SSブログ

「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」 [映画]

worldsend.jpg
〔2013年/イギリス〕


20年前、ゲイリー(サイモン・ペグ)は、
高校時代最後の思い出に、友人たちと5人で、
町にある12軒のパブを
一晩で全制覇しようとするが、
できなかった事が心残り。


ゲイリーは、もう一度、同じ挑戦をしようと、
4人に声を掛け、
久し振りに全員が集結する。


パブ巡りが始まった。
彼らは、
12軒目のパブ「ワールズ・エンド(世界の終わり)」まで、
到達する事ができるのか・・・。





全く、予備知識ゼロで観始めたので、
途中の、
え?え?え? どういう事?という展開に、
頭が付いていかれない(笑)。


こんな展開ってあり?
それとも、
私の理解力がないせい?など、
混乱する。
で、段々、そういう事か、と意味が分かってくる。


この混乱については、
書かない方がいいと思う。
これから観る方のためにも。


で、本筋とは違うけど、
パブの「全制覇」というが、
とっても気になる。


このブログでも、いつも書いているけれど、
どうも、私も、
何かを「制覇したい」という傾向が強いようで、
つい、そこにこだわってしまう。


だから、ゲイリーが、
挫折しそうになりながらも、
全制覇に拘るその気持ちに、
あぁ、分かるなぁ、と。


彼の、
パブ全制覇における条件は、
その店で必ずビールを飲む、という事らしい。


で、ある一軒で、
「もしかして、条件をクリアできないかも」という状況になった時も、
とにかく、なんとかしてビールを飲む。
凄い執念(笑)。


一晩でビール12杯って、
どうなんでしょう、
私はそんなに飲める方ではないので、
かなりきついように思うのだけれど、
好きな人にとっては、
そんなの、へっちゃらなんだろうか。


しかも、飲み屋12軒をハシゴて(笑)。
移動するだけで、
さらに酔いが回ってしまいそうな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 18

あおたけ

「制覇したいって」っ傾向、
私も鉄道路線の全線乗車は拘りました(笑)
ビール12杯、ジョッキの大きさにもよるけれど、
若いころなら飲めたかなぁ・・・
いまはジョッキ5杯くらいで、酔いがまわるというよりも、
お腹がいっぱいになっちゃいます(^^;)

そういえば今日(7/3)は
ママパンダのシンシンの誕生日だそうですね☆
by あおたけ (2020-07-03 17:34) 

Mitch

イギリスのパブで飲むビールは1パイントが多いと思います。
日本の中ジョッキも色々ですが500ミリリットルのものの
1割増しくらいに考えると良いかと ・・・。
12杯 ・・・ 6リットル強 ・・・ トイレに通わないと ・・・。
by Mitch (2020-07-03 18:44) 

拳客の奥様

30歳の頃だったら行けたかも?今は無理です…
ビールだけはキツい!

by 拳客の奥様 (2020-07-03 19:50) 

ニッキー

かみさんに「まさかこの映画って観てないよねぇ?」って聞いたら
「見たよ!最初は『?』マークばかりだったけど
頭空っぽにして観たけど面白かった^^」と言ってました(⌒-⌒; )
うちのかみさんって恋愛以外の映画はほとんど抑えてるみたいでびっくりです(°_°)
by ニッキー (2020-07-03 20:26) 

Ginger

パブ巡り楽しそう~♪ ムカシ、一軒一杯で何軒回れるかやってやっても、結局記憶喪失で終了・・・。学習できないのがまた楽しみでした。。。
by Ginger (2020-07-04 17:36) 

英ちゃん

私は、ビールは弱いのでそんなに飲めません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-05 00:58) 

さる1号

そんなにも飲めたらいいなぁ
by さる1号 (2020-07-05 07:21) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

やはりあおたけさんも、
制覇病にかかっているお一人ですね^^
私もつい、映画ならシリーズ全作観たい、とか、
思っちゃうのです(笑)。

ビール、お若い頃にはいけましたか!
凄いです。

シンシンのお誕生日が迎えられた事、嬉しいですね。
リーリー、シンシン、シャンシャン、
3人ともずっと日本にいてほしいです。

by 青山実花 (2020-07-05 09:35) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

パイントってなんだろう、と、そこから調べてみました^^
UKパイントは568ミリリットルなのですね。
それが12杯。
約6.8リットル(電卓登場^^;)。
確かにそんなに飲むには、
時々お手洗いに行かないと、無理ですね^^;

by 青山実花 (2020-07-05 09:36) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

30歳の頃はいけたのですね。
皆さん、お強いですね^^

by 青山実花 (2020-07-05 09:36) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

奥様、観られてましたか。
ほんと、途中からの展開に
意味が分からず混乱しました^^
恋愛映画以外、抑えているなんてすごいですね^^

by 青山実花 (2020-07-05 09:36) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

えー!パブ巡りご経験ありとは凄い!
面白そうですね。
ちょっと体験してみたいです^^

by 青山実花 (2020-07-05 09:37) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「ビール」はお弱い、という事は、
他のお酒ならいくらでも・・・という事ですね^^

by 青山実花 (2020-07-05 09:37) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます。

さるさんならいける気がするのですが^^
すみません、イメージです^^

by 青山実花 (2020-07-05 09:37) 

Rinko

若い時ならまだしも・・・12軒ハシゴって考えただけでクラクラしちゃいます^^;

by Rinko (2020-07-06 08:33) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

分かります~^^;
12軒も移動したら、
酔いが回りすぎて、気持ちが悪くなっちゃうような
気がします^^;

by 青山実花 (2020-07-07 09:16) 

裏・市長

「パブ全制覇における条件は、
 その店で必ずビールを飲む」。

え?高校生の時にチャレンジしとるやん?!。

最低でも12杯は飲まないといけないのか。
ビール好きというのは10杯程度なら、
楽勝で飲めるようです。飲み放題で飲んでたヤツ
おったもん。「モトを取る!!」言うて。

ただ、体内の構造がどうなってるのか、
頻繁にトイレに駆け込んで、
すぐに排出しているようでした。

ボク、ミルクティーがアカンねん。
嫌いではないねん。むしろ好き。
しかし、飲んだらすぐにトイレ!。
もう、飲んだ量以上に出る!!。

ミルクティーの時だけ!。
色んなミルクティーを試したけれど、
どの種類でも出る出る!ねるねるねるね!。

映画鑑賞前のミルクティーは鬼門なんです。
by 裏・市長 (2020-07-15 21:10) 

青山実花

ねーねー、ウラー、
今年さー、
あたしたち、新コロのせいで、
中学の卒業式してないじゃーん。

だからさー、あたしたち、
2人だけで、卒業式しよーよー。

歌舞伎町のさー、
あたしの行きつけの店が12軒くらいあるからさー、
ビール飲み歩くんだよー。

えー?補導されるー?
大丈夫大丈夫ー、おまわりだってー、
新コロが怖いんだからー、巡回なんかしてやしないよー。
あたしなんかさー、この間、
映画館行ったらさー、客一人だったよー。
ウラーが来てくれないからさー、
一人で「ポップスター」観たんだからー。

まったく、ウラーは気が弱いなー、
じゃあ、ミルクティ飲んでなよー、
ビールはあたしだけにするからさー。

by 青山実花 (2020-07-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。