SSブログ

「タンポポ」 [映画]

tanpopo.jpg
〔1985年/日本〕


トラックの運転手、
ゴロー(山崎努)と、ガン(渡辺謙)は、
ある日、ふらりと来々軒という、ラーメン屋に入った。


女店主・たんぽぽ(宮本信子)の作るラーメンは
味がイマイチで、
それを指摘したゴローに、
たんぽぽは、弟子にしてほしいと頼み込む。


その日から、
体力づくり、
他店の視察など、
特訓が始まるが・・・。





私が、以前働いていた図書館で、
今でも、
「映画会ボランティア」をしている事は、
何度か書いているのだけれど、


それは、近隣住民の皆様のために、
図書館の会議室で映画を上映する、
というボランティアで、
作品決めから、当日の会場の設営から
片付けまで、
全て手作りで行っている、楽しい会。


で、数年前、
この「タンポポ」を上映したのだけれど、
当日、お当番だった仲間の2人が、
「とても激しくて長いエロシーンがあって困った」と
報告があった。


明確な決まりはないのだけれど、
図書館内で行われている催しという事で、
あまり激しいエロシーンがある映画は避けようと、
自主規制しているのだ。


で、今回、この「タンポポ」のDVDを
友人から借りて観たわけだけれど、
正直、件のエロシーンとやらを楽しみにしていた(笑)。


あれ?思ったいたほどには激しくないし、
時間も、それほど長くはない。
こんなもんか、って感じ。


いや、でもそれはきっと、
私が一人で観ていたせいで、
その時は、とてつもなく激しく長く
感じられたのだろう。
家族や、
付き合って日の浅い恋人と一緒に観る映画の
ラブシーンが、
めっちゃ長く感じられるのと
同じ感覚だったのだと思う。


あれ、エロ問題ばかり書いてるけど、
この映画のテーマは、ラーメンよ。
ラーメンについて書かなくちゃ。


この映画が公開されて、33年、
ラーメンもずいぶん進化を遂げたなぁ、
というのが第一印象。


今、この映画に出てくるような、
シンプルなラーメンを出すお店って、
あまり見ないような。


今の、色々凝っているラーメンは
とても美味しいと思うけど、
この映画に出てくるような、
シンプルなラーメンを
久し振りに食べたくなる。


それから、オムライスも。
めっちゃ美味しそうなオムライスの場面があるから。


伊丹十三監督は、
映画を通して、
「人間の3大欲求」と、
「食の基本」を描きたかったのではないかと
そんな気がしています。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 10

拳客の奥様

20年前G県に移り住んだ私、近くのラーメン屋で食しても??
電車を乗り継ぎ、東京の名店♪荻窪春木屋へ直行
春木屋ファン!この映画のラーメン指導したようです。



by 拳客の奥様 (2020-05-21 12:43) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

春木屋さん、
電車を乗り継いで行くくらい、
美味しいのでしょうね^^
私は行った事がありません。
落ち着いたら行ってみたいです^^
by 青山実花 (2020-05-21 16:16) 

Ginger

実花さま、「タンポポ」ご確認いただきありがとうございます♪
当時、好きだったひとが役所広司によく似ていて、相当ドキドキしたのを覚えています。ニャハ!
でも、私にとって「食」はかなりエロティックなエッセンスたっぷりで、本能に訴えかけるような・・。
以前、王監督のお嬢さんが婚約者の蕎麦の食べ方が生理的にイヤで破棄した、って笑ったけどわかる~、でした(・-・*)ヌフフ♪
by Ginger (2020-05-21 16:26) 

sakamono

そんなエロシーンなんて、あったっけ? と、記憶の底を
さらってみたら...思い出しました。ありましたねぇ^^;。
そうそう、私もシンプルなおいしいラーメン、食べたいです。
by sakamono (2020-05-21 23:25) 

リュカ

この映画を初めて見たとき以来、
ラーメンのチャーシューは「あとでね」って言って
スープに沈めてます(笑)
山崎努好きとしては好きな映画^m^
by リュカ (2020-05-22 10:09) 

