SSブログ

「名探偵明智小五郎シリーズ 怪人二十面相 第二部 巨人対怪人」 [映画]

kaijinnijumenso2.jpg
〔1954年/日本〕


第一部からの続き。


怪人二十面相のアジトを突き止めた明智小五郎(若杉英二)だが、
落とし穴に落とされてしまう。
しかし、少年探偵団に何とか助けられる。


一方、怪人二十面相は、
明智に変装して、
伊豆にある、
原子力資料を盗み出す。


さらに、明智の秘書・玲子と、
羽柴博士の娘を誘拐し・・・。





いやはや、
これは凄い映画だ(笑)。
一人で観るのが勿体なくて仕方なかった(笑)。
誰かと一緒に、
一時停止したり、早戻ししたりして、
おかしな点を確認しながら、
ツッコミ入れながら観たかった。
新コロな今、なかなか友人に会えないのが、
残念。


まず、最初から凄い。
名探偵明智小五郎は、
怪人二十面相に捕まって、
地下に落とされ、
そこに水が流れ込んでくる。


それでも何とか、
少年探偵団に助けられるんだけど、
なんと、水から上がった明智は、
全身、ビニールでできた防護服を着ていたおかげで、
スーツは一滴も濡れていない。
えー!
一体、そんなもん、いつ着たの?
持ってたの?(笑)。


怪人二十面相の変装場面も可笑しい。
安そうなブラシで、
ファンデーションを塗ったり、
眉毛をコンシーラーで別の形にしたり。
あれで、完全な別人になれるのなら、
私だって、アンバー・ハードになれる(笑)。


極めつけは、
誘拐された秘書。
彼女は、閉じ込められた部屋で、
体のどこかから、鳩を取り出す。
一体、どこにそんなもん隠していたのか。


そして、鳩の足にSOSのお手紙を。
その場面は、ちょっと好きだな(笑)。
何でもケータイで済ませる、今の時代から考えると、
逆に斬新だ。
アナログで、牧歌的な感じがすごくいい。


それにしても、
「第一部」でも書いたけど、
登場人物たちは、
一体、何度、二十面相に騙されるんだろう。
すぐ車に乗っちゃうし(笑)。


いや、咎めてるわけではないです。
そんなこんなの全てが面白くて。


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 2

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか!、
「怪人二十面相 第二部」。
実はボクも見たんですよ。

やはり、一部を見てしまうと続きが
気になるじゃないですか。
特にドケチ探偵が水攻めに遭ういい場面で続いたので…。

明智先生、用意はいいけれど、
正直、あの雨合羽みたいなので、
溺れ死なずに助かるもんなんですかね?。

ミニ酸素ボンベ…などのほうが汎用性ないですかね?。

…などと、1954年の映画にツッコムのは
ヤボってモンですかね?。

いや、しかし、当時の製作者の間で、
スーツが濡れなければ助かるのかい?と、
誰一人、疑問に思わなかったのでしょうか。

子供向けなので「わかりやすさ」を
優先したのでしょうか。

この理屈でいきますと、全裸で街を歩いても、
葉っぱ1枚つけていればセーフ…という
認識でよろしかったでしょうか?。

これで逮捕はまぬがれるのでしょうか。

もうユニクロは不要でしょうか?。
植木屋さえあれば、外出着に困らないでしょうか?。


by 裏・市長 (2020-07-30 20:16) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ!
裏・市長さん、またわたくしのブログをパクって、
同じ映画をご覧になったのですか?

でも、今回のこの映画は、
本当に観て良かったと思いました。

というのも、明智が着ていた、
絶対に水に濡れないという、あの防護服ですよ。

新コロが蔓延する、今の世の中こそ、
あの防護服が役に立つと思いませんか?

なにせ、どこに隠していたのか分からないくらい、
小さく折りたためて、
広げると、水を一滴も通さないなんて、
新コロから身を守るのに、
ピッタリな品物でございます。


あれを、大量生産して、
大々的に売り出せば、あっという間に、
億万長者になれる事、間違いなしです。

裏・市長さん、わたくしと共同経営で、
あの防護服、作りませんか?

売上の分配は、発案者のわたくしが9割という事で。
どうです?悪くない話しだと思いませんか?

by 青山実花 (2020-08-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。