SSブログ

「イップ・マン 継承」 [映画]

ipmankeisho.jpg
〔2015年/香港〕


1959年の香港。


詠春拳の達人・葉問(イップ・マン)は、
妻と次男と穏やかに暮らしていたが、
好景気に沸いた街は、
無法地帯になりつつあった。


息子が通う学校の土地を、
力ずくで奪おうとする、
不動産王(マイク・タイソン)と、その手下どもに
勝手な真似をさせてはならない、と、
葉問は立ち上がる。


そんな中、息子の同級生の父親・張天志が、
「自分こそが、詠春拳の正統な継承者」だと言い張り、
葉問に闘いを挑んでくる・・・。





シリーズ3作目。


大好き、イップ・マン。
めちゃくちゃ強くて、
そして、高潔で、
決して偉ぶらず、
その控えめな姿勢は、
1作目 → https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2013-10-15
2作目 → https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2013-10-16
ずっと一貫している。


1作目の敵は日本人、
2作目の敵は白人だったので、
3作目はどうなるのかと思っていたら、
なんと、
マイク・タイソンが出てきたので、
思わず、「おぉ!」と声が出てしまった。


タイソンって、結構映画に出てるけど、
出たがりなのかしら?(笑)
彼は色々事件を起こしてはいるけれど、
不思議と愛嬌のある人で、
そして、その存在感に圧倒される。
顔に入っているタトゥーも、
他の人だったら、
「なにやってんだか」と思うところだろうに、
彼だと許せてしまう(笑)。


ただ、本作での、
イップ・マンとタイソンとの闘いは、
きっかり3分間だけだった。
なぜ言い切れるかって、
2人は闘う前に、
目覚まし時計をセットしたから(笑)。


イップ・マンの今回の本当の対戦相手は、
同じ師匠を持つ、
詠春拳の張天志。
つまり、同門同士。


過去2作は、
異種格闘技という形で、
まだ少し、気楽に観ていられたけれど、
今回は、ちょっとシャレにならない感じ。


しかも、イップ・マンは、
人生で一番辛いと言ってもいい、
ある出来事のせいで、
詠春拳なんて、
もうどーでも良くなって、
一度は試合会場にさえ行かないのだ。


一見、無責任にも見える、
試合放棄だけど、
それまでの流れを観ている者には、
十分納得できる理由で。


やっぱり、イップ・マンはいい。


評価 ★★★★☆

nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 115

コメント 6

拳客の奥様

詠春拳・李小龍も興味ない人は、観ないと思うけど…
「イップ・マン」娯楽として観るには、丁度いい作品。
私も全て観ています☆☆☆
by 拳客の奥様 (2020-04-30 16:31) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

私も詠春拳については、全く知識がないのですが、
「イップ・マン」は、普通に物語を楽しめますよね^^
すごくいいシリーズだと思います。
by 青山実花 (2020-04-30 18:41) 

裏・市長

奈良拳の使い手、エッチ・マン参上!!。

先日、近商ストアの半額弁当で、
商品名が「肉将軍参上!!」というのを
半額で買って食べたんです。

このタイトルだけ聞かされれば、
どんだけ「肉三昧」の弁当なのか、
カロリー大丈夫?!と思われそうですが、
内容は、焼肉の薄切り2枚、唐揚げの小さいの2個、
ピーマンの肉詰め1個、以上。

焼肉を嵩上げするために下には
ご丁寧にパスタ(味のないヤツ)が、
敷き詰められていました…。まぁ、半額ですから。

実店舗名出して悪いんですけど、
近商ストアの弁当。見た目は綺麗なんですが、
ボリュームに欠けます。その割に値段は高い。

で、おかしいんです。
証拠もないのにこんなことを公の場で書くのは
不謹慎だと思うのですが、薬品…添加物が
てんこもりではなかろうかと…。

例えば、親子丼を買いますね。
店頭では見た目がよいように卵が半熟です。
わたし、食べごろよ
by 裏・市長 (2020-05-03 01:54) 

裏・市長

あ、また途中で切れてる!。

ここから先が感動の嵐なのに!。
これではただの荒らしになってしまう…!。

昨日からちょくちょく起こるこの現象。
やはりSSブログがSMブログに
売り飛ばされるせいなのか…?。

て言うか「譲渡」はいいんだが、
今、我々がso-netに預けている個人情報も
すべてシーサーとかいう聞いたことない会社に、
譲り渡すってな。

譲り渡すって言うけど、「タダ」じゃないよな。
個人情報を売り飛ばすってことだよな。

それが気に入らない、不安に思う人は
6月1日だったか?それまでに自主退会しろって。

こんなことになるなら、ヤホーのように
潔く閉鎖してしまったほうが良かった気もする。

つまり…青山実花さんのスリーサイズ、
(首輪用、鼻輪用、ケツ周り)なんかも
すべてシーサーに売り渡されてしまうということか…。

どうするよ?こうするよ!。


by 裏・市長 (2020-05-03 13:32) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、この間から、
近商ストアさんになにか恨みでもおありなの?

焼肉が薄いだの、
唐揚げが小さいだの、
肉詰めが一個だのと、

不満ばかり言っているではありませんか。
しかも、人のコメント欄で。

正直、
わたくしに、
近商ストアと言われましても、
どうしてあげることもできないのですよ。

だってわたくし、近商ストアなんて、
裏・市長さんに出会うまで知りませんでしたし、
いまだに行った事もないのですから。

そもそも、
「近商」って何の略なんですか?
「近所」の「商店」ですか?

こちらでいうところの

by 青山実花 (2020-05-10 15:05) 

青山実花

あ、わたくしのコメントも、
途中で切れてしまいました。
まだ「近商」の謎が解けていないというのに。

だから、「近商ストア」とは、
こちらの、
「東急ストア」や「京急ストア」みたいな
ものなんですか?

「東急」や「京急」なら、
わたくしの会社の傘下ですから、
肉を厚くしろ、とか、個数を増やせ、とか、
指示することができるのですが、
「近商」の経営には関わっていなくて。
ごめんなさいね。


そうね、シーサー問題ね。

シーサーってくらいだから、
この会社、沖縄が本社なのかしら。
魔除けに屋根に飾るのかしら。
そうすると、
嫌がらせもなくなるのかしら。
それなら、売り飛ばしも大歓迎なんですけど。

by 青山実花 (2020-05-10 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。