SSブログ

「ぼくの名前はズッキーニ」 [映画]

bokunonamaehazucchini.jpg
〔2016年/スイス・フランス〕


9歳のイカールは、
ママが付けてくれたあだ名「ズッキーニ」がとても気に入っている。
けれど、パパが若い女性と去ってしまい、
ママは荒れて、
一日中ビールを飲んでは、
ズッキーニに当たり散らす毎日。


そんなある日、ママが不慮の事故で死んだ。
ズッキーニは、
担当の警察官・レイモンさんに連れられて、
孤児院「フォンテーヌ園」に入所する事になった。


「フォンテーヌ園」には、
様々な事情を抱えた5人の子供たちが暮らしていて、
最初は不安だったズッキーニも、
次第に園に馴染んでゆく。


少し経った頃、
また新しい入所者がやって来た。
少女の名前はカミーユ。
ズッキーニはカミーユに恋心を抱き・・・。





決して明るい物語ではない。
主人公のズッキーニや、
ズッキーニが暮らす「フォンテーヌ園」には、
子供向けアニメとは思えないような、
ドロドロした事情を抱えた子ばかりで、
綺麗事では済まされない、現実感がある。


最初、ズッキーニが「フォンテーヌ園」に入った時、
リーダー格のシモンから、きつい言葉を投げかけられたので、
この先、シモンにいじめられる話だったら嫌だな、
と思っていたのだけれど、


シモンも、心に傷を負った少年という事に変わりはなく、
実は繊細で、
ズッキーニと、いい友達になってゆく過程が、
素晴らしい。


「フォンテーヌ園」を運営する大人の皆様も、
めちゃくちゃいい人ばかり。
よくある、孤児院での虐待などは、
ここには存在しない。


それどころか、
みんなで雪山にお泊り遠足に行くなど、
楽しい行事もあって、
嫌な実親に育てられるくらいなら、
こちらの方がずっと幸せだとさえ思ってしまう。


警察官のレイモンさんも、
本当にいい人。
あぁ、私も、
レイモンさんみたいな人になりたいよ。


そして、途中から登場する少女・カミーユ。
彼女も、他の子と同様、
想像を絶する辛い体験の末、
「フォンテーヌ園」にやって来た。


そんなカミーユに恋するズッキーニ。
そして、やっぱり向こうの感覚は違うなぁ、と思うのは、
2人がキスしたり、
手に触ったり、
自然に恋愛を学んでいる所。
9歳といったら、
ちびまる子ちゃんや、サザエさんのワカメと同じよね(笑)。
なんか、全然違う(笑)。


他の子供たちの会話も笑える。
「大人の男と女はどーするこーする」とか、
「そんなもん、自分は映像で見ているから知ってるぜぃ」とか、
最初から最後まで、
そんな話題ばっか(笑)。
やっぱり、まる子やワカメとは違う(笑)。


カミーユは、あるピンチを迎えるんだけど、
みんなの協力で解決。
めっちゃホッとできる場面。


評価 ★★★★☆

nice!(124)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 12

英ちゃん

まぁ、外国はいろいろと進んでるからね。
日本はまだ遅れてる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 17:33) 

拳客の奥様

本当に大変な子供は、此処にも入れないかも?昔養護施設の近くで
泥がついた果物を洗ってその子に渡してあげたら、「誰のママ?」
聞かれて、とっさに「誰かなぁ?」立ち去った記憶が……
大変なのは、この子じゃ無いよと何時も思い出します。
「チョコレートドーナツ」また見ようかなぁ。
by 拳客の奥様 (2020-07-01 21:11) 

ヤマカゼ

随分と文化の差にギャップがあるのですね。
ポスターの写真はまた違った映画のイメージかなと思いました。
by ヤマカゼ (2020-07-02 07:07) 

リュカ

こういうクレイアニメっぽいの大好きです。
観てみようかな。
by リュカ (2020-07-02 07:40) 

旅爺さん

孤児院には様々な事情で来る子が多いだけにいろんな子が居るんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-07-02 11:48) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

日本も外国も、いい面と悪い面があるとは思いますが、
日本人はもう少し子供の頃から、
恋愛に慣れていた方がいいかな、とは思います。

by 青山実花 (2020-07-02 21:17) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

本当に、子供と一言で言っても、
100人いたら、100人、事情が違いますね。
「チョコレートドーナツ」私も、もう一度観たいです。

by 青山実花 (2020-07-02 21:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

同じ子供を扱ったアニメでも、
国によって色々違うものですね。

わたしも映画を観るまで、
このような内容だとは思ってもいませんでした^^;

by 青山実花 (2020-07-02 21:17) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

可愛い上に、ストーリーも良かったです。
リュカさんもきっと楽しめると思います。
ぜひぜひどうぞ^^


by 青山実花 (2020-07-02 21:17) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

全ての子供が、親から愛されて、
きちんとした生活ができる、というのが
理想の世の中ですね。
中々そうならないのが悲しいですね。


by 青山実花 (2020-07-02 21:18) 

裏・市長

いつの世も子供を振り回すのは大人やな。

でも、大人は大人でシングルマザーなんて、
「なんで夜になったら泣くの?!」、
「この子がいるから夜遊びできない!!」と、
子供に振り回されて自分の人生がこのまま
終わってしまうっ!!と、
ついマンションの屋上から投げ落としたり、
部屋に閉じ込めたまま放置、餓死させてしまう…。

このズッキーニというウリ科の野菜みたいな
名前の子は親が去ってくれて、
結果的に幸せだった。


ここに来られる多くの皆様も、
ボクの行動・言動・書き込み、ポロリが、
青山実花さんにとって悩みのタネと誤解されて
いらっしゃる方がほとんどではないかな?。

真実と言うのは一面から見ただけでは
わからないものですよ。
本当に振り回されているのは…。

…ウッ!ゴホッゴホッ…、
やっ…やめてくれ…!命、命だけは…!、
…うっ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・。
by 裏・市長 (2020-07-15 20:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

子供を振り回すのは大人。
大人を振り回すのは子供。
男を振り回すのは女。
女を振り回すのは男。
ウラーを振り回すのは青山。
青山は誰にも振り回されない。

まぁ、世の中、そんなものですわ。
裏・市長さんも、ウリ科の野菜みたいなお名前がいいなら、
明日から、改名なさってはいかがでしょう。
裏・まくわうり、と。


確かに世間の皆様は、
裏・市長さんによる、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカー行為が
わたくしを悩ませているとお思いになってるのかもしれませんわね。

でも、それは誤解です。
先程も書いたように、
裏・市長の方が、わたくしに振り回されているのです。
美しい花に蜂が寄ってくるように、
わたくしの美しさに、引き寄せられるように、
裏・市長さんが寄ってくるのです。

そこでわたくしが虫よけスプレーをシューっと。

…ウッ!ゴホッゴホッ…、
やっ…やめてくれ…!命、命だけは…!、
…うっ…。

by 青山実花 (2020-07-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。