SSブログ

「妖精は花の匂いがする」 [映画]

youseihahananonioigasuru.jpg
〔1953年/日本〕


大阪の、ある私立の女子大。
金持ちの娘が多く通う、この大学で、
小溝田鶴子(久我美子)は、
病気の姉を抱えて、
アルバイトで学費を稼いでいる。


田鶴子の親友・水絵(木村三津子)は、
助教授・丹下(森雅之)に
深い恋心を抱いており、
結婚まで考えている。


しかし、丹下は、
美しく、健気な田鶴子に
何かと目をかけ、
水絵は次第に、
田鶴子に激しい嫉妬心を抱くようになる。


田鶴子は金のため、
絵のモデルのアルバイトを引き受けるが、
ヌードになった事が学校に知れ、
大問題に発展してしまう・・・。





美しい久我美子さん。
華族の出という久我さんは、
美しいだけでなく、
その品格にも圧倒されてしまう。


私は、
若尾文子さんや、京マチ子さんのような、
ドロドロした映画に出る女優さんに
惹かれる傾向があるけれど、
久我さんは、別の意味で憧れ。


この映画の久我さんは、
学費にも事欠くような、
とても貧しい女子大生の役を演じておられるけれど、
若尾さんや、京さんなら、
「赤線地帯」まっしぐらになりそうなところを(笑)、
決してそうはならない。


どんなに貧しくても、
品位を失わず、
どこか世間知らずな久我さんはとってもいい。


そう、とってもいいんだけど、
ただ、一箇所だけ、ちょっとイラっと(笑)。


絵のモデルになった時、
契約になかった、ヌードになった理由が、
「絵描きがスランプに苦しんでいて、可哀想だったから」って・・・。


そのあと、すぐに、
「もちろん、お金のためだけど」と付け加えはしたけれど、
どうも、引っ掛かるなぁ。
これは、感覚の問題なんだろうけど、
相手が可哀想だから、裸になる、というその思考回路が、
私の「イラ」のスイッチを押してしまったようだ(笑)。


それに比べて、
久我さんのお友達の水絵は、分かりやすい。


自分が片想いしている助教授の心が、
久我さんに傾いている事を、
薄々察している水絵は、
嫉妬の気持ちがあからさまに態度に出る。


うん、苦しいよね。
嫉妬は本当に苦しいよね。
恋って本当に厄介なものだわ。


評価 ★★★☆☆

nice!(150)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 8

英ちゃん

♪恋というものは不思議なものなんだ・・・
と言う曲があったな~?
布施明さんの「恋」でした。
by 英ちゃん (2020-05-22 13:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

歌が大好きで、
昭和の歌は特に好きなのですが、
布施明さんの「恋」という曲は知りませんでした^^;
youtubeにあったら聞いてみます。
by 青山実花 (2020-05-23 21:17) 

裏・市長

…青山実花さん…ボク、
スランプなんです。

正直、スランプでスランプで…。
もうブログ記事を1日に5個も10個も
更新する気力が湧かなくて…。

スランプなんです…。

本当にスランプなんです…。

…早よ。
by 裏・市長 (2020-05-24 04:39) 

裏・市長

…青山実花さん…ボク、
スランプなんです。

どうか、お願いします。

スランプですので…。
by 裏・市長 (2020-05-24 09:43) 

裏・市長

…青山実花さん…ボク、
まだスランプなんです。

どうか、お願いします。

スランプですので…。
by 裏・市長 (2020-05-31 20:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんたら、
スランプなんですか?

それは可哀想に・・・。

早く、早く、
横になった方がいいですよ。
きっとお疲れなんですよ。

by 青山実花 (2020-06-04 18:07) 

青山実花

今からわたくしが、
そちらにいきますわ。

何も食べていない?
じゃあ、コンビニ弁当とカップ焼きそばを、
玄関のノブにかけておきますわね。

by 青山実花 (2020-06-04 18:07) 

青山実花

え?家の中に入れ?
それは嫌です。
三密になるような行動は
決してしないようにと、
ゆりりんから厳しく言われてるんですから。

by 青山実花 (2020-06-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。