SSブログ

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」 [映画]

wildspeedsupercombo.jpg
〔2019年/アメリカ〕


ロスで暮らす、
元FBI捜査官のホブス(ドゥエイン・ジョンソン)と
ロンドンで暮らす、
元MI6エージェントのショウ(ジェイソン・ステイサム)。


2人のところに、
政府から協力の要請が入る。
それは、
MI6の女性エージェント・ハッティ(ヴァネッサ・カービー)が
テロ組織から、
全人類を滅ぼす危険なウイルス兵器を奪うも、
行方不明となったため、
その行方を捜してほしい、というミッションだ。


実はハッティは、
ショウの実の妹で、
ウイルスを奪ったのはいいが、
テロリストのボス・ブリクストン(イドリス・エルバ)に急襲され、
姿を消したのだ。


互いに反目するホブスとショウだったが、
ハッティ救出の為に、
協力せざるを得ず、
渋々コンビを組むが・・・。





小学生の頃、
「いつか、人類が滅びるとしたら、
 その原因は、
 巨大生物(恐竜など)ではなく、
 目に見えないウイルスだろう」
と書かれた、子供向けの本を読んだことがある。


また、別の本で、
アマゾンのジャングルで迷子になった少女が、
常日頃、父親から、
「ジャングルで迷ったら、
 肉食動物(豹など)より、
 ”目に見えないもの”に気を付けながら、河を下流に向かって歩きなさい」
と言い聞かせられていた、と書かれていたことも覚えている。


その時は、
人類が滅びるったって、
それは、私が大人になって、死んで、
さらにそれからずっと先の事、
関係ないや、と思っていたし、


ジャングルで迷うなんて、
今も、この先も、私の人生で、
まず有り得ない事だろう、と、
完全に他人事だった。


けれど今、あの時読んだ本の、
読み過ごしてしまいそうな箇所が、
現実となっていることに驚くし、
そして、今にして思えば、
その部分だけを、やけに覚えているのは、
やはり子供ながらに、心のどこかで、
ウイルスの脅威を感じていたのかもしれない、とも思う。


・・・って、すみません。
映画とは全然関係ない事を。
この映画もやっぱり、
全人類を滅ぼすウイルスを扱った内容なので、
最近思った事を書いてしまいました。


公開は去年の8月で、
まさか、その半年後に、
地球上のあらゆる国が、
今のような状態になるなんて夢にも思っていなかっただろう。


しかも、ワル側の主役で、
イドリス・エルバが登場した瞬間に驚いた。
イドリス・エルバといえば、
新コロ騒動の割と早い時期に、
感染したとして、ニュースになった俳優さんじゃないか。
たまたまの事だけど、
偶然ってすごい。


これを書いている、
5月19日、
都内の新規感染者は5人。


このまま終息に向かってほしい。
そして、希望を言うなら、
二度と感染者が出る事なく、
平和で幸せな日本に戻ってほしい。


言霊って、絶対あると思うから、
悪い事は書きません。
今が笑い話になる日がきっと来る、
そう信じます。


評価 ★★★☆☆

nice!(129)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 129

コメント 18

mitu

地球上に感染症が広がり、人類が滅びるとしたら
それは、人類が便利で贅沢な暮らしのために自然破壊をしたり
公害になる廃棄物を出し続けたり...そんなことが元となっているのかもしれませんね
コロナのことをきっかけに、私たちの生活を見直して
地球のことみんなで真剣に考えなければ...
そんなふうに思ったりしています(´-ω-`)
by mitu (2020-05-20 12:51) 

とし@黒猫

2週間くらい前に、Amazon Prime Videoで見ました。
このシリーズ、アクションがすごいし、それがノンストップでこれでもかってくらい続くので、スカッとします。
by とし@黒猫 (2020-05-20 15:49) 

風のリボン

エーッ@@
感染した俳優さんが出ていたなんて、
何だか凄い偶然ですね!
言霊、私も大切だと思います^^
来月にはシャンシャンに会えるはず♪ですね^^


by 風のリボン (2020-05-20 17:26) 

ヤマカゼ

本当に終息してほしいですね。
今日の青山様、神妙でやさしい物腰の書き方ですね。
by ヤマカゼ (2020-05-20 18:17) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

仰りたい事、わかります。
世界の各地で、
人間が自粛した途端、スモッグがなくなり
青空が広がったとか、
海に、沢山の鳥たちが来るようになったとか、
ニュースになっていますね。
あらゆる事は全て繋がっているのだと思います。
人間は傲慢になり過ぎたのかもしれません。
色々考える、いい時期ですね。

by 青山実花 (2020-05-20 19:08) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

実は、としさんのブログを読ませていただき、
この映画を観たのです^^
ご紹介ありがとうございました。
サモアでのシーン、凄かったですね^^

by 青山実花 (2020-05-20 19:08) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

ほんと、イドリス・エルバが出てきた時、
あっ!と思いました。
今は、完治されたようで良かったです^^

シャンシャン、映像で見ると、
毎日、奔放に遊んでいますね^^
今度会ったら、さらに大きくなっているのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-05-20 19:09) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

感染者が減っているので、
このままいくといいですね。

できるだけ心穏やかにいられるよう、
頑張ります^^

by 青山実花 (2020-05-20 19:09) 

ソレイユ

 ワイルドスピードは、シリーズの多分最初のものを、テレビ放映で見ました。
 たしかに、カーチェイスがすごかったのを覚えています。そのシリーズの最新作が、「全人類を滅ぼすウィルス」の争奪というのは、何とも、空恐ろしい偶然の一致ですね。
「悪い事は書かない」のがいいです。ほんとに、「今が笑い話になる日」が早く来るといいですね。
by ソレイユ (2020-05-20 23:33) 

