SSブログ

「別れて生きるときも」 [映画]

wakareteikirutokimo.jpg
〔1961年/日本〕


女学生の美智(司葉子)の父親は、
詐欺の常習であり、
美智が学校を卒業した日、
両親は、どこかへ姿をくらましてしまう。


一人ぼっちになった美智だが、
隣の部屋に住む学生・石山(児玉清)と
恋仲になり、
2人は結ばれる。


けれど、
美智の女学校時代の教師・小野木(芥川比呂志)が、
石山に、美智の父親の前科を告げたせいで、
石山は、美智の元を去ってしまう。


小野木と結婚した美智だが、
小野木の異常な性格に、
家を飛び出し、東京に出る。


東京で、
朝鮮人の朴(小林桂樹)に救われた美智は、
仕事を紹介してもらい、
暮らしも軌道に乗るが、
そこへ小野木が現れ・・・。





波乱万丈な人生を送る司葉子さんだけど、
もうとにかく、
ホッとした場面があった。


司さんは、
異常な夫の元から逃げ出し、
東京で平穏な暮らしを始めるのだけれど、
そこへ、彼女を探していた夫が現れる。


私はてっきり、司さんは、
生涯、この男に苦しめられるのかと思い、
暗澹たる気持ちになったのよ。


この、夫ってのが、
司さんの女学校時代の教師のくせに、
学校にいた頃から、彼女に目を付け、
卒業後も、身辺を嗅ぎまわって、
恋人ができたと知ると、
つまらない告げ口をして別れさせる。


そして、
「君の事を分かってあげられるのは、僕だけ」みたいな事を言って、
結婚するんだけど、
結婚生活も気持ち悪すぎ。
今、教師によるセクハラ事件が、
毎日のようにネットに上げられるけど、
そんな事って、
何も、今に始まった事じゃないんだなぁと思う。


でも、この夫、
朝鮮人の朴さんのおかげで、
「もう彼女には近付きません」と念書を書かされ、
思いの外、簡単に去っていったのだ。
あー、良かった良かった。


その後も、色々事件はあるけれど、
この夫に付き纏われる事を考えたら、
ずっとマシ。
どんな事でも乗り越えられそうだ。


ところで、この映画に、
東武伊勢崎線の、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-11-12
昔の「堀切駅」が出てきた。


wakareteikirutokimo1.jpg
ちょっと分かりづらいのですが、
向こう側のホームに、
小さく「ほりきり」と見えます。

wakareteikirutokimo2.jpg
こちらの方が分かりやすいですね。
両隣の、
「かねがふち」と「うしだ」の駅名も見えます。


これからも、古い映画に駅が出てきたら、
載せていきたいと思います。


評価 ★★★☆☆

nice!(141)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 18

Ginger

サイコパス、ストーカーというくくりがない頃は、フツーに教師とかしていたんでしょうね・・・って残念ながら、幼い頃から私の出会った教師は殆ど歪んだものを持っている人だったなー。
by Ginger (2020-06-03 13:08) 

ヤマカゼ

この時代の古さではないのですが、押上と鐘ヶ淵に昔一緒に仕事をしていた同僚がいました。懐かしい響きです。
by ヤマカゼ (2020-06-03 14:50) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

今思えば、あれはイライラを生徒にぶつけていただけ、とか、
あれはセクハラでは・・・なんて思える教師がいましたね。
私が今でも年賀状のやり取りをしているのは、
中3の時の、女性の担任の先生だけですね^^

by 青山実花 (2020-06-03 16:39) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

東武伊勢崎線のあたりは、
住んだ事もないのに、なにか懐かしいような
不思議な気持ちでいます。
今の騒動が落ち着いたら、今度はゆっくり歩いてみたいです。

by 青山実花 (2020-06-03 16:46) 

きよたん

住んだことのないのに懐かしい 私もそうです
貴重な下町の駅 これからも見たいですので
ぜひ載せてくださいね
by きよたん (2020-06-03 17:35) 

ゆうのすけ

1961年封切り・・・。まだ生まれていない。^^;
後ろの電車は京成本線のはずだし 緑色の電車の記憶は
かなり前に消えちゃってます。この数年後に さだまさしさんは
上京されて市川市に住むはずだからこの色の電車乗っていたかも
・・・う~む。(脱線。)
この駅は 金八先生でも使われましたもんね。すぐ脇があの
オープニングに登場する土手。一度は行ってみたいと思いながらも
車では近くを通っても なかなか行けない場所です。^^
土手歩きたいです。
by ゆうのすけ (2020-06-04 01:42) 

ソレイユ

映画に出てくる、「駅」に注目するんですね。
新しい楽しみ方を教えたいただきました。
昔、小津安二郎の「お早よう」を観たのですが、その中で、
どこか郊外の駅が出てきたような記憶が、
あります。

by ソレイユ (2020-06-04 12:18) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

なんででしょう、不思議ですね。
住んでもいないのに、郷愁を覚えるなんて^^

はい^^
古い映画で駅が出てきたら、載せていきますね^^

by 青山実花 (2020-06-04 17:25) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

私も生まれていないのに、
なぜか、こういった映画や景色が好きです^^

コメントを読ませていただいて、
「あ!」と思い出した事があります。
私、中学の時、友人と、
市川のさだまさしさんの家に行った事があって(笑)。
プレゼントに安野光雅さんの絵本を持っていったら、
お庭に入れてくださって、
一緒に写真を撮ったんです。
懐かしい^^

