SSブログ

「ロング・トレイル!」 [映画]

longtrail.jpg
〔2015年/アメリカ〕


紀行作家・ビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)は、
平穏な日常を送っているけれど、
何か物足りない。
そんな中、彼は、
北米有数の自然歩道「アパラチアン・トレイル」の
3,500キロ踏破を思い付く。


しかし、妻や息子は猛反対。
70歳を超えている上に、
ど素人のビルに、
そんな無謀な挑戦をさせるわけにはいかない。


譲歩案として、
「誰か相棒がいたら行っていい」と妻に言われ、
片っ端から友人たちに電話を掛けるも、
全員から断られる。


けれど、その噂を聞きつけて、
誘わなかった友人・カッツ(ニック・ノルティ)が
「自分が行く!」と言い出した。
カッツは何かと問題の多い男だが、
断る理由も見つからず、
ビルは彼と最初の一歩を踏み出す・・・。





とてもいい映画。


70歳を超えたロバート・レッドフォード演じるビルが、
平穏だけど、どこか満たされない日常から、
何かやってみよう、という気持ちで、
3500キロのロングトレイルに挑戦しようと思い立つ。


一緒に行くのは、ニック・ノルティ演じる、旧友・カッツ。
ビルは、カッツにだけは連絡しなかった、というくらい、
問題の多い男のようで、
実際、初登場のシーンは、
歩く事も覚束ないような、
ヨロヨロした状態。


観ているこちらは、
カッツがビルの足を引っ張ったり、
迷惑かけられる内容だったら嫌だな、と思いながら、
観始めたわけだけど、


あぁ、旅のお供がカッツで良かったと心から思う。
旅を一緒にする相手、
まして、アウトドアとなると、
神経質で繊細な人より、
カッツのような豪快で、ちょっと適当な人の方が
ずっといいと気が付く。


それに、カッツは、
何かやらかしそうではあったけど、
決して非常識な振る舞いをする人ではなかったし、
一緒にいて、すごく楽。
ビルとの間にも、
一度もトラブルはなかったし、
安心して見ていられる。
(もちろん、色々な事はあるけど、
 全て笑える範囲)


ロングトレイルを題材にした物語というと、
リース・ウィザースプーンの、
「わたしに会うための1600キロ」が思い出される。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2015-09-22


あれも、とてもいい映画だったけど、
リースが歩いたのが1600キロに対して、
こちらのコースは、なんと3500キロ!


念の為、YAHOO地図で
距離の計測をしてみたら、
釧路から鹿児島までが、直線距離で約1750キロだから、
その往復という事になる。


やっぱり向こうは、
人も、自然もスケールが違い過ぎる。
日本で、
釧路から鹿児島を歩いて往復しようなんて考える人は、
ほぼいないんじゃないだろうか。
(一人もいない、とは言わないけど)


いくつになっても、
挑戦する、という気持ちは大切なのだと、
この映画は教えてくれる。


評価 ★★★★☆

nice!(112)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 112

コメント 8

ヤマカゼ

3,500km?何かの間違いでは?でも映画の世界。ロバートレッドフォード懐かしいです。
by ヤマカゼ (2020-10-21 19:02) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

本当にフィクションのような距離ですね(笑)。
「アパラチアン・トレイル」と検索すると、
どこのサイトを見ても、
やはり3500キロと書かれてあるので事実のようです^^;
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/n_kato/000/index.html
by 青山実花 (2020-10-21 21:42) 

sigedonn

へー、面白そうですね。ロバートレッドフォードも70歳ですか。
Amazonプライムで見れそうですね。
興味津々。
by sigedonn (2020-10-22 09:25) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

ロバート・レッドフォードは、
現在84歳、
この映画の時は、79歳だったようです。
スターも年を取る、という事ですね^^;

面白かったので、ぜひ観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2020-10-23 22:19) 

sigedonn

観ました~レッドフォードも良かったです。
大自然も。アメリカはスケールが大きい。
でも、人間の考えることは万国共通。
幸福って何だろう。二人の歩んできた道の違いと
ここへきてて一緒に歩いている実際の道。
考えさせられました。
by sigedonn (2020-10-24 18:55) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

観られたのですね^^
とてもいい映画でしたよね。
自然も凄いし、
友達との関係とか、
今までの人生とか。
素敵な映画でしたね^^
by 青山実花 (2020-10-26 20:35) 

裏・市長

3,500キロ!!。

暇か!!。

なんにしても健康だからこそ、
やってみようかと思える距離だわな。
3,500キロ!!。

ボクのような小鹿のようなおみ足では、
500m歩くだけでもうヘトヘト。
なんせ3,500キロ!!だからな。

青山実花さんだって自分の足で歩いて
往来を行く…なんてことはしないでしょう?。
青山財閥の令嬢と謳われたあなたですから、
移動はいつも駕篭だとお聞きしていますよ。

駕篭はいいですね。
前後の人の呼吸が合わないとおちゅう
うまく進まないですからね!。
注目度もグンバツですしね!。

3,500キロなんて、あっという間、
6年ぐらいで走破できますよ!。
途中、駅の看板を撮りながら進むのもいいですね。

まぁ、そんなのんびり。していたら、
ゴールまで8年はかかるでしょうけれどね。

確かに長い旅の道連れは正反対の性格の者同士が
いいのかも知れません。視点が変われば、考えも変わる。
ピンチに陥ってもきり抜けられそうです。

ボクと青山実花さんもこうして、
コメント欄でいがみあいながら半年ぐらい続いてますね。
これが褒めあい、讃えあいの賞賛コメントの応酬なら、
ここまで続いていないかも知れません。

この調子ならもう半年は続けられそうです。
よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2020-11-01 22:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
天下のロバート・レッドフォードに向かって、

暇か!!。

とは、何事ですか。
彼は俳優引退宣言をしたのですよ。
暇に決まっていますわ。
きっとする事がないのよ。
だから、3,500キロの歩き旅に出たのよ。


え?
裏・市長さんも
わたくしと、3,500キロの旅に出たいんですか?
しかも、わたくしを駕篭に乗せて、
その駕篭を担ぐ役をやりたいと?

分かりました。
駕篭担ぎの求人広告を出しましたところ、
応募者が殺到しておりますが、
裏・市長さん、あなたを採用する事といたします。

では、まず、
徳島に行ってちょうだい。
鳴門の渦潮を見るのは、
わたくしの長年の夢ですの。

次は、津軽半島の竜飛岬までお願いね。
さらにその次は、
福井県の東尋坊までね。
これで日本地図3県を塗りつぶせるってもんですわ。

全ての行き先は、
相手を突き落としたら、
二度と浮かんでこられない場所ですけど、
後ろから押すのはやめてくださいませね。

わたくしたちのいがみ合いは、
多くの人に読まれているのですから、
最初に疑われるのは、あなたですわよ。

by 青山実花 (2020-11-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。