SSブログ

「化粧」 [映画]

kesho.jpg
〔1984年/日本〕


蔦野つね(京マチ子)は、
京都で料亭「蔦乃屋」を切り盛りする女将。
長女・頼子(松坂慶子)は、銀座でクラブ「アジュール」を経営し、
次女・里子(池上季実子)が、「蔦乃屋」の跡取りとして、
婿をとっている。
三女の槇子(和由布子)はまだ大学生だ。


頼子には、双子の姉・鈴子がいたが、
二十歳で自殺していた。
今日は、鈴子の墓参り。
すると、頼子は墓地で、
鈴子を死に追いやった男・熊倉(伊丹十三)と出会う。


数日後、熊倉が「アジュール」にやって来た。
昔、羽振りの良かった彼も、
今は落ちぶれ、
生活に困窮しているらしい。


一方、里子は、
東京のコンピュータ会社の専務・椎名(竹脇無我)と、
道ならぬ恋に落ち・・・。





最初は、
「ずいぶん、男に都合がいい内容だなぁ、
 さすが、渡辺淳一センセー原作だけの事はある」
なんて思って観ていた。


何せ、松坂慶子さん演じる、主人公・頼子は、
自分の双子の姉を死に追いやった、
伊丹十三さん演じる・熊倉を、
憎んでも憎み足りないというのに、
彼の呼び出しに応じたり、
アパートに行ったり、
嫌いなら無視しろや、と思っていたのよ。


で、図々しい熊倉は、
さらに図に乗って、
自分の商売を成功させるために、
デパート経営者の男・秋山と、
「一晩でいいから付き合ってやってくれ、
 そうしたら、自分はもう一度這い上がれる」
などと、言い出す。
なんで、あんたの彼女でもない私が、
そんな事せなあかんの、と言いたいくらいである。


でも、頼子はOKする。
観ているこちらは、
「えーーー! OKしちゃうの!?」
てな思いでビックリする。


でも、それは私の早とちりであった。
秋山に会った頼子は、
「一晩、私を自由にしてください。
 でも、その代わりに、
 熊倉とは絶対取り引きしないでください」と。


あぁ、
大きな商談を成立させるのも女。
ぶっ潰すのも女。
女の体一つ。


いや、これは誰にでもできる事ではないよね(笑)。
頼子=松坂慶子という、最高級の女だから、
秋山も、その条件を飲んだのよね。
分かってる、分かってるって(笑)。


そんなこんなで、
頼子の復讐は成功するわけだけど、
スッキリ!というわけではなく、
そこは、複雑。
あやつは最愛の姉を死なせた男だけど、
私も彼に惹かれていたのかしら・・・
・・・って、
もういいじゃないか。
私はあの結末に満足だ(笑)。


松坂慶子さん、池上季実子さん、和由布子さんという
美人三姉妹。
最初は、京マチ子さんも入れて、
四姉妹かと思った。
現代の「細雪」なのかしら、って。


でも、さすがにそれはなかった。
京マチ子さんの娘に松坂慶子さんって、
年齢的に合う?と思ったけど、
お二人は28歳差なのね。
まさしく親子だわ。


評価 ★★★☆☆





この作品で、
京マチ子さんの出演映画、100本中79本を観た事となりました。


(★は観た作品)


★化粧 (1984)
★男はつらいよ 寅次郎純情詩集 (1976)
 妖婆 (1976)
★金環蝕 (1975)
★ある映画監督の生涯 溝口健二の記録 (1975)
★華麗なる一族 (1974)
★玄海遊侠伝 破れかぶれ (1970)
★千羽鶴 (1969)
 小さい逃亡者 (1966)
★沈丁花 (1966)
★他人の顔 (1966)
★甘い汗 (1964)
★現代インチキ物語 ど狸 (1964)
★女系家族 (1963)
★女の一生 (1962)
★仲よし音頭 日本一だよ (1962)
★黒蜥蜴 (1962)
★釈迦 (1961)
 小太刀を使う女 (1961)
★女の勲章 (1961)
★濡れ髪牡丹 (1961)
★婚期 (1961)
★お傳地獄 (1960)
★顔 (1960)
★足にさわった女 (1960)
 三人の顔役 (1960)
★ぼんち (1960)
★流転の王妃 (1960)
★女経 (1960)
★浮草 (1959)
★鍵 (1959)
★次郎長富士 (1959)
★夜の闘魚 (1959)
★女と海賊 (1959)
★細雪 (1959)
★あなたと私の合言葉 さようなら、今日は (1959)
★娘の冒険 (1958)
★夜の素顔 (1958)
★赤線の灯は消えず (1958)
★大阪の女 (1958)
★忠臣蔵 (1958)
★母 (1958)
★悲しみは女だけに (1958)
★有楽町で逢いましょう (1958)
★穴 (1957)
★夜の蝶 (1957)
★地獄花 (1957)
★女の肌 (1957)
★踊子 (1957)
★いとはん物語 (1957)
★スタジオはてんやわんや (1957)
★八月十五夜の茶屋 (1956)
★月形半平太 (1956)
★赤線地帯 (1956)
★虹いくたび (1956)
★新・平家物語 義仲をめぐる三人の女 (1956)
 新女性問答(1955)
★藤十郎の恋 (1955)
★楊貴妃 (1955)
★薔薇いくたびか (1955)
 春の渦巻 (1954)
 馬賊芸者 (1954)
★千姫 (1954)
★浅草の夜 (1954)
★春琴物語 (1954)
★愛染かつら (1954)
★或る女 (1954)
★地獄門 (1953)
★あに・いもうと (1953)
 黒豹 (1953)
★雨月物語 (1953)
 彼女の特ダネ (1952)
★大佛開眼 (1952)
★美女と盗賊 (1952)
★瀧の白糸 (1952)
★長崎の歌は忘れじ (1952)
★浅草紅団 (1952)
★踊る京マチ子 歌う乙羽信子 (1952)
 恋の阿蘭蛇坂(1951)
 情炎の波止場(1951)
 馬喰一代 (1951)
★源氏物語 (1951)
 牝犬 (1951)
★自由学校 (1951)
★偽れる盛装 (1951)
 美貌の海(1950)
 復活(1950)
★火の鳥(1950)
★羅生門 (1950)
★浅草の肌 (1950)
 遙かなり母の国 (1950)
★続蛇姫道中 (1950)
★蛇姫道中 (1949)
 最後に笑う男(1949)
★痴人の愛 (1949)
 三つの真珠 (1949)
★地下街の弾痕 (1949)
★花くらべ狸御殿 (1949)
 天狗倒し(1944)
 団十郎三代 (1944)

