SSブログ

「銭形平次捕物控 死美人風呂」 [映画]

zenigataheijisibijinburo.jpg
〔1956年/日本〕


弘化二年、
伊達藩では世継ぎを巡り、
国表と江戸定府が対立していた。


当主・頼宗に子供がいないので、
伊達主水正を立てたらどうかとの
案が浮上しているのだ。


しかし、頼宗には、
17年前、腰元に産ませた女の子がいるとの事。
そしてその子は、
軽業師の悟自斎に育てられたとも。


娘と分かる証拠の特徴。
それは、左乳房にある痣だ・・・。





長谷川一夫さんと美空ひばりさんが
初共演したという本作。


長谷川さんは、銭形平次、
美空さんは、
軽業師の先妻の娘。


軽業師の家で育っただけあって、
美空さんは、
ひょいひょいひょいと、
橋の欄干の上を歩いたり、
屋根に上ったりして、
窮地を乗り越える。


前から、思っていたけれど、
美空さんって、意外と演技が上手い。


そりゃあ、歌を、
あれだけの表現力で歌える人だもの、
演じる事も好きだったのでは、と想像する。


この映画の、
長谷川一夫さんとのコンビネーションも
中々いい。
懐の広い、長谷川さんの銭形平次に守られながら、
健気に頑張る美空さん。


ただ、面白いのが、
乳房に痣のある娘が、
2人も、連続で殺される。


そして、それはみんな、
美空さんの姉たち。


美空さんは、
その時はショックを受けるのだけれど、
次の場面では、
ケロッとして、笑っている(笑)。


自分の姉が2人殺されたら、
怖ろしくて、
居ても立ってもいられないだろうに。
凄い度胸なのは、歌以上?(笑)


評価 ★★★☆☆


---------------

先日から、コメント欄の調子が悪く、
コメントを下さっても、
表示されない事があるようです。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。


様子を見るために、
2~3日、コメント欄を閉じたいと思います。
宜しくお願いします。

---------------

nice!(136) 

nice! 136