SSブログ

夢が叶っても嬉しくない。 [できごと]

今まで、ずっと、
私が夢見ていた事の一つに、


「観客が一人もいない映画館で、
 自分だけで映画を独占して観てみたい」


というのがあったのですが、
まさか、冗談半分の夢が、
本当に実現する日が来るとは、思ってもいませんでした。



IMG_6519.JPG
6月16日。
新宿歌舞伎町の、TOHOシネマズ新宿です。
エレベーターを上がって、
ロビーを見た時、唖然としました。
いつ、如何なる時に行ってもめちゃ混みで、
同じTOHO系なら、
わざわざ日比谷や上野に行く事もあるくらい、
避け気味だった新宿が、こんな事って。


いえ、噂には聞いていました。
ブログのお友達の、のむらさんが、
私より数日前、同じ経験をした事を、
書かれておられたのです。
内容が丸かぶりですが、
実際にこの目で確かめると、
やはりショックが大きく、書かずにいられませんでした。
同じ内容になってしまっている事は、
のむらさんもご存知です。


IMG_6528.JPG
チケットをもぎってもらったら、
検温です。
この機械の前に立つと、体温が表示されます。
36.2度でした。
まさか、映画館で、
体温を計られる日が来ようとは。



IMG_6521.JPG
中の廊下も、こんな状態。


とはいえ、
劇場に入れば、誰かいるだろう。
一人なんて事があるわけない、と思いながら、
「スクリーン2」に入ったのですが、

IMG_6524.JPG
本当に誰もいない。



IMG_6527.JPG
いや、上映までにまだ数分あるから、
そのうち誰か来るだろう・・・



IMG_6525.JPG
・・・と思っていましたが、
結局、最後まで私だけでした。


映画が終わり、劇場を出るとすぐ、
若い男性社員さんが、
ドアを消毒し始め、
そのお姿を見た時、
大げさでなく涙が出ました。
観客が私だけなのに、
こんなに一生懸命お掃除されて、
本当にありがたくて、申し訳なくて。
思わず、
「中のお掃除は、私が座った周辺だけで大丈夫ですよ。
 どこにも触っていないので」
と言ってあげたかったくらいです。


さらに、ロビーの外では、
マネージャーさんでしょうか、
深々と頭を下げられて、
「ありがとうございました。またのご来館をお待ちしております」と。
普段なら、特に気に留めないそんな言葉にも強く反応して、
私も「ありがとうございました」と、
自然にいつもより深く頭を下げていました。


IMG_6530.JPG
ニュースでは、
歌舞伎町に、人が戻りつつあると報道されていますが、
実際行ってみると、
以前のような賑わいはありません。


もちろん、歌舞伎町は日本一の感染危険地帯だと、
喧伝されているせいもあるでしょう。
私だって、
人が濃厚接触するようなお店の再開は、
早いのではないかと思ったりもします。


でも、現実に、映画館のあのような状況を見ると、
これから、世界はどうなるのだろうと、
憂うような気持ちになります。
大好きな映画が衰退する事も大変に不安だし、
それに、映画だけでなく、全ての産業がどうなってしまうのかと。
世の中は、全て繋がっているのですから。


映画の独占は、全然嬉しくなかった。
早く、誰もが、
1ミリの不安もなく、
映画を観たり、お買い物したり、
外食を楽しむ世の中が戻ってくることを
心から願っています。

nice!(150)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 42

ヤマカゼ

夢が叶って嬉しくなかったとは、思いのほかですね。ニュースであんなに有名な歌舞伎町はずいぶん人通りが少なくなりましたね。想像と違うのでびっくりです。
by ヤマカゼ (2020-06-17 12:48) 

よーちゃん

う~む、本当に一人だったのですね。。。。(-_-;)
映画館とかは、会話せず、席にすわって観るだけだから
比較的早く、また日常に戻るのでしょうね。
問題なのは、ライブハウス。
私たちがやってるような小規模のお店はどうしても
密になりがちやし、ロック系のお店とかだと、ある程度
ギチギチに詰めないと盛り上がらないでしょうから悩ましいです。
by よーちゃん (2020-06-17 14:54) 

とし@黒猫

シアターを貸切ですか。
上映するだけ赤字がかさんで、いつか閉館しないか心配になりますね。
みんな、自宅に4K大画面テレビを買って、インターネット経由で映画を数百円で購入して見ることを覚えたので、客足は減ると思います。
3D IMAXとかでないと満足しない客は、シアターへ行くでしょうけど・・・
by とし@黒猫 (2020-06-17 15:10) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

