SSブログ

「三兄弟の決闘」 [映画]

sankyodainoketto.jpg
〔1960年/日本〕


府中刑務所で5年間服役していた、
立花宗太郎(長谷川一夫)が出所してきた。
宗太郎は、
やくざの親分・権田(志村喬)の命令で、
罪を被ったのだ。


宗太郎には、2人の弟がいた。
すぐ下の弟・圭二郎(川口浩)は、
正義感溢れる新聞記者。
そして末っ子の錬三郎(藤巻潤)は大学生だ。


宗太郎は、出所してすぐ、
恋人・朱美を訪ねたが、
朱美の妹・晴美(叶順子)から、
朱美が自殺したことを知らされる。


権田は、5年間の「お勤め」を果たした宗太郎に、
褒美として、経営するホテルの権利を任せると、
実印を預けるが、
それを快く思わない手下の兵頭は、
錬三郎を騙し・・・。





先日の、「三人の顔役」に引き続き、
「三」シリーズ。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-07-21
(って、そんなシリーズはないが、勝手に(笑))。


二日連続で、
川口浩様の新作映画が観られるとは、
なんとも幸せ。
(私にとって、初めて観る浩様の映画は、旧作でも新作(笑))


「三人の顔役」では、
親分と舎弟、という関係だった、
長谷川一夫さんと浩様だけど、
本作では、実の兄弟。


いや、しかし、3兄弟役の公開当時の実年齢、
長谷川一夫さん → 52歳
浩さま → 24歳
藤巻潤さん → 24歳


・・・って、
ちょっと設定に無理がない?(笑)。


さらに変なのは、
志村喬さん、55歳。
志村さんと長谷川さんとは、
3歳しか違わないのに、
志村さんったら、
長谷川さんを、まるで小僧扱い(笑)。


これ、映画の最初に、
「長谷川一夫さんを、26歳に脳内変換してご覧ください」
と、テロップ流した方がいいくらい(笑)


さらに、
タイトルが、「三兄弟の決闘」とあるから、
私はてっきり、
三兄弟が、
親の財産を巡って、
骨肉の争いでもするもんだと思っていたら、
(財産の部分は嘘ですが(笑))、


それほど滅茶苦茶な大喧嘩は起こらずに、
映画は終わった。


「三人の顔役」の方が、
面白度はずっと上かな。


評価 ★★★☆☆

nice!(128)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 128

コメント 4

英ちゃん

府中刑務所は、私んちの近くにあります(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-07-24 22:59) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

たしか三億円事件は、
府中刑務所の裏で起こったのですよね。
by 青山実花 (2020-07-25 19:20) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか!、
実はボクも見たんですよ!、
「三」シリーズ第2作!。

しかし気づかぬうちに、順番を間違えて、
第2作を先に見てしまっていたようです。
どおりで話が繋がらない訳です。

京マチん子さんも出てきませんしね。
すでに第1作で死んでしまっている訳ですから。

え、第1作で全員死んでなかったっけ?!。
これってゾンビ映画?!。


しかし時の流れというのは無情ですね。
本作の登場人物の中で、
現在もご健在なのは藤巻潤、叶順子さんぐらいですよ。

SSブログもいずれ、そうなるのでしょうね。
高齢化が進んでるなぁと思っていたら、
あれほど豪快に大暴れしていた裏・市長さんが
ある日、コロナでコロリと逝ってしまって、
すぐにSSブログも閉鎖。

譲渡されたSMブログに皆さんが大挙として、
移動するも、そこはムチとアメが飛び交う
厳しい世界で脱落者が続出。

当時の人間で今も日々、更新し続けているのは、
青山…実花さん…だっけ?ただひとり。

ゴキブリブリ並みの生命力だな!と、驚愕。

そんな日がもうすぐそこに来ているのです。

それが証拠にM78星雲人のボクと、
地球人のキミがこうしてSSブログのコメント欄で
濃厚接触をしているじゃないか。


by 裏・市長 (2020-07-30 21:27) 

青山実花

コメントありがとうございます。

えっ!
裏・市長さんも観られたんですか!?
この「三」シリーズを!

しかも、順番を間違えたなんて、
あまりに鈍くさい。
貸してくださった方は、
ちゃんと順番に観るように、
指示をなさらなかったのかしら?

DVDに貼ったテプラに、
「こちらを先に観てください!」と
書かれていなかったのかしら。
随分と不親切なお友達ですわね。


確かに、
たかが60年前の映画なのですから、
俳優さんたちも、もう少し頑張ってもらわないと困りますわね。

こんなにバタバタと、
みんな亡くなるなんて。
今の平均寿命が260歳な事を考えると、
皆さん早すぎです。
俳優という仕事は、それほどまでにストレスが溜まるんでしょうか。


裏・市長さんが新コロで死ぬなんて事は
有り得ませんわ。

だって、大和高田星人は、
新コロを寄せ付けない体質だと、
評判なのでしょう?

一人、実験用に捕まえて、
研究しようと、地球人たちが罠を張っております。
裏・市長さん、ご自分の体を地球人のために
投げ出すつもりはございませんか?

by 青山実花 (2020-08-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。