SSブログ

「私の少女」 [映画]

watashinoshojo.jpg
〔2014年/韓国〕


ある海辺の町の警察に、
まだ年若い女性・ヨンナム(ペ・ドゥナ)が、
新署長として赴任してくる。


ヨンナムは、
この町で暮らす14歳の少女・ドヒが、
継父・ヨンハと、ヨンハの母から激しい暴力を受けている事に気付くが、
どうやら町の人間は、
それを知りながら、見て見ぬフリをしている様子だ。


そんなある日、ヨンハの母が海に落ちて死ぬ。
そんなこんなをきっかけに、
ヨンナムは、ドヒを、
一時的に自分の家に寝泊まりさせることに。


けれど、その事が、
あとで大きな問題になる。
実はヨンナム自身、
この町に左遷させられた事には理由があるのだ・・・。





このブログを書くにあたって、
色々調べてみたら、
ジャンルが、「ヒューマンドラマ」と書かれているサイトがあって
ちょっと驚いた。


私は、少女への虐待や、
学校でのイジメ、
少女の実母の失踪、
祖母の死などの事から、
最後までサスペンスやホラーの匂いが拭えなかったから。


とっても面白い映画だったけど、
考えさせられる。
警察官や、学校の先生などの立場の人は、
どんな事情があるにせよ、
自分が関わった特定の子供を、
自宅に預からない方がいいのではないか、とか。


その子の事を、死ぬまで面倒見る覚悟があるならともかく、
一時的な預かりは、
いつかは、元の家に帰さねばならないわけで、
期待させる分だけ、
かえって可哀想な思いをさせる気がする。


まして、主人公のヨンナムは、
ある理由があって、左遷されてきたのだ。
ここで女の子を預かるのは危険すぎる。
この町で失敗したら、
もう後がない。


私がこの映画をサスペンスだと思ったのは、
ラスト近くの、
ヨンナムの同僚の一言も理由の一つだ。


なんというか、その一言ってのが、
子供を主人公のしたホラー、
「オーメン」なんかでも、
出てきそうな言葉なので、
最後の最後になにかあるのかと思っちゃって。


ところで、失踪したドヒの母親って、
どこに行っちゃったんだろう。
一度も出てこなかったけど。


私は、途中で、
生きてるんだろうか、まさか・・・
と思ったけど、
特に何か事件性を示すような場面はなかったから、
本当に失踪なのか、
お察しくださいなのか。


面白いし、
ハッピーエンドっぽいけど、
エンドマークの先に起こる事を考えると、
とても幸せ気分というようにはなれない不気味さがある。


評価 ★★★★☆

nice!(120)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 120

コメント 4

あとりえSAKANA

韓国のお国柄なのか、それとも私の
セレクトが悪いのか気分がパーっと
晴れるような映画が少ないのです。
今回のブログも読み進むうちに…
好きな女優さんの主演映画ではありますが
やっぱり … 見れそうにない … 。
by あとりえSAKANA (2020-07-04 15:50) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

韓国映画、
日本に入ってくるのがそんな作品ばかりなのか、
本国でもそんなものなのかは分かりませんが、
どうも、観終わったあと、どんよりするものが多いですね。
私もぺ・ドゥナちゃんは好きなのですが^^;

そういえば、映画化された「殺人の追憶」の
真犯人がついに捕まったそうですね。
あの映画も後味が悪くて、ゾッとしたものですが、
なんかめっちゃスッキリしました^^;
by 青山実花 (2020-07-05 09:43) 

裏・市長

いつの世も大人が子供を振り回す。

大人は大人で、
この子さえいなければ、私はもっと輝けるのに!、
自由になれるのに!。
なんでこの若さで、子どもの犠牲にならなければ
いけないの?!とビルの屋上から投げ落としたり、
部屋に9日間閉じ込めて、あまつさえ、
表に出ないように家具でドアが開かないようにして、
鹿児島へ男と出かけたりする・・・。

この作品の14歳も結果的に母親が消えてくれてよかった。


…って、前回から児童虐待ウイークか?。

青山実花さんは警察官や、学校の先生ではなく、
一介の与太ブログ管理人でしょう?。
それなら大丈夫。預かれるよ、ボクを。

なんだか申し訳ない気がするなぁ。
衣食住、すべて養ってもらって。
なにかお返しできることはないかしら?。

名もなく貧しく美しいボクに出来ることと言えば、
体を張ることぐらいしか出来そうにありません。
よかったら遠慮なく。ほれ、どうぞ。さぁ、早く。
できそうに

by 裏・市長 (2020-07-15 21:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

いつの世も 実花がウラーを 振り回す
「友蔵 心の俳句」


え?
わたくしが?
裏・市長さんを?
自宅に?
預かるの?

本当に預からせてくださるの?
嬉しいですわ。
どうぞどうぞ、大歓迎いたします。

じゃあ、まず、初日から悪いんですけど、
26室あるゲストルーム全室の、
ベッドメイクと、お風呂、お手洗いのお掃除、
次に、屋根裏部屋のお掃除をお願いいたします。
それが終わりましたら、
別館の窓ふき。
あとは、庭園の草むしり。
あ、マイバッハ12台の洗車もお願いしますわ。

ごめんなさいね、そんな簡単なお仕事しかなくて。

by 青山実花 (2020-07-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。