SSブログ

「マダムと泥棒」 [映画]

madamtodorobo.jpg
〔1955年/イギリス〕


ロンドンで下宿屋を始めた老婆・ルイザの家に、
早速、借り手が現れる。
マーカス教授と名乗るのその男は、
友人たちと自分の計5人で、
室内管弦楽の練習をしたいと言う。


翌日から、件の友人たちがやって来て、
ルイザは大歓迎。
お茶を運んだり、
あれこれ世話をするが、
しかし、5人は迷惑そうだ。


実は彼ら、音楽が趣味なんて真っ赤なウソ。
数日後に、現金輸送車を襲おうと、
その計画を練っているのだ。


計画が実行され、
途中、危機はあったものの、
何とか現金を部屋に運び入れた5人。


もうこの下宿に長居は無用。
逃げ出そうとした彼らだが、
ちょっとしたミスから、
ルイザに現金を見られてしまう・・・。





15年ほど前、
トム・ハンクス主演の「レディ・キラーズ」を観た時、
めちゃくちゃ面白くて、
色々調べてみると、
「レディ~」はリメイクで、
オリジナル作品があるという。


それは観てみたい!とずっと思っていたのだけれど、
やっと願いが叶った。


「レディ・キラーズ」で強烈に印象に残っているのが、
死体の捨て方(笑)。
そうか、持て余した死体は、
ああやって捨てればいいんだ、と、
すごく参考になった(笑)。
いや、実践したわけじゃないけど。
(当たり前だ(笑))。


で、この「マダムと泥棒」でも、
同じような「死体捨て」の場面があるかと思って
観ていたけど、
似たような場面はあったけど、
あそこまで強烈ではなかった。


他も、まぁ、基本の話は同じだけど、
細部は大きく違っている部分もあって、
似て非なる作品と考えた方がいいかも。


もちろん、こちらも面白い。
イギリス映画らしい、
ブラックな笑いがいっぱいで、
それでいて、どこかのんきなのは、
ルイザ婆ちゃんのおかげかもしれない。


このルイザ婆ちゃん、
実はとても孤独なようで、
用もないのに、警察署に行っては、
お喋りしようとするため、
警官らにちょっと煙たがられている。


けれど、意外と頑固なところがあって、
正義感も強くて、
教授たちの犯罪を知った途端、
絶対に許さない、
警察に自首しろ、と。


そして、ラストのラストのラストに、
日頃、警察官から煙たがられていることが、
とてもラッキーなことに繋がる。
あぁ、私はルイザ婆ちゃんになりたい(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(124)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 4

わたし

マダムと泥棒
そして、レディ・キラーズ、どちらもみたいです。
わたしも青山実花さんのように、死体の捨て方を知りたい(笑)
by わたし (2020-05-05 09:17) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

どちらもとても面白いので、
ぜひわたしさんにも観てほしいです。

映画は、妄想している事を実践してくれるので、
ありがたいですね(笑)。
by 青山実花 (2020-05-06 16:22) 

裏・市長

「いや、実践したわけじゃないけど」。


まぁ、とりあえず公の場では、
そう書いとくわな。わかるわかる。
私が昔、殺人を犯した際には…なんて、
書くワケがない。

いいんですよ。

ボクも別に証拠を掴んでいる訳じゃなし、
それにもう時効ですから…。
今更むしかえしてどうするんですか。
楽しくやりましょうよ、楽しく。

さて、この映画ですが、
目撃したクソババア、殺されるのん?。
いや、ラストでまだ活躍しそうだし・・・。

ということは5人組のうちの誰かが、
裏切ろうとして殺されるとか・・・?。

こんな古典でネタバレしやがって!、
なんて怒らないのでそっと教えてくださいな。

そして、青山実花さん。
あなたの過去の罪も…。
話すだけでもラクになれますよ。

安心してください。時効ですから…。
by 裏・市長 (2020-05-12 00:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

いいんですよ、裏・市長さん、
そんなにお気を使わないで。

わたくしが、殺人・死体遺棄で前科がある事は、
SSブログの皆様なら、
誰もが知っている事でございます。

裏・市長さんだって、
和歌山のオフ会でお会いした時、
薄々感じておられたのでしょう?
こやつ・・・只者じゃないな・・・と。

わたくしが犯行に至るまでに、
ヒントにしたのは、
当然、「レディ・キラーズ」でございます。

真の映画好きというのは、
1本映画を観る度に、
現実にそれが可能なのか実践するものでございます。
主人公が、
殺人をすれば、殺人を、
世界一周旅行をすれば、世界一周を、
といった具合でございます。

昨日は、宇宙旅行の映画を観ましたので、
このコメントは、宇宙船の中で書いております。
他県への移動は自粛と言われておりますが、
宇宙への移動に規制はございませんわよね?

by 青山実花 (2020-05-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。