SSブログ

「ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を」 [映画]

brabrabra.jpg
〔2018年/アゼルバイジャン〕


電車の運転士・ヌルランは、
今日も、住宅が立ち並ぶ隙間を縫うように、
電車を走らせる。


すると、住人の誰かが干していた、
洗濯物のロープの片づけが間に合わず、
仕事を終えて見てみると、
電車にブラジャーが引っ掛かっていた。


ヌルランは、
その持ち主を探す事に・・・。





試写会で観た。


とても変わった映画。
全編、セリフが一つもなく、
全ては、登場人物の行動だけで、
その気持ちを読み取る。


それでも、難しい話ではないので、
90分、それなりに楽しめる。


まず、何がビックリって、
主人公のヌルランが電車を走らせる場所。


それは、電車が家と触れそうなくらい、
ギリギリの場所を走っているのだけれど、
近隣住人は、
そこに線路なんか無いような感じで生活している。
線路の上にテーブルを出し、
男たちは、ボードゲームをし、
女たちは、家事をし、
線路の左右にロープを張って、洗濯物を干す。


で、電車がくると、慌てふためき、
それらを片付ける(笑)。
 ↓ こんな感じ。
brabrabra2.jpg
とってものんきで、
日本では考えられない光景。


そんなだから、洗濯物が引っ掛かるのも当然で、
ヌルランは、
引っ掛かった女性物の下着の持ち主を
探す事にする。


家を一軒一軒まわり、
女性に下着を見せる。
殆どの女性は、
気味悪がって、扉を閉めるけど、
中には、
それを身に着ける女性もいる。
でも、サイズが、
大きすぎたり、小さすぎたりで、
あたかも、
シンデレラが残した靴の持ち主を探す、
召使のように思えなくもない。


ただ、映画だから笑っていられるけど、
現実だったら、
通報ものかも(笑)。


さらにエスカレートした彼は、
乳癌(?)か何かの検診カーに、
医者になりすまして乗り、
女性たちの体を見る。
彼に邪な気持ちがないのは分かるけど、
ここまでくると、もう犯罪ね(笑)。


なぜ、彼がここまでの事をするのか。
その一番の理由は、
暇、って事かしら(笑)。
(映画を観ると、なぜ暇なのかが分かります(笑))


評価 ★★★☆☆

nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 117

コメント 0

コメントの受付は締め切りました