これが自然発生的な一人客だったら、
とっても嬉しくなるのでしょうけれど、
新コロが原因だと、ほんと、嬉しくなかったです。

当たり前の事ですが歌舞伎町の人出は少ないですね。
もちろん、皆様が感染を恐れての事ですので、
悪い事ではないのですが、
映画館の状況を見て、初めて経済の事を考えました。

by 青山実花 (2020-06-17 18:02) 

青山実花

よーちゃさん
コメントありがとうございます。

まさかの一人鑑賞でした。
夢は夢でも、望んでいたのはこういう形ではないんですよね^^;

音楽のイベントは、私も心配しています。
大声で、「うぉー!」とか言いながら
ロックを楽しみたいですよね。
とりあえず、収束までの間は、
マスクをして、静かに聞くしかないのでしょうか。
ロックじゃないみたいですけど、
背に腹は代えられないですものね。

また以前のように、よーちゃんさんのライブに、
突然フラッとお邪魔したいです。
「来ちゃいました^^」みたいな感じで^^

by 青山実花 (2020-06-17 18:03) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

ほんと、こんな状態が続いたら、一体どうなるのか。
今まで大盛況だったTOHOシネマズ新宿が、
まさか一番客足減になるなんてショックです。

たしかに、皆様、自粛中、
自宅で映画を観る楽しみを覚えましたね。
それも「新しい生活様式」なのでしょうか・・・。

by 青山実花 (2020-06-17 18:04) 

あおたけ

なんと、映画館がおひとりで貸し切り状態・・・
しかも地方都市の小さな映画館などでなく、
新宿の映画館というのが驚きです!
でも・・・むしろ今はコロナの影響で、
歌舞伎町を避けている人が多いと言うことでしょうか。。。
贅沢な貸し切りなのに全然嬉しくない、
これってもしかしたら、
乗車した列車が私以外に誰も乗っておらず
のんびりと乗り鉄が味わえるはずなのに、
その鉄道会社の行く末に不安を感じて
どこか寂しさやむなしさを覚えるのと
同じような感覚かな・・・(´・ω・`)。
映画館にもはやくいつもの活気が戻るといいですね。。。
by あおたけ (2020-06-17 18:27) 

ニッキー

新宿の映画館で貸切状態(°_°)
かみさんも今日二子玉に友人と映画を見に行きましたが
かみさん達合わせて4人だったそうです(*_*)
「上映作品も再上映が多いからかもしれないけど
寂しかったなぁ(´・_・`)」って言ってました。。。
by ニッキー (2020-06-17 19:27) 

沖田つばさ

沖縄では、よく一人鑑賞になることありますよー。
コロナの影響の今はもっと酷いんだろうなー。

映画館やっていけるだろうか。
by 沖田つばさ (2020-06-17 21:05) 

英ちゃん

取り合えず夢が叶って良かったね。
しかし、歌舞伎町はコロナの感染者が多数出てるから私は行きたくないです(゚□゚)
まぁ、ほとんどが水商売の人たちだけどね。
by 英ちゃん (2020-06-18 01:04) 

向日葵

なんだか怖いような。。
こんな「貸し切り」絶対に嫌ですよね。
前の客の高い頭が邪魔だなぁ。。
なんて少しはぶつぶつ言いながら見ている方が
平穏なんですね。。
by 向日葵 (2020-06-18 01:16) 

Rinko

拝読していて思わず涙が出そうになりました。
すっかり変わってしまった世界・・・。
「あたりまえ」だと思っていた何気ない日常のひとつひとつが本当はあたりまえでなく「有難い」事だったんだって、嫌と言うほど身にしみていましたが、ここにもまた。涙
早く映画ファンでにぎわう映画館が戻ってきますように!
by Rinko (2020-06-18 07:45) 

旅爺さん

そんな事って・・あるんですかね?驚きました。
たった一人で楽しんだ映画・・マリーアントワネットの
贅沢三昧の気分でしたね。

by 旅爺さん (2020-06-18 08:36) 

