SSブログ

「愉快な愉快な落第生とお嬢さん」 [映画]

yukainayukainarakudaisei.jpg
〔1964年/日本〕


松井明(早川保)
金山一夫(藤木孝)
田村金次(寺島達夫)の3人の大学生は、
金を稼ぐため、
探偵事務所を運営している。


ある日、
「太平洋厚生事業団」の理事長秘書をしているという
玉川マリ(桑野みゆき)が、
依頼者としてやってくる。


マリ曰く、
「太平洋厚生事業団」では、
非行少年センターを建てる計画がある。
しかし、ライバルの島村観光も、同じ計画を立てている。
どうか島村観光の社長・島村の悪巧みを暴いてほしい、と言うのだ。


早速、島村社長の家を訪れた3人だったが、
口の達者な社長に
丸めこまれた上に、
島村の娘・晴美(加賀まりこ)の可愛さに、
ポーっとなってしまい・・・。





大学の悪友3人が、
探偵社を立ち上げ、
依頼された案件を解決するという物語。


こんな、ど素人探偵に、
大事業に取り組む際の、ライバル会社の内幕を調べるなんて、
依頼がくるか?
浮気調査の方が、まだ説得力がある、と思うけど、
そこは映画。


案の定、
彼らのする事といったら、
加賀まりこが見合いする料亭に潜入して、
盗撮、盗聴をするなど、
ユルい事ばっか(笑)。
そんなもん、証拠にもなりゃしない。


まぁ、この映画の見所は、
そんなところではなく、
人間同士の軽妙なやり取りであろう。


私が一番好きなのは、
松井明と、彼の妻・絹代との関係。


学生結婚している明は、
生活費から学費から、
全てを、年上妻の絹代に頼っている。


絹代は大変な焼きもち焼きで、
明に言い寄ってくる女の影に、
いつもピリピリしていて、
そんな二人の会話が、
なんだか笑える。


桑野みゆきさんが魅力的。
善女なんだか悪女なんだか、
よく分からない役がハマっていた。


加賀まりこさんは、
ちょっと影が薄いかな。
加賀さんの小悪魔的魅力が、
あまり発揮できていなかったような。


加賀さんが、桑野さんの役を演じても
良かったかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(114)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 114

コメント 6

英ちゃん

加賀まりこさんは、若い頃は可愛らしかったよね。

by 英ちゃん (2020-07-11 00:03) 

旅爺さん

いろんな昔の俳優が出てくる映画が見たいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-11 11:46) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

加賀まりこさん、可愛くて、
小悪魔みたいだったようですね^^
by 青山実花 (2020-07-11 19:37) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

古い邦画はいいですね^^
ワクワク師ながら観ています^^
by 青山実花 (2020-07-11 19:38) 

裏・市長

「太平洋厚生事業団」。

もうこの字面を見ただけで「怪しい」。

怪しい団体って多いよな!。
個人的な意見としては、NPO団体とか
慈善を全面に押し出したようなところが
実に怪しい。なんであんなに怪しいんだ。

もちろん多くの方々が真面目に団体を立ちあげて、
社会のために貢献なさっている。
それは充分理解しているのだけれど、
ごく一部のごくつぶしどもが、それを隠れ蓑にして
私腹を肥やしやがる。

「裏・市長幸福裕福満腹安全協会」。

この宗教団体の名称からなにをイメージしますか?。

こんな名前の入った名刺を持ったヤツらが、
恵まれない子供と大人と裏・市長さんのために、
全財産を寄付してみないか!?と訪ねて来て、
あなたは素直にひと肌脱いでポロリできますか?。

ワタシはポロリぐらいならお安い御用ですが、
子ども銀行に預けてある全財産約520円は
とても差し出せません!。

なのでこんな怪しい映画は見ません!見られません!。
青山実花さんも見ないでください!。

…え?もうご覧になられたんですか…。
今からご自宅にお伺いし、この映画に関するご記憶を
消去して差し上げたいと思います。

ご住所を返信にご記入ください。
大丈夫です。ボク以外には見えないシステムに
なっておりますので、ご安心ください。
by 裏・市長 (2020-07-16 00:29) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた失礼にもほどがありますわよ。

わたくしは、「太平洋厚生事業団」の
理事をしているのですよ。
わたくしがこの活動をしている事は、
和歌山でお会いした時、
お話ししたではありませんか。

知っているのに、
わざと知らないフリをして、
「怪しい」だなんて、嫌がらせですか?
わたくしは、この活動に、
人生の全てを賭けて取り組んでいるのです。
どうか、寄付の方、よろしくお願いいたします。
一口1000万円です。
富豪の裏・市長さんなら、お安いものでしょう?


裏・市長さんが、
「裏・市長幸福裕福満腹安全協会」の
理事長に就任された事は、
ネットのニュースで見ました。

100万人いる会員さんの中から、
理事長に選出されるなど、
大したものです。

この名刺を持った方が訪ねてきたら、
そりゃあ、嬉しいですわ。
これほど有名な団体に
何を疑う事がありましょう。

できれば理事長さん直々にいらしてほしいですわ。
そしたら、一緒にネット配信しましょうよ。
配信で荒稼ぎ。
その後、団体の合併。
日本一の宗教団体が作れますわ。

by 青山実花 (2020-07-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。