SSブログ

「0課の女 赤い手錠」 [映画]

0kanoonna.jpg
〔1974年/日本〕


女刑事・零(杉本美樹)は、
女を食い物にする、ロシア人外交官を逮捕する際、
殺してしまい、
留置場に入れられる。


一方、ムショから出てきたばかりの仲原義秀(郷鍈治)は、
仲間と5人で、
カップルを襲い、
男を殺し、女を凌辱する。


ところが、その女が、
次期総理大臣候補・南雲善悟(丹波哲郎)の娘・杏子だったことから、
仲原たちは、身代金を要求する。


警察は、零に、
杏子の救出を命令、
犯人は殺してもいい、
そして、成功した暁には、
元の部署に戻してやる、との条件を付ける。


零は、仲原に近付き、
アジト潜入に成功。
しかし、仲原以外の男たちは、
零を信用せず・・・。





主演の杉本美樹さん演じる零が
カッコよくて、
見入ってしまう。


彼女は、どんな事にも動じない。
クールで、
顔色一つ変えない。
男たちから、どんな暴力を振るわれても。


タイトルの通り、
零の手錠は真っ赤なんだけど、
手錠だけでなく、
拳銃も、警察手帳も、真っ赤。
なにゆえ、彼女にだけ、
そんな特別な物が支給されているのかは不明だけど(笑)、
そんな事は全然気にならない。
これはそういう映画なのだ。


ネットでは、
「警視庁0課」というのは、
最初から存在していたように書かれているサイトがあるけれど、
零が、ある人物から、
「お前は何課の刑事だ! 1課か? 2課か?」と聞かれて、
「何課でもないよ、まぁ、0課ってとこかな」みたいな返事をする
シーンがあるので、
零がその場の思い付きで言ったようにも取れる。


原作の劇画では、
「0課」が存在するのかもしれないが。


この映画、
零にはまるで感情がないみたいに、
冷たい顔をしてるけど、


悪党の仲原も、
非情な事では負けていない。


彼は、まるで心を動かす事なく、
人を殺す。
自分の弟も殺す。
まぁ、弟を殺した後は泣いていたから、
血縁者の死には、
多少、心を動かすのかもしれない。


そういう意味では、
本当の冷血漢は、タンバリンかもしれない。


タンバリンは、誘拐された自分の娘が、
麻薬を打たれて、
廃人のようになってしまった事を知ると、
「もうあの子は、政略結婚に使えない。
 殺してもらって構わない」と言う。


なんという事を。
こんな人が総理大臣候補。
怖いわ。


女性を凌辱する場面がなかったら、
4点なんだけどなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 8

英ちゃん

何課でもない課は、実際にもありそうな感じもするが?
by 英ちゃん (2020-06-28 16:08) 

beny

 杉本美樹ってポルノ専門じゃなかったんですね。
by beny (2020-06-28 17:52) 

わたし

昔の日本映画は、凌辱シーンがとても多かったですね。
それがないと、インパクトがないと考えられていたのか?
by わたし (2020-06-29 08:53) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ドラマの、
「特命係」とか、「ショムニ」なども、
ある意味、0課みたいなものですね^^;
by 青山実花 (2020-06-29 20:06) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

杉本美樹さん、
私の中では、
スケバンものに出ているイメージがあります^^;
by 青山実花 (2020-06-29 20:08) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

きっと時代的に、男の方が女より偉くて、
女「なんか」何をしてもいいくらいの考えだったのでしょうね。
古い映画は大好きですが、
そういった考えが垣間見えると、途端にげんなりします。

by 青山実花 (2020-06-29 20:11) 

裏・市長

よぅ、アンタが著作権侵害容疑のある、
青山実花さんかい?。
アタイかい?アタイはSSブログ・エロ課の
裏・市長さっ!。

アンタ、まだまだ甘いね、ケツが蒼井優なんだよ!。
だから青山なんだ。
本当の冷血漢ってのはね、SSブログの裏・市長の
ことを言うのさっ!。

最近のアイツのブログを見てみな。
自分となんら関わりのない、福岡の女(33)を
連日攻撃してるよ。

顔写真に修正すらしてないよ、
誹謗中傷だよ、人権侵害だよ、ネットリンチだよ。

結局のところ、他人を攻撃する…なんてのは、
うらやましいんだよ、ねたましいんだよ。

生活保護を受けながら、日々寝て暮らし、
不労所得の日々を過ごすヤツがさ。

いくら攻撃したって、自分に損も得もないのにね。
でも、自分より得してるヤツが許せねぇんだよ!。
それが人間の本能さ、カルマだよ。

アンタのようなケツのふたつに割れたような
小娘にはわからないだろうけどね…。
by 裏・市長 (2020-07-01 22:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

知ってるよ、
あんたがあの有名な、
エロブロガーの裏・市長だろ。
いくら隠したって、
ブログの行間から滲み出る、
エロの空気は拭えやしないのさ。

本人だって、鏡を見てごらんよ、
顔中にエロと書いてあるぜ。
あたしなら恥ずかしくて、
外を歩けないレベルだね。


あんた、いくら新コロ騒動で、
福岡に住む遠距離恋愛の彼女に会えないからって、
彼女をネットで晒す事を
彼女許可は取ってるのかい?

そうか、そんなに彼女の生活が羨ましいのか。
たしかにね、
毎日ゴロ寝して、
1350円もするタピオカをタピるとは、
凄い根性だとは思うけどね。

でも、タピオカは元々ヤンキーのイメージだから。
パクタッピーナの相手が、
あのグループの、あの男って、本当なの?

by 青山実花 (2020-07-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。