きよたん

貸切でも嬉しい感じではないですね
しみじみと読ませていただきました。
本当にこの状態が異常なことと身を持って知ったわけですね
私も緊急事態宣言直前 ジムのプログラムが私一人だけの参加だった時に深刻な状況を実感しましたが
再開された今も辞めた人も多くいるらしくだいぶ人が
減っています。戻ってくるのかなと心配。

by きよたん (2020-06-18 09:11) 

拳客の奥様

劇場で鑑賞、そして演者と客の空間…(ライブもね)
一番大きな違いは、共有し共感する楽しみです。
終息を願うばかりですね。
by 拳客の奥様 (2020-06-18 10:11) 

Ginger

辛いですね。。。拝読しながら、胸が痛みました。。。先が見えない中、今できることを一所懸命勤められている様子に頭が下がります。ミニシアターの存続も心配です。
by Ginger (2020-06-18 11:18) 

t-toshi

小生も映画好きですが、暫く映画館に足を運んでいないです。これはコロナ禍では違います。是非見たいという映画がないからです。もしあれば、絶対行っています。そして青山実花さんと同様の、ネズミに引かれるような思いと寂寥感を味わったと思います。この禍が明けたら、映画産業を盛り上げたい気分です。
by t-toshi (2020-06-18 14:05) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、これが新宿だと思うと、
ショックが大きいのですよね。
やはり、新コロ感染数が一番多い街と言われているので、
皆さん、避けられるのでしょうね。
映画だけ観る分には、逆に感染しない気がするくらいですが^^;

あおたけさんの例えは、素晴らしいです。
そうですね、電車に置き換えると、
全くその通りなのでしょうね。
一人だと、嬉しいより、
将来が不安になってしまう・・・そんな気持ちになるのですよね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:24) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

えっ!そうなんですか!
新宿もビックリでしたけれど、
二子玉川もそんな状況とは。
やっぱり、密室な感じが避けられるのでしょうか。
これから映画はどうなってしまうのか。

by 青山実花 (2020-06-18 17:24) 

青山実花

沖田つばささん
コメントありがとうございます。

沖縄はアメリカ人が多いイメージなので、
映画は栄えているのかと思っていました。

普段からお客さんが少ないなら、
今はどんな感じなのか、遠くにいながらも心配してしまいます。

by 青山実花 (2020-06-18 17:25) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

まさか、こんな形で夢が叶うとは^^;
歌舞伎町のホストクラブとキャバクラが
良くないようですね。
ああいったご商売は、密になるのがお仕事ですものね・・・。

by 青山実花 (2020-06-18 17:26) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

前のお客の頭で見えない、とか、
お喋りしないで静かにして、とか、
ケータイの電源切っておいてよ、とか、
文句たれながら観るのが、
映画館の醍醐味なのかもしれませんね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:26) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

本当に、今までは、
めちゃ混みの映画館に、
ちょっとうんざりする事もあったのに、
あれこそが、幸せでありがたい事だったんだと、
今さらながら、思っています。

Rinkoさんの娘さんたちの学校は再開されたのでしょうか。
完全収束までもうひと頑張り、
お互い、頑張っていきましょうね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:27) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

コロナでなかったら
それこそ、女王様気分で映画を堪能したでしょうね。
そうですね、すごく贅沢な時間でしたね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:28) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ニュースなどで、様々な業種が経営難と聞いても、
今一つ、どこか他人事な感じがあったのですが、
この状態を目の当たりにすると、
普通でない事を肌で感じますね。

きよたんさんも、一人ジム体験者でしたか。
退会されるかたも多いとか。
深刻ですね。
早く特効薬なり、ワクチンなりが、
できるといいですね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:28) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

映画にしても、音楽、お笑いなどのイベントにしても、
臨場感が大切ですよね。
ネットやテレビもいいけど、
たまには劇場に行きたいという思いは、
誰にでもあると思います。
早く終息してほしいですね。

by 青山実花 (2020-06-18 17:29) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

館員さんたちはとても一生懸命で、
なにか声を掛けたいような、そんな衝動に駆られました。

ミニシアター、そして、名画座・・・、
絶対存続してほしいですね。
こんな事で負けてほしくない・・・。

by 青山実花 (2020-06-18 17:29) 

青山実花

t-toshiさん
コメントありがとうございます。

そうですね、この状況がおちついたら、
ぜひ、映画産業を盛り上げてほしいです。
お客さんあっての映画ですので。

by 青山実花 (2020-06-18 17:29) 

