SSブログ

「水に浮かぶ 浮かんで」 [映画]

mizuniukabuukande.jpg
〔2019年/フランス〕


ギャランスは、
姉の子供たちの面倒をみるために、
夏の地中海にやって来た。


幼い甥と姪は、
ギャランスのウィッグの下の髪に
興味津々で、
見せてほしい、とせがんだ。


ギャランスがウィッグを外すと、
髪が半分ほど抜け落ちた、
彼女の頭が現れて・・・。





試写会で観た。


「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)2020」
の1本。


頭髪が半分ほど抜け落ちてしまっている、
若い女の子・ギャランス。


どうしたんだろう。
抗がん剤、
放射能、
ストレス・・・
などなど、
私の少ない知識で考えてみたけれど、
理由はそれくらいしか浮かばないし、
でも、観ていると、どれも違うような。


病気ではない、というセリフが2回ほどあるし、
そこまで強いストレスを感じているほど、
悩みがあるようにも見えない・・・。


でも、朝起きると、
ベッドには多量の抜けた髪があって、
なんでもない風を装ってはいても、
それがどれだけ悲しい事かは想像がつく。


そんな中、ギャランスは、
知り合いの男の子と再会し、
ちょっといい雰囲気になるけれど、
今はまだ、恋はちょっとお休み、という感じで。


その後、彼女は思い切って、
姉と、甥姪に、
自分の髪を剃ってもらう。


うん、
ちょっとその気持ち、わかるな。
残り少ない髪をそのままにしておくより、
思い切って全部剃ってしまった方が、
すっきりするような気がして。


同じ経験がないので、
ギャランスの気持ちは想像するしかできないんだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 109

コメント 10

ponnta1351

私はもっぱらAmazon prime videoばかりです。
結構楽しんでます。
by ponnta1351 (2020-09-08 12:39) 

ヤマカゼ

女性にとってはある意味残酷な立場ですね。
話は違いますが、テレビでキミの膵臓を食べたいを見ました。
浜辺さんのぶりっ子演技はまいりましたが、思いっきり泣けました。
死ぬまでにやりたい事、冷静に思い起こすと普通に恋をして一生を過ごす事なんだと分かりますが短命の辛さがぶりっ子演技にマッチしてました。普通のことができないある意味残酷な終わりでしたね。
by ヤマカゼ (2020-09-08 19:21) 

tommy88

マイケル・ジョーダンもかなり薄くなり始めて剃りました。
大活躍してスキンヘッドのジョーダンしか映像は流れませんが。
禿げ始めているジョーダンは見たくないと、本人も思ったでしょう。
禿げてもいないのに生徒との約束で、体中の毛を剃った若き日の私。
いまはむかし、髪も個性なら、その有無も個性。

by tommy88 (2020-09-09 08:49) 

Ginger

山口洋子センセイの小説「ミスターサマータイム」という短編に、そんなお話がありました。。。髪は女の命、なんて言葉はいつの時代にできたんでしょうね・・・女性だけじゃなく、男性も髪に執着する方多いけど、もし自分が薄毛になったら絶対にジャンレノ(坊主、日焼け、ヒゲ、眼鏡)にしよー、と思ってました。女性だったらなんて、考えも及びませんでした。。猛省。
by Ginger (2020-09-10 16:48) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

私も、Amazonプライムの映画、ほぼ毎日観ています^^
最近は数も増えて嬉しいですよね^^

by 青山実花 (2020-09-12 18:51) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

女性が頭を丸めるのは勇気がいるかもしれませんね。

「君の膵臓を食べたい」は、
劇場でも泣いている方がおられました。
オチにはビックリしましたね。

by 青山実花 (2020-09-12 18:51) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

マイケル・ジョーダンの髪が薄いとは知りませんでした。
趣味でスキンヘッドにしているのだと思っていました。
頭髪が気になる男性は、
若い時からスキンヘッドにしておくのも、
一つの手かもしれません。

by 青山実花 (2020-09-12 18:51) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

「髪は女の命」ですが、
今どきはオシャレ男子にとっても「命」なのかもしれませんね^^
ただ、頭髪は遺伝的要素も強いようですので、
危なくなってきたら、
下手に固執せず、
ジャン・レノや鶴瓶さん風にするのがいいのかもしれません^^

by 青山実花 (2020-09-12 18:52) 

裏・市長

え、結局この女性の髪が抜け落ちた原因は
明かされないままに映画は終わるのか…。
どうにもスッキリせんな。

私の思いつく限りでは、保険金狙いで
日々の食事に少しずつヒ素を混入されているとか…。

「ショートショート フィルム」やからな。
ショートフィルムよりさらに短い本編なのだろう。
上映時間何分ぐらいだろうか?。
そらぁそんな細かいところまで描けんわな。
あとはご自分でご想像くださいってなところか。

で…肝心のストーリーは?。

青山実花さんはエライなぁ。
どんな難題を与えられてもレビューを
組み上げてしまう。

ワシがこんな課題でSSブログ卒論を提出せよ、
と言われたらその場で暴れるわ!。
青山実花さんは本当に懐が広い。
高田湖よりもなほ深い。
by 裏・市長 (2020-09-21 21:45) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

実は、このブログには書きませんでしたけれど、
ギャランスの髪が抜けてしまった理由は、
映画ではちゃんと描かれていたのですよ。

ギャランスは、
ブログのコメント欄の、
酷い嫌がらせやセクハラやストーカー行為に悩んでいるのです。

辛くて辛くて、
髪が抜けてしまうくらい辛くて、
ついに、姉のいる地中海にやって来たのです。

あぁ、それって、私の立場と似ているなぁという思いで、
涙を流しながら観ておりました。

わたくしも、誰とは言いませんけれど、
ブログに毎日コメントを残す男性から、
同じ被害を受けております。

そんな時は、ギャランスと同じで、
高田湖の別荘に逃げるのでございます。

by 青山実花 (2020-09-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。