nice!(128)  コメント(10) 

nice! 128

コメント 10

英ちゃん

松坂慶子さんは、銀座のクラブのママ役か、ぴったしじゃん(゚□゚)
昔は、松坂慶子さんは美人でスタイルも良くてセクシーな感じだったけどお年を召してからは母親役とかもやってるね。
こんな美人な母親だったら自慢出来るよななんて思ったりしました~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-24 15:06) 

向日葵

うわぁ!豪華ぁぁ~~ぁ!!!
「今」じゃ、もう絶対にない配役ですねぇ!!

もう40年近くも前の映画なのねぇぇ。。
しみじみしちゃうわ。。
by 向日葵 (2020-05-25 03:36) 

mitu

写真見て、一瞬「細雪」かと思ったら
違った~^^

by mitu (2020-05-25 04:40) 

拳客の奥様

和由布子さんって五木ひろしさんの嫁だよねー
清楚系女優だった?
by 拳客の奥様 (2020-05-25 12:42) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

松坂慶子さんが銀座のママだったら、
お店は繁盛するでしょうね^^

松坂さんって、想像ですけど、
美人だけど、気取らないところがいいんだと思います^^
「母親役は絶対に嫌」とかいう
女優さんもいると聞いたことがありますので^^;

by 青山実花 (2020-05-25 20:12) 

青山実花

向日葵さん、
コメントありがとうございます。

確かに、京マチ子さんは既に亡くなられていますし、
和由布子さんは、専業主婦ですものね。
もうこのメンバーでの作品は無理なのですよね・・・。

40年って、考えてみると凄いですね。
松坂さんと池上さんが
まだご活躍されているのもすごいです^^

by 青山実花 (2020-05-25 20:13) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、「細雪」っぽいですね^^
松坂さんの双子のお姉さんが亡くなっているという
設定なので、
四姉妹には違いないのですが^^

by 青山実花 (2020-05-25 20:13) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

和由布子さんは、五木ひろしさんの奥様ですね^^
この映画では、
大麻で警察につかまったり、
自由奔放な役でした^^;

by 青山実花 (2020-05-25 20:14) 

裏・市長

京マチ子!!!、
松坂慶子!!!、
池上季実子!!!、
和由布子!(←ここだけちょっとレベルが落ちる)。

いやぁ、この当時の邦画界における、
7人の仮面ライダー全員集合!という趣ですな!。

それにしても新型ウイルスの影響による、
自粛がもたらすストレスというのは怖ろしいです。

この映画を見た直後、松坂慶子さんがテレビに
出られるというので見てみたら、
なんか…フーセン玉みたいなオバたんが 出てました。

…松坂慶子さんのご自宅で働く家政婦さんかな?、
と思いましたら、なんと!ご本人でした!。

自粛ストレスのせいで横に成長されたようです。
それにしても、年相応といえばそれまでですが、
あの愛の水中花がここまで横に成長されるとは…。

ストレスは怖ろしいです…。


あぁ、本作にも伊丹十三さんが出ておられるのですね。
最近、伊丹作品にハマってますね!。
全作制覇も夢ではないのではないでしょうか。

マヨネーズはぜひ、味の素をお使いくださいね。
伊丹ファンならキューピーは邪道ですよ。

ちなみに世間の99%の皆さんは
「キューピー」と、仰るのですが、
正しくは「キ ユ ー ピ ー」なのです。

「ユ」が大きいのです。
具が大きいのは安達祐実家のカレーです。
くれぐれもご注意ください。

by 裏・市長 (2020-05-31 20:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
和由布子さまを、「レベルが落ちる」って、
どういう事ですの?

あなた、和由布子さんは、
すごい人なのよ。

なんたって、デビューからしてすごいのよ。
「あの」セクハラジジイ和田勉に見出されたのよ。
苗字の「和」は「和田」から取ったのよ。
鳴り物入りなのよ。

そして、そんな彼女を五木ひろしさんが貰い受けたのよ。
演歌の王様なのよ。
生涯、左うちわなのよ。


その点、松坂慶子さんのご結婚の時は
大変でしたわね。

お父様がしゃしゃり出てきて、
「あんな男と一緒になったら、慶子が搾取される」と
大騒ぎでした。
お父様の杞憂通り、
松坂さんは、50歳にもなってヌード写真集を出すなど、
大変なご活躍。
和由布子さんには考えられない人生でございます。


キューピーがキユーピーなら、
ティッシュもおかしいですわね。
あれは英語では、「ティシュー」なのに、
日本人だけが勝手に、「ティッシュ」と呼んでいるんです。
英語への冒涜です。
鬼畜米英です。
くれぐれもご注意ください。

by 青山実花 (2020-06-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。