英ちゃん

今のコロナウイルスも、C国が実験で失敗したウイルス兵器だとかアメリカは言ってたよね(゚□゚)
現実味があり過ぎて怖いねw
by 英ちゃん (2020-05-20 23:50) 

向日葵

そう信じたいですね。
心から願っています。

「普通」が如何に大切で大事なものだったか。
不満ばかり言っていましたが、如何に恵まれていたか。
つくづく思い知らされました。
by 向日葵 (2020-05-21 02:01) 

わたし

若い頃読んだ本で、恐竜が絶滅したのは氷河期ではなく、実はウィルスのせいだった、というのがありました。
目に見えないウィルスが、何かをほろぼすって今までまったく現実味がなかったけど、いま、まさにあり得る事だなあ、と思います。

by わたし (2020-05-21 09:39) 

青山実花

ソレイユさん
コメントありがとうございます。

「ワイルド・スピード」シリーズは、
とにかくカーアクションが凄いですよね^^
ドキドキしながら観てしまいます。

偶然とはいえ、ウイルスの怖さを知った今は、
他人事としては観られませんね。
早く、日本中の全ての人々から
感染の恐怖がなくなってほしいです。

by 青山実花 (2020-05-21 16:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ウイルスの研究をして、
健康に役立つなら大いに結構なのですが、
兵器と聞くと、ただただ恐ろしいだけですね。
事実なら、やめてほしい。

by 青山実花 (2020-05-21 16:31) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

関東は、自粛解除までもう少しかかりそうですが、
とにかく頑張りましょうね。

当たり前の素晴らしさに気付いた今、
無い物を数えるのでなく、
有る物に感謝して生きていきたいですね。

by 青山実花 (2020-05-21 16:31) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

やはり、若い頃に読んだ本の、
そういった箇所って、不思議と覚えているものですね。
私も、この間、
「肺の有る生き物なら、全て新型肺炎に罹患する可能性がある」
と聞きました。
騒動の前なら聞き流していたのでしょうが、
今は凄く心に残っています。
by 青山実花 (2020-05-21 16:35) 

裏・市長

「人類が滅びるとしたら、
 その原因は、ウイルスだろう」。

「アマゾンのジャングルで迷子になった少女」。

青山実花さんの小学生時代って、
どんなんだったんですか?!。
なんでそんなイヤな本ばっかり読んでるんですか?!。

もっと幸せな気持ちになれる本が
いっぱいあるでしょうに。
よりにもよって、そんな「ムー」とか、
「トワイライト」みたいな本ばっかり…。
ロクなオトナになれませんよ!。

そうですか、この作品もウイルス系の
映画でしたか。ボクもここ最近は細菌系の
映画ばかり立て続けに見てるんです。

なにか参考にならないだろうか?、
世界が滅びても自分だけは助かる方法が
ないだろうかと考えて。

一番いいのは、体中にアルミホイルを巻いて、
土の中に埋まっておくことだそうですが、
とてもそれは現実的ではない。

かと言って、人間が生活していく中で、
誰にも会わずに過ごす…なんていうのも、無理な話。

どうです、いっそのこと、あきらめませんか!。
ぱぁ~っと最後に思いっきり好きな事を
するんです!。映画館に行ってください。
最後の晩餐ならぬ、最後の一本です。

なにを選ぶかが問題ですね。
記憶に残る名画だといいんですが、
最後に見た映画が「タンポポ」とか、
「チンポコ」とかはイヤですねぇ~。

そうだ!最後ぐらいこのボクがご一緒しましょう!。
前売りを買ってあるんです!。
「ヤスジのポルノラマ・鼻血ブー!」っていうの。

検索すればわかりますが、幻の一作なんですよ!。
明日の夕方5時、東京メトロの5番ホームで待ってます。
目印はサングラスに白い杖で、名犬ジョリィを
連れています。
by 裏・市長 (2020-05-24 04:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんが、
わたくしのブログにストーカーしている事は
分かっていましたが、
いよいよ、わたくしの子供時代の事にまで、
興味をお持ちになられたのですか?

そりゃあ、わたくしは子供時代、
周囲の大人から、
神童だの、
天才だの、
美少女だの、
ありとあらゆる賛辞を一身に受けておりました。

大変な読書家で、
「世界が滅びる時」とか、
「セクハラ対処法」とか、
「完全犯罪成功法」とか、
そんな本ばかり読んでいる子供でもありました。

でも、人間、いつ何が役立つか分からないものですわね。
あの頃、何気なく読んでいた本が、
大人になって、
こんなに参考になるとは。

おかげで、新コロウイルスを寄せ付けず、
セクハラコメントを撃退し、
嫌がらせコメントをする方を完全犯罪で・・・
・・・で、元気に生きております。


新コロに勝つために、
体中にアルミホイルを巻いて、
地中に埋まる方法って、
裏・市長さん、何を今更、そのような事を言っておられるのですか?

まさか、裏・市長さん、
まだその方法を実践しておられないのですか?
ビックリ・・・そんな時代遅れの方がいるなんて・・・。
マスクをするより、よほど予防効果があると、
WHOでも、承認されつつあるのよ。
どうぞ、今夜からお試しになって。
窒息しても、知りませんけれど。

「ヤスジのポルノラマ・鼻血ブー!」は
ぜひご一緒したいところなのですが、
わたくし、その映画はもう観ておりますのよ。
ごめんなさいね。

by 青山実花 (2020-06-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。