SSブログ

「魔の刻」 [映画]

manotoki.jpg
〔1985年/日本〕


水尾涼子(岩下志麻)は、東京から車を飛ばして、
ある、漁港の町にやって来た。
垢抜けた涼子の姿は、
この町では相当目立った。


涼子は、
深(坂上忍)という20歳の青年が働く、
魚市場に行った。
深に親しげに声を掛けるも、
なぜか彼は不機嫌で冷たい。


涼子は、町にアパートを借り、
深に付きまとった。
なぜこんないい女が、
こんな若造に夢中になるのか、
人々は訝るが・・・。





「岩下志麻と坂上忍の近親相姦もの」
「大量のサンマの上で性交する」


この映画の、上記のような噂を聞いたのは、
ずいぶん前で、
以来、とても興味を持って、
いつか観てみたいと思ってきたのだけれど、
最近、やっと願いが叶った。


そして、私は自分の想像が
甘かったことを知った。


近親相姦と言ったって、
岩下さんか、坂上さんの妄想が殆どなんじゃないの?
なんて、思っていたのだけれど、
ビックリ、
結構なベッドシーン(っていうか布団シーン)がある。


サンマの上での性交が話題だったようだけど、
それより、
普通にお布団でのシーンの方が、
ずっと生々しい。
正直、実の母と息子があんなことになるなど、
おぞましいという言う以外、言葉がない。


一番気の毒なのは、
二人が激しく交わっているところを、
会社から早退したせいで、
バッチリ見てしまった、
夫。


それは、事の前後などという
生易しいものではなく、
まさしく真っ最中の時で。
私があの夫だったら、
その場で卒倒するか、
ゲロ吐きそう。


岩下さんは、坂上さんの前で、
本当に女だった。
「ねぇ、キスして」とか。


坂上さんの心は相当揺れている。
タブーを冒してしまった事への
後ろめたさと、
愛情やら、性欲やらとの葛藤で
どうしていいか分からない感じ。


この二人が本気で、
こんな事はやめたいと思うなら、
もう二度と、
永遠に会ってはいけないと思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 12

英ちゃん

坂上忍は、この頃は大して格好良くもないのに格好つけてた時代だね(゚□゚)
バラエティ番組をやるようになって昔の映像を流される事も多いねw
by 英ちゃん (2020-06-21 13:57) 

小松達也

岩下志麻さんの横顔が妖艶で、お美しい。
最近、この手の女優が見当たらないというか、いろんなスキャンダルのせいでしょうか?!
by 小松達也 (2020-06-21 16:54) 

青山実花


英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

> この頃は大して格好良くもないのに格好つけてた

そ、それは今でも・・・
・・・いや、何でもありませーん(笑)。

彼が5歳くらいの頃、出ていたドラマの再放送を見ましたが、
その頃は、とっても可愛かったです。
by 青山実花 (2020-06-21 22:04) 

青山実花

小松達也さん
コメントありがとうございます。

この映画の頃、岩下志麻さんは44歳。
現在、45歳前後で、
これだけ妖艶な女優さんは、
すぐには頭に浮かびませんね。
なぜなのでしょうね。
皆さん、色気よりアンチエイジングの方に力が入っているのかな。
by 青山実花 (2020-06-21 22:04) 

向日葵

なんとも凄い内容の映画ですねぇぇ。。
こりゃ、見たいですよね、誰でも。。

キャスティングがまた凄い!!
坂上忍君の役は誰か他の人でも出来そうだけど、
岩下志麻さんの役は無理でしょう。。
(「夫役」って誰だったのでしょう・・?少し気になって。。)

35年前の映画ですね。
この映画、結構評判になりましたよね。
ワタクシも小耳に挟んだように思います。

んん~~。。
見てみたいです!!
by 向日葵 (2020-06-22 00:46) 

薔薇少女

日本の映画のベッドシーンって、何だか淫靡で、まともに見られない感じです!
こんな激しいシ~ンの映画は見た事ないです!
でも観てみたいですけど・・・
親と一緒にテレビで、そういう雰囲気のシ~ンになるだけで、スゴク嫌でした!
>実の母と息子があんなことになるなど
えっ、実の親子と知った上での情事だったんですか・・・理解出来ないわ
この映画、成人指定だったのでしょうか?!



