や考え方にキレと矜持がありました!
by Ginger (2020-11-01 17:43) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

赤坂辺りだと、
そういった方も多いのでしょうね^^
ディープに遊んだら面白そうです^^
by 青山実花 (2020-11-03 15:37) 

裏・市長

青山実花さんが青山通りを歩く…。

いいですねぇ…。
完全に狙ってますねぇ。
皆さんお気づきだけれど、おやさしいから
あえて「言わない」。

でもボクはおやさしくないから、
あえて「言う」。

いいですね、通れる通りがあって。
ボクなんかどこに行っても、ちょっと込み入った
路地に入れば「裏通り」なんですよ。
これはもう世界各国にあり余っていて、
まったく貴重さが感じられない。

その点、青山通りは青山にしかない。
そこへ青山実花さんが出向かれて通られたのですから、
「青山通りを通る青山」として青山区役所から
名誉市民の称号でもいただきたいぐらいですな。

まったくうらやましい。


それにしても、
なんでカレーなんか食ってんですかぁ?。

ここはラーメンブログであり、時々映画。
それもラーメンに関連する映画しか見ない、
というポリシーのもとに日々、更新されている
ブログ…そういう認識でしたが、
なんでカレーなんですかぁ?。

別にカレーを食べてはいけないとは言ってません。
しかし、ブログに掲載するのは、
「ラーメン」でしょうが?。

いっそのこと、カレーブログに路線変更されるなら、
皆さんも納得だと思いますが…。

そうなるとブログタイトルも変更の必要がありますね。

わかりました。
ここはワタシにおまかせください!。

…「のんぴり。」。

いかがでしょうか?。

点々を丸に変えて、少し辛みを効かせて、
ピリっとさせてみましたよ!。
読者のみなさんの汗と涙が目に浮かぶようだ…。



by 裏・市長 (2020-11-15 01:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さん、
よくご存じでしたわね。

確かに、港区の青山通りは、
わたくしの名前にちなんで付けられた
通りなのですよ。
なにせ、この通りの土地は全て、
わたくし名義のものを、
都と港区に貸与しているものですから。
ここを通る時は、
みんなわたくしに感謝しやがれ、てなものですわ。

でも裏・市長さんだって、
世界中のあらゆる裏通りを
知り尽くしているのでしょう?
世界を裏まで知っている男・ウラー。
凄いですわ。
KGBに捕まらないように
お気を付けになってくださいませね。


それから、
本当にごめんなさいね、
今回もまた、ラーメンでなくて。

でも、わたくしの言い訳も聞いてくださいませね。
わたくしだって、この日、
必死になって、
ラーメン屋さんを探したのですよ。

でも、よくよく考えてみると、
赤坂や青山のような、
オシャレタウンに、
ラーメン屋さんなんてあるわけないじゃありませんか。

わたくしが見つけたのは、
タイ料理の他には、
フランス料理、
トリニダード・トバゴ料理、
大和高田共和国料理だけでございました。


それに、裏・市長さん、
あなたの提案は、おかしくなくって?

「のんぴり。」って、
つまり、
「non ぴり」という事で、
「辛くない」という意味になってしまいますわ。
それではカレーブログが成り立ちません。

やはりここは今まで通り、
女子ビーチバレー選手強化ブログとして、
やっていきたいと思っております。

by 青山実花 (2020-11-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。