拳客

人間はしぶといし、強いから大丈夫です。
そのうち、脅威でもなんでもない日が来ると思います。
by 拳客 (2020-06-18 19:40) 

yamatonosuke

久しぶりに映画館へ行ってランボーみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-19 02:32) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

力強いお言葉、嬉しいです。
「なんでもない日」、
待ち遠しいです^^
by 青山実花 (2020-06-19 07:25) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

わー!
私も「ランボー」観たいと思ってます^^
これで最後とか言われてますし^^
by 青山実花 (2020-06-19 07:27) 

リュカ

TOHOシネマズで そうだなんてビックリです。
泣けてくる気持ち伝わります><
by リュカ (2020-06-19 07:38) 

わたし

夢がかなっても、この悲しさ。。。
1人だと、逆に没頭できなくなるかもしれない
だって、そんなの慣れていないし、笑う場面でも周囲の笑い声が、
共感の共有で、なんとなく人とつながっている感じもするもの。
そしてこんなのが続いたら、映画産業がなくなってしまいます。
それが一番恐い



by わたし (2020-06-19 10:40) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

本当に悲しくなってしまいますね。
お客さんが戻ってくるといいのですが。
by 青山実花 (2020-06-19 20:08) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

本当に、一人だと逆に落ち着かなかったです。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、
それから、ドキッとしたり、呆気に取られたりって、
全て空気で伝わって、一体感が味わえるのですよね。
映画や音楽や演劇など、文化的な産業を、
なんとかして存続させていかねばなりませんね。

by 青山実花 (2020-06-19 20:12) 

裏・市長

普通のコメント

「おい、映画館貸し切り状態だったんだって?」。


ほんまは、あんまりしょうもない映画やったから、
つい寝てしもうて、気がついたら、
だ~れもおらんかってん。

映画館の人におこされて、慌てて撮ったんが、
この写真やねん。          …なー!。
by 裏・市長 (2020-06-21 03:19) 

裏・市長

良いコメント

「おい、映画館貸し切り状態だったんだって?」。


いやぁ~、こんなのは日常茶飯事なんですよ。
青山財閥の財力をもってすれば、
座席の買い占め…なんてたやすいですからね。

ただ、普段このような記事を載せると、
庶民にやっかまれますからね、
控えていたんですが、今はおっと幸い、
なんでも「コロナのせい」に出来ますからね!。
by 裏・市長 (2020-06-21 03:21) 

裏・市長

悪いコメント

「おい、映画館貸し切り状態だったんだって?」。


え?こんなに満員御礼なのに、見えないの?!。

昔、この映画館の場所は戦場だったんだよ。
毎日、合戦で多くの人が死んだんだってさ。

うわぁ…青山の隣の落ち武者、
頭に矢ぁ刺さってるよ…。

え、ホントに見えてないの?。

…やっぱりバカには見えないんだな…。
by 裏・市長 (2020-06-21 03:24) 

青山実花

UジャッシュW部の場合

おい!
早く来い!
今なら、映画館に誰もいないから。
暗闇の中でやりたい放題できるから。

あ、終わったらさっさと帰ってくれよ、
ほら、LINEの履歴消して!

1万円はバッグの上に置いたから。

by 青山実花 (2020-06-24 07:55) 

青山実花

UジャッシュK嶋の場合

皆様、この度は
僕の相方・W部が、
誰もいない映画館で
笑えない、たちが悪い、気持ち悪い事をしでかしまして、
大変申し訳ありませんでした。

大馬鹿で。調子に乗ってたんですね。仕事もうまくいくし、
プライベートも順風満帆だし、天狗だったんですよね。
新コロで客が来ないだけなのに、
自分の金で借り切ったと勘違いしちゃったんですから。

K嶋だよ!

by 青山実花 (2020-06-24 07:55) 

青山実花

S木Nみの場合

おい、てめー、
何やっちゃってくれてるわけ?あ?

あたいに恥かかせんじゃないよ。
あたいはね、秋田のドヤンキーから、
芸能界デビューして、
やっとここまでになったんだよ、
それがてめーのせいで
あたいの過去までほじくり返されて、
あー、マジ、最悪。
で、どうすんだよ、
てめーの仕事、明日から全滅じゃん。
てめーが一生楽させてやるって言ったから、
オッサンだけど我慢して結婚したってのに。
何でもいいから金稼いでこいや。
映画館の掃除でもして!

by 青山実花 (2020-06-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。