裏・市長

伊丹十三監督作品なんか、
鑑賞するに値しないわ!って、
見なかったんじゃなかったのか!。

なんで立て続けに見てんだよっっ!。

エッチなシーンな!。
見た見た!今は韓国寄りになってる福田黒美な!。
ナマタマゴの黄身をつぶさないように、
口に入れたまま、50メートル走を駆け抜けるんだよ。

正直、あの場面、すべてカットしても
この映画成り立つと思うんだけど、
そこはそれ、監督の「こだわり」。

人間が生まれてから死ぬまでの
「食へのこだわり」を表してるんだろうね。

一番ラストが赤ちゃんへの授乳シーンで終わるものね。

みんなこの映画を見たら、
ラーメンを食べたくなっちゃった!なんて、
的外れな事を言うんだけど、ボクは違うんです。

授乳されたくなっちゃった!。

コレですよ!。人間の食の基本は授乳にあり!。

青山実花さんもこの映画を見たあとは、
授乳したくなって仕方なかったでしょう?。
わかります!その気持ち。

いつでもその気持ち、受け止められます!。
授乳されるのは得意ですから!。


ラーメン食べ歩きブログを日々、更新しておられる
ラーメン大好き青山実花さんですから、
ご存じとは思いますが、ラーメンの日高屋!。

あれ、えげつないなぁ!。

新規出店する時には、マクドナルドと吉野家の
隣を探すんですって。
そうすれば集客などの調査をする必要がないから。

コバンザメみたいなやっちゃで!。

もう二度と行かんわ!…と思ってたら、
奈良県には店舗がないようです。

…一度も行けんわ!に訂正させてください。
by 裏・市長 (2020-05-24 04:37) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

役所広司さん似の彼とは、素敵ですね^^

確かに人間の三大欲は繋がっていると言いますから、
どれか一つでも合わない人とのお付き合いは、
難しいかもしれませんね^^;
王理恵さんもきっと、
よほど許しがたい食べ方だったんだと思います。

by 青山実花 (2020-05-25 21:05) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

それほど激しいシーンではなかったので、
忘れてしまっても不思議はない気がします^^;

ほんと、昔食べた、
シンプルなお醤油のラーメンが食べたいです^^

by 青山実花 (2020-05-25 21:07) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

チャーシューをスープに沈めるのは、
ラーメンの正しい食べ方だと思います^^

山崎努さん、渋いですね。
伊丹十三さんとの相性もいいですね^^

by 青山実花 (2020-05-25 21:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あんまり人聞きの悪い事を言わないでください。

わたくしは、生まれてから、
たったの一度だって、
伊丹十三監督の映画を観ないなんて、
言った事はありませんわよ。

伊丹十三監督に関わると、
生命に危険な事がある「かも」と
言っただけでございます。

裏・市長さんだって、わたくしに死なれたら、
悲しいでしょう?
悲しくて笑ってしまうでしょう?
わたくしは、裏・市長さんにそんな思いをさせるのは悪いので、
だから、伊丹監督作品は避けていたのよ。


あぁ、授乳のシーン、
ラストにありましたね。

可愛い赤ちゃんが本能的に、
必死になってお母さんのおっぱいを飲む姿には、
心打たれました。

裏・市長さんがそんなに授乳されたいのなら、
新宿歌舞伎町にある、
授乳パブをご紹介したいところなのですが、
今のこのご時世、
そのような風俗に行って、
クラスターでも起こったら、
わたくしの責任問題になってしまいます。

裏・市長さんだって、いいんですか?
大和高田市に帰ったら、
「あ!あの人よ! 
 あれが、歌舞伎町の授乳パブで
 新コロ伝染された人よ!」
と、永遠に後ろ指を指され続けなくてはならなくなるのですよ。
いいんですか?そんな人生で。

なので、大人しく、
日高屋でラーメンでも食べていてくださいね。
あそこは、ラーメンの他に餃子も美味しいですわ。

え?奈良にはない?
だったら大阪に行きなさい。
甘えるんじゃない!

by 青山実花 (2020-06-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。