by 薔薇少女 (2020-06-22 15:04) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

気持ちの悪い題材ではあるのですが、
怖いもの見たさってありますね^^;

そして、それを岩下志麻さんが演じた事に
この映画の価値があるのですよね。

夫役は、神山繁さんが演じておられました。
皆様ベテラン俳優さんばかりで、
だから、映画の品格がそれほど
下がっていないのだと思います。

こういう古い映画を、もっとテレビで放映すればいいのに
と思います。

by 青山実花 (2020-06-22 20:40) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

外国のラブシーンは、
どこか別世界の話という感じですし、
演じている皆様も慣れている感じがしますが、
日本人だとどうにも生々しいですね^^;

受験に失敗した坂上さんを、岩下さんが慰めているうちに、
禁断の関係になってしまうのです。
そして、家を出た坂上さんを岩下さんが追いかけて・・・と。

この映画は一般映画だと思います。


by 青山実花 (2020-06-22 20:41) 

ヤマカゼ

ごく妻さんと坂上さんのベッドシーン。濃そうですね。
by ヤマカゼ (2020-06-23 04:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

どちらもキャラが濃すぎですものね^^;
坂上さんは今でも暑苦しい・・・(笑)。
by 青山実花 (2020-06-24 07:23) 

裏・市長

サンマの上で…。

…丈夫なサンマやな。
岩下志麻と坂上二郎の体重に耐えられるんだから。
人が100人乗っても大丈夫なイナバ物置みたいな
サンマに違いない。

せやねん。
今の日本映画が衰退したのは
キャスティングの部分が大きいかも知れない。

今、事務所のゴリラ推しと、
必ずひとりやふたり「芸人枠」があるやろ?。
あれ嫌いやわ~~~~~~~~~~~~~~。

坂上忍、なんであんなコメンテーターで、
ご意見番的ポジションにいるの?。
あんなんパトカーに追われて、事故った
犯罪者やで。テレビに出すなよ。

今、坂上忍のパワハラ疑惑と渡部建の
多目的トイレ不正利用疑惑が話題だが、
「多目的」だから様々な目的に使ってもいいと
いうことではないだろうか。

宮川大輔も同じことをしていたのに、
なぜ叩かれないのか?。1万円を渡してないから
セーフなのか?。

あ、宮川は日本テレビ局内の多目的だからいいのか。
六本木ヒルズは公共のものだからアカンのか!。

これからはボクも気を付けて、
SSブログの多目的コメント欄で待ち合わせしよっと。
by 裏・市長 (2020-07-01 20:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

たしかに、いくら大量とはいえ、
サンマの上で座禅を組むなど、
ふにゃふにゃしていて、心許ありませんわね。

そこでいい考えがございます。
もしも、裏・市長さんが、
この岩下さんと坂上さんのような状況に置かれました際には、
ぜひ、ウニの上でお願いしたいと思います。

ウニの針は、体のツボにちょうどいい塩梅に刺さると、
大変な快感を得られると聞いております。
ぜひ、今度大和高田港に行かれた際には、
お試しいただきたいと思っております。


わたくしも、先日、初めて坂上忍さんが司会をする、
「パイレーツ」という番組を見たのですが、
いやはや驚きました。

たかだかトイレで女性と関係しただけの芸人をあげつらって、
まるで殺人でも犯したかのような糾弾っぷり。
あんなんでは、恐ろしくて、トイレにも行けません。

M川D輔と、UジャッシュW部の違いは、
嫁です。

嫁が元ドヤンキーの猫かぶりか否かが、
今回の問題の分かれ目なのです。

裏・市長さんも、多目的コメント欄での待ち合わせの際には、
十分お気を付けてくださいませ。
そして、永遠にトップの座を守っていただきたいと
心より祈っている今日この頃でございます。

by 青山実花 (2020-07-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。