全駅制覇一周目の時、
少し土手を歩きました^^
金八先生は本当にいいですね^^

by 青山実花 (2020-06-04 17:26) 

青山実花

ソレイユさん
コメントありがとうございます。

以前から23区内全駅制覇の遊びをしているので、
駅は気になります^^

「お早よう」に出てくる駅は八丁畷でしょうか。

by 青山実花 (2020-06-04 17:26) 

ソレイユ

八丁畷というのは、
京急にJRの南武線が高架でクロスするところにある
両社共用の駅のことでしょうかね。
この駅には、すぐ脇に踏切があって、
私は毎日のように、通学で、
川崎駅に向かうバスに乗って、
この踏切を往復しました。
(今は、引っ越しで、この地は離れましたが)

「お早よう」に出てくる期は、
おぼろげな記憶ですが、
言われてみれば、八丁畷だったかもしれません。
by ソレイユ (2020-06-04 18:28) 

旅爺さん

爺が20才の頃の栄華だけど小林桂樹や司葉子などが出演
してたのでは見たかな? 何しろ昔の楽しみは映画だけでしたからね
by 旅爺さん (2020-06-05 10:35) 

青山実花

ソレイユさん
コメントありがとうございます。

八丁畷駅には一度しか行った事がないのですが、
ウィキペディアに、
「お早よう」撮影に使われたと書かれてありますね^^

by 青山実花 (2020-06-05 20:20) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

本当に、この頃は映画が全盛期だったようですね^^
リアルタイムで観られているなんて、
本当に羨ましいです^^

by 青山実花 (2020-06-05 20:20) 

裏・市長

あ、ちょっと自分がコロナ自粛で、
ラーメン味めぐりの旅に出られねぇと思ったら、
こないだから、妙ちくりんな企画はじめやがったな…。

プレスリーの時はまさかシリーズ化するとは…。

そう言われれば、駅が映り込んでいる…。
そんな場面、テレビでもよく見かける気がする。
でも、どこの駅?いつ頃の駅?、
この駅ってまだあるの?フエキのりはまだあるよ。

と、意識した事なかったなぁ。

でも、鉄道ファンのみなさんは厳しいから、
裏付けはしっかり取って確認の上にも
再確認してから載せてくださいね。

鉄道ファンがどれだけ怖ろしいかは、
昨日の新聞にも載ってました。

田舎町の風景で、水鏡になった田んぼに写り込む
電車を撮りたい!でも、水が張られていない!。

どうしたか。

前の晩からこっそりやってきて、給水バルブを全開放!。
田んぼ一面に勝手に水を張り、
思い描いた風景が撮れた!。大満足。
おかげで農家、大被害。

マスコミはおもしろおかしく書き倒しますが、
こんな悪さをするのは極一部の心無い人だけです。
大部分は節度を持ち、マナーを守り撮影しています。

映画館だって営業再開しましたが、コロナ対策で、
座席は距離を取るため、ひとつおきにしか
販売しないそうです。どうです、映画ファンだって、
ちゃんとマナーを守ります。

しかし、電車な!。
あれもひとつ置きに座らせるとか、
車内と屋根に乗客を分けて運ぶとか配慮しろよ。

密なんだよ!密!!。密が発生してんだよ!。

JRが屋根に乗客を乗せない限りは、
完全にコロナを封じ込めることは
ムズカシイと思います。

ぜひ、このすばらしいアイディア、
ゆりこちゃんに青山実花さんからお伝えください。

なんなら、「自分が考えた」として、
伝えてくださっても全然かまいません。
by 裏・市長 (2020-06-07 02:55) 

ソレイユ

実花さん、
私って、意外と(?)
おっちょこちょい、なんです。
by ソレイユ (2020-06-07 08:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「妙ちくりん」て。
裏・市長さん、あなた、
いくらなんだって、失礼すぎですよ。
わたくしがラーメン味めぐりをしているだなんて。

わたくしのような、高貴な人間が、
ラーメンなんて庶民の食べ物を、
食べ歩くわけないじゃありませんか。

私がしているのは、牛丼の食べ歩きですよ。
以後、忘れないでくださいませね。


そりゃあ、あなた、
今では当たり前にある、
自家用ジェットや、自家用ヘリ、
自家用クルーズ船などが、
昔はありませんでしたから、
電車で移動するのが普通でした。

だから、古い映画には、
沢山の駅が登場し、
出会いや別れの、様々なドラマが描かれたものでございます。

そんな駅を、
ただ見過ごしてしまうのは、勿体ない。
SSブログに3000万人おられるという、
鉄道ファンのみなさまに、
古い駅を見て、喜んでほしい、
そんな気持ちから、
このシリーズが始まったのですよ。

田んぼに勝手に水を張るなど、
それは本物の鉄道マニアではありませんわね。

本当に鉄道がお好きなら、
どのような風景であろうとも、
そこに電車が走る姿を見て、
喜びを見出すものでございます。

人に迷惑をかけてまで、電車の写真を撮りたいとは、
それは、ただ、インスタ映えだけを狙った
アホでございます。


え?
大和高田市では、
電車の乗客は、屋根に乗っておられないの?
さすが、上品な土地柄だけの事はありますわね。

東京は、コロナの前から、
電車の屋根は無賃乗車の客で満杯ですよ。
そこからクラスターが起きやしないかと、
ゆりりんは毎日、ヒヤヒヤしているのでございます。

by 青山実花 (2020-06-11 18:09) 

青山実花

ソレイユさん
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
それはそれでいいと思います^^

by 青山実花 (2020-06-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。