SSブログ

◆さらば、夏の光よ◆ [本]


さらば、夏の光よ (講談社文庫)

さらば、夏の光よ (講談社文庫)

  • 作者: 遠藤周作
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: Kindle版


昨日、感想を書いた、
映画、「さらば夏の光よ」。


映画と、原作のストーリーが
まるで違う、と書いたけれど、
気になって、
読み返してみた。


やっぱり違う。


昨日書いた事とかぶってしまうけど、
小説は、
遠藤周作さんが講師をする短大の生徒、
南条、
野呂、
京子の
悲しい物語だ。


南条はそれなりにイケメンのようで、
片思いしていた京子と、
遠藤先生や、野呂の協力もあって、
晴れて、恋人同士となる。


それに対して、野呂は、
女生徒から、陰で、
「ノロマの野呂さん」と言われるような、
冴えない学生。


でも、野呂も、
実は京子が好きなのだ。
そして、そんな気持ちは
おくびにも出さず、
南条の恋を応援する。


京子が、結婚前に、南条の子を妊娠する。
この時代、結婚前に妊娠するなど、
良家の子女には有り得ないことで、
京子の父親は激昂するが、
それでも、なんとか、
南条と京子は婚約する。


物語の本筋はここからだ。


幸せの絶頂にいる南条と京子だったが、
南条が交通事故で死んでしまうのだ。


すると、何という事か。
野呂が、京子の家にやって来て、
京子とお腹の子を、
丸ごと引き受ける、と京子の両親に突然言う。


京子の両親は、
「地獄に仏」と言わんばかりに、
野呂からの申し出に飛びつき、
京子の意思とは無関係に話を進め、
京子は野呂の妻になる。


結婚生活がスタートするけれど、
けれど、どうしても無理だった。
「ノロマな野呂さん」と、
夫婦となっても、
京子は、生理的に彼を受け付ける事ができず、
苦しみ抜く。
野呂の優しさは
京子を救うどころか、
追い込んでゆくだけ。


難しい問題だ。
野呂の愛は、
自己犠牲なのか。
それとも、
自己満足なのか。


結果論だけで言うと、
自己満足という事になる。
だって、京子は最悪の結果を迎える。
野呂さえいなければ、
京子は、シングルマザーとして、
強く生きていったのではないか。


野呂が、
京子と一切関わる事なく、
放っておいてくれたら、と、
思わずにはいられない。



-------------


映画のおかげで、
久し振りに、
この本を読んだ。


やはり、
映画と原作は全くの別物だったけど、
どちらも楽しめたし、
なにより、
本を再読する機会になって良かった。

nice!(131)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 131

コメント 12

Ginger

確かに、それが純粋な愛とは言い難いですね。野呂も京子も真実の幸せから目を背けているもの。。。
by Ginger (2020-06-15 13:48) 

ヤマカゼ

いつもコメントありがとうございます。
生理的に受け付けない相手はいますね。でもそういう相手と良く結婚出来たものですね。
by ヤマカゼ (2020-06-15 20:43) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

登場人物の誰一人、
幸せになっていないですものね・・・。
縁の無いところに、
無理矢理に縁を作ろうとしても、
不幸になるばかりなのかもしれません。
by 青山実花 (2020-06-15 21:10) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

やはり人間ですから、
どうしても無理な相手がいるのは致し方ないのかも
しれませんね。

この時代の女は、お腹の子の父親が死んでしまった以上、
別の男の世話になるしかなかったのかも
しれませんね。
by 青山実花 (2020-06-15 21:13) 

英ちゃん

映画と、原作のストーリーがまるで違うのは結構あるかもね?
映画は、ヒットさせなくちゃならないから盛る事が多いようなw
by 英ちゃん (2020-06-16 01:58) 

風のリボン

原作とは違う内容だったのですね@@
私はあまり読書家ではないのですが、
遠藤周作さんは好きな作家さんで、
愛読書としてずっと長い間大切に手元に置いてある本もあります。
(あっ!さらば夏の光よは読んだことがないのですが^^;)
by 風のリボン (2020-06-16 13:14) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

この遠藤先生の原作も、
そのまま映画化したのでは地味すぎますので、
かなり盛っているいるうちに、変わってしまったのでしょうね^^
by 青山実花 (2020-06-16 20:31) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

遠藤周作さん、いいですよね。
真面目な中にも、ユーモアが、
ユーモアの中にも、哀しみが、
行間から読み取れるのですよね。
小説も好きだし、エッセイも好きです^^
by 青山実花 (2020-06-16 20:35) 

向日葵

前記事で、もう「読んでみたい」と思っていたのですが、
今日の記事を読ませてもらって、もっと読みたくなりました!!

原作と映像が違うのは良くあることのようですが。。
by 向日葵 (2020-06-18 01:18) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

ぜひ読んでみてください。
おそらく図書館にもあると思いますし、
古本屋さんにもあるような気がします^^
by 青山実花 (2020-06-19 07:28) 

裏・市長

遠藤周作さんが講師をする短大。

作品中に本人出て来んの?!。
松本清張なみの出たがりやな!。

松本清張先生もNHKのドラマシリーズ、
ほぼ全部にワンカットだけとか、
今でいう「カメオ出演」しとんねん。

占い師とかタクシーの運転手とか、
キャバレーのホステスとか。
出るの好きやったんやろなぁ。

手塚治虫先生も自分の漫画のほとんどに、
自分を登場させてるもんなぁ。

ボクのように控えめな男は、
自分のブログに登場することはありません。
人様にお見せできるほどではないので、
常にパンツははいています。

霜降り明星のせいやなんか、自信あるんやろな!。
オンラインでいきなり初対面の人妻に
見せつけるぐらいやからな!。

自分で脱いでおいて「ハメられた!」もないで。

吉本興業も法的手段をとります!って、
自発的に脱いだヤツが一番悪いだろうよ。
おまえんとこの所属タレントを
警察に突き出せよ。

ボクは警察に売られるのはごめんこうむるので、
一生オンラインチャットで見せあいっこする事は
ないでしょう。

ただ、青山実花さんがどうしてもとおっしゃるなら、
考えないことはありません。

あ、実行するとは言ってません。
考えてもいいよというだけです。誤解なきよう。



by 裏・市長 (2020-06-21 03:06) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
先日は、リモート飲み会にお誘いいただき、
本当にありがとうございました。

楽しかったですね。
あれほど沢山のかたが参加されるなんて、
それは一重に、
裏・市長さんの人徳の賜物だと、
心から感心しています。

ところで、あの時、
あれだけの人が見ている前で、
裏・市長さんがいきなり露出されたのには
驚きました。

26人中、25人が、すぐにモニターのスイッチを切り、
残っているのは、わたくしだけでしたわね。

あの時のスクショは、
リモート飲み会の大切な記念写真となっております。
ご覧になりたければ、
いつもの「秘密の裏・ブログ」にアップしてありますので、
見慣れたものだとは思いますが、
じっくりとご覧になってください。


それにしても最近、とても不思議に感じている事がございます。

霜降り肉とかいう、お笑い芸人の片割れが、
出したとか、出さないとかで、
随分と話題になっているようですが、

多目的トイレ芸人の、「U」の「W」も、
トイレ以外にも、
霜降り肉とまっっっったく同じ事をしているのに、
そちらはなぜそこまで騒がれないのでしょう。

やはり、トイレの話があまりに強烈すぎて、
リモート露出は霞んでしまったのでしょうか。

by 青山実花 (2020-06-23 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。