SSブログ

「お名前はアドルフ?」 [映画]

onamaehaadolf.jpg
〔2018年/ドイツ〕


大学教授のステファンと、その妻・エリザベトは、
エリザベトの弟・トーマスと、その妻・カロリーネ、
そして、エリザべトの幼馴染・レネを、
自宅でのディナーに招待する。


トーマスとレネが到着する。
カロリーネは、少し遅れると言う。
カロリーネは現在妊娠中で、
話題は自然に、生まれてくる子供の事になる。


トーマスは、
「お腹の子のは男の子で、名前は既に決めてある」と言う。
頭文字が「A」だというヒントをもとに、
名前当てゲームが始まり、
ステファン、エリザベト、レネは、
考え付く、ありとあらゆる
「A」で始まる名前を挙げるも、
全く当たらない。


結局、トーマスが答えを言った。
「子供の名前は、”アドルフ”だ」と。
一同が凍り付く。
ヒトラーと同じ名前を付けるなんて、
気は確かなのか・・・。





生まれてくる子供に、
ヒトラーと同じ名前を付ける、という弟に、
姉夫妻や、幼馴染が仰天するという、
コメディ。


元々、舞台劇だったそうで、
たしかに、
場面の殆どは、
家の中での会話のみ。
そして、
小ネタが可笑しくて、
途中で、クスクス笑ってしまう。


ドイツにおいて、
ヒトラーがいかにタブー視されているかを
知るのも面白い。


「A」で始まる赤ちゃんの名前当てゲームで、
大人たちは、
「アドルフ」という名前は、
想像すらしないようで、
全く出てこないし、
似た名前もないし、
「まさか、アドルフじゃないよね?」という念の為の確認もない。


そして、答えが「アドルフ」だと知った時の、
驚愕の表情ったら。
そりゃあもう大変な剣幕で、
全員が全力で猛反対する。


トーマスが、「アドルフ」に決めた理由を説明するのだけれど、
それが、どうも弱い。
皆を納得させるまでにはいかないし、
私も観ていて、
今一つよく分からない。


そんなこんなを観ながら、私は、
日本で「アドルフ」に当たる名前って、
なんだろう、と考える。


ヒロヒト、ともちょっと違う気がするし、
誰もが知るような、過去の犯罪者たちの名前も頭を過るけど、
なんか違う。
日本にはヒトラーに当る人物はいないのかもしれない。


特定の誰か、というより、
「悪魔ちゃん」と名付けようとした親が、
役所に拒否され、話題になった事を思い出したりする。


で、映画は、
「アドルフ問題」だけに収まらず、
とんでもない秘密が露呈されてゆき、
登場人物たちはさらに大騒ぎ・・・という展開。
面白かった。


評価 ★★★★☆

nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 10

旅爺さん

アドルフ・ヒットラーは汚名を残したので同じ名は辛いですね。
でもドイツ人は親切でしたよ、パンとソーセージは絶品でした。
by 旅爺さん (2020-06-14 07:54) 

あおたけ

面白そうなコメディですね(^^)
ひょっとしてストーリーはずっと
食卓を囲んだ家族会議の場?(・∀・)
たしかに日本でヒトラーに当たるような
名前は思い浮かびませんが、
ヒロヒトって名の方に会ったことは無い気がします。
by あおたけ (2020-06-14 08:35) 

sigedonn

面白そうですね。
by sigedonn (2020-06-14 09:22) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

さすがにヒトラーの名前はマズいですよね^^;

ドイツ、行かれているのですね、
羨ましいです。
私も本場のパンとソーセージが食べたいです^^

by 青山実花 (2020-06-14 15:34) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ちょっと今までになかった映画で面白かったです^^
殆どの場面が家の中だけで展開するので、
その会話が楽しめます^^

たしかに、私のヒロヒトという名前に人に
会った事はないですね。
日本人も、どこか無意識に避けているのでしょうか。

by 青山実花 (2020-06-14 15:35) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

面白くて、笑ってしまいました^^

by 青山実花 (2020-06-14 15:35) 

don

こんばんは~。
>日本で「アドルフ」に当たる名前って、
たしかに。思い浮かばないですよね。

しいていえば、光秀ですかね。
光秀は擁護論も多いので、ちょっと違うかなぁ。
by don (2020-06-14 19:34) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

やはり浮かばないですよね。
良かった、私だけじゃなくて(笑)。

光秀もタブーというほどではないですしね^^

by 青山実花 (2020-06-15 16:12) 

裏・市長

名前は重要ですね。
一生ついて回るものですからね。

今日のこのレビューを読ませていただき、
私も名前だけは慎重につけたいと心に誓いました。

丁度いいタイミングで再来週、
娘が誕生する予定なんです。
そこで青山実花さんのお名前から一文字を
拝借したいと思います。

どの文字をいただこうか悩んでしまいます。

すべてよい意味を含んでおられますので、
お好み焼き屋に入り、メニューを手に、
注文を受けるため待っている店員さんを横目に、
焼きそばも食べたい、オムライスも食べたい、
いや、今日はやっぱりパスタだな!と、
店を出て向かいの洋食屋に入ってしまう気分です。

青・・・青ざめる。
山・・・山あり谷あり。
み・・・みっちり叱られる。
か・・・雷を落とされる。

本当に迷った挙句、ついに決定いたしました。

命名  ケメ子。

誕生祝いは年中無休365日、拒否せずお受けします。
遠慮せずお届けください。心よりお待ちしております。

by 裏・市長 (2020-06-21 01:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

もうすぐ娘さんがお生まれになるのですね。
おめでとうございます。

きっと裏・市長さんに似た、
美しいお嬢さまではないかと、
わたくしまで楽しみです。

いえいえ、82歳にして、
初めて授かったお子様なのですから、
わたくしの名前から一字使うなど、
あまりにも、贅沢すぎです。

ここはどうか、
お父様である、裏・市長さんから一字取った方がいいと思います。

裏・・・裏口入学
し・・・四苦八苦
ち・・・魑魅魍魎
よ・・・妖怪変化
う・・・右往左往

いかがでしょう、
どの文字をとっても、素晴らしい意味がございます。
どうかお嬢様に付けてあげてくださいませ。


お祝いですが、わたくし、
先日の2月29日に持っていきましたのよ。
そうしたら、受け付けは365日との事。
366日目は受け取れないと拒否されました。
閏年って罪なのね。

by 青山実花 (2020-06-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。