SSブログ

「花の兄弟」 [映画]

hananokyodai1956.jpg
〔1956年/日本〕


江戸時代末期。
かつて一刀流の達人と謳われた大塚半九郎(市川雷蔵)も、
今は落ちぶれ、
ごろつき侍に成り下がっている。


今日も、半九郎は、
悪浪人・青木弥太郎の一味と賭場に乗り込み、
金を巻き上げるが、
その帰り道、
養子にいった弟の播磨(林成年)と出会ってしまう。


落ちぶれた兄の姿に驚いた播磨だったが、
半九郎は、
改心を願う播磨の説得など聞こうともしない。


実は、二人の父は、
昨年、
鉄砲庫から短銃を何者かに奪われ、
その責を負って、自害していて・・・。





市川雷蔵さんの「花の兄弟」と言えば、
1961年に橋幸夫さんと共演した、
同名の映画がある。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2014-09-30


1961年版のオリジナルかと思って観てみたけど、
ストーリーが違う。
同じタイトルの、
全く別物の映画、
そして、主演が同じ人なんて、
珍しい。
後から作った1961年版のタイトルを付ける時、
誰も何も言わなかったのだろうか。


いや、当時はまさか、
自宅で古い映画を楽しむ日が来て、
ブログなどという場で、
タイトルに難癖付ける女が現れるなんて、
夢にも思っていなかっただろうから、
その辺りは、緩かったのかもしれない。


で、映画。


ワルの一味に加わった兄と、真面目な弟。
弟は兄を心配するが、
でも、兄の行動には理由が・・・
という、
まぁ、最初から展開の読める話しではあるが、
それなりにハラハラできる。


兄弟の関係がいい。
弟が窮地に陥った時、
助けてくれる雷蔵さん。
なんというカッコよさ。


雷蔵さんには恋人がいるのだけれど、
それを承知で彼に惚れてしまうのが、
青木弥太郎の情婦・小暮実千代さん。
この小暮さんがめっちゃいい。


彼女は雷蔵さんに惚れているせいで、
彼に短銃を向けるも、
どうしても撃つことができない。
そりゃあそうよね、
雷蔵さんを撃つなんて、
私だってできないわ(笑)。


雷蔵さんは小暮さんの気持ちを知りながら、
でも、
青木の情報を得るためには、
彼女を頼るしかなく、
その辺の描き方も上手かった。


雷蔵さんの気持ちが自分にないと分かっているのに、
彼に、
秘密の蔵の鍵まで渡してしまう小暮さん。
切なく、哀しい女心だなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(130)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 130

コメント 12

英ちゃん

まぁ、同じタイトルの映画は結構あるかも?
伊豆の踊り子なんかはそうじゃない?
ぁっ、チョッと提案なんだけど「感染列島」と言う映画があるんだけどその評価もしてもらいたい(゚□゚)
今、正にキャッチーな映画だと思われますので。
この映画は若い人に見てもらいたいと某感染の専門家が言ってました。
by 英ちゃん (2020-04-02 12:46) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったですね^^;
「伊豆の踊子」のように、
同じ原作の物語を違う俳優さんがリメイクしている
映画ではなく、
同じタイトルなのに、
全く別のストーリーで、
尚且つ、同じ俳優さんが演じている映画という事です^^


「感染列島」は公開された時、劇場で観ました。
正直、映画としての出来はイマイチで、
各映画サイトの評価もあまり良くないようです。

ただ、ウイルスに感染した人が、
公共の乗り物で咳などをした時、
そのウイルスがどんな風に広がっていくかを知るには
とても分かりやすい場面があったと記憶しています。

他にも、ウイルスに関する映画だと、
「アウトブレイク」、
「コンテイジョン」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2011-11-17

「アンドロメダ・・・」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-10-08
なども
参考になるような気がします。
お時間がありましたら、観てみてくださいね。

by 青山実花 (2020-04-02 14:08) 

U3

 青山実花さんこんにちは。
 たしかに、市川雷蔵は、その気(ケ)のない男の小生が見ても、色気のあるいい男だったからなぁ。
 昔のモノクロ映画の頃の市川雷蔵は結構好きでした。
by U3 (2020-04-02 15:59) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます。

やはり雷蔵さんの魅力には、
男性も参ってしまうのですね^^
この映画もそうですが、
私も雷蔵さんはモノクロの映画の方が
美しさが引き立つような気がします^^
by 青山実花 (2020-04-02 18:55) 

mitu

ポスターを見て、子供のころ遊んだ「めんこ」の絵を思い出しました
丸いのと四角いのがあって...
男の子の遊びが好きだった女子でした^^

by mitu (2020-04-02 18:59) 

英ちゃん

感染列島は、街をうろついてる人に見せたいと思ったけど映画としての出来はイマイチなんだ(゚□゚)
今日は、新型コロナの東京都の感染者数の表を勝手に掲載してみました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-03 00:29) 

旅爺さん

市川雷蔵さんは良い映画の主役を担ってましたが、
早死にでしたね、良い役者は早死にの人が多いですね。
by 旅爺さん (2020-04-03 08:20) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

めんこって、こんなに美しい絵が描かれていたのですね!
もっとちゃんと見ておけば良かったです。
めんことして遊ぶより、
イケメンカードとして集めそうです(笑)。

活発なみつちゃん、可愛かったのでしょうね^^
by 青山実花 (2020-04-04 15:52) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あくまでも私の感想ですので、
機会がありましたら、観てみてくださいね。

新コロ感染者数、
今日は減っていますように、と
毎日祈るような気持ちで見ています。
by 青山実花 (2020-04-04 15:54) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

いい俳優さんでしたのに、惜しいですね。
今、雷蔵さんが生きていたら、
どんな役をされていただろうと想像する事があります。
by 青山実花 (2020-04-04 15:55) 

裏・市長

同じタイトルを持ちながら、
まったく別の内容…。

これ、インターネットの時代になってから、
検索する時に目的のものにたどりつけなくて、
難儀するのよね。

同じように芸能界でも、
あの苗字がなくて「志保」とか「葵」とかいうの、
やめてほしいわ~。
モデルさんとかエロ女優に特に多い気がする。

検索しても、該当しすぎるねん。
で、ほとんどが違う。

自分で芸名つける時に、わからんのかな?。
…あ、エロ女優だったら、身元がバレにくいように
あえてそうしてるのかも知れないな。

でも、誰にも見つからない=人気が出ないと
思うのだが…。

ところで青山実花さんの「青山実花」というのは、
本名ですか?それともお店での源氏名ですか?。

あのお店、高そうなのでなかなか入れないんですよ。
何度か前は通ったんですが…。

まぁ、今は営業自粛で休んでるみたいですね。
あの手のお店は真っ先に槍玉にあげられますもの。
ご心中、お察しいたします…。

by 裏・市長 (2020-04-12 12:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本当にねぇ、
苗字の無い芸名ってのは、
やめてほしいですわね。

杏とか、杏里とか、
夏帆とか夏菜とか、
MEGUMIとかヒロミとか、
優香とか菜々緒とか、

もう探せばキリがありませんわね。

なぜあの人達は苗字を付けないのかしら。
なにか知られたくない事でもあるのかしら。
前科者なのかしら。

苗字が有名すぎて、
名前がすぐに出てこないタレントもおりますわね。

森繁とか、指原とか、中居とか。


わたくしの「青山実花」は本名ですよ。
当然でしょう。

パパが付けてくれたんです。
「青」い海のように深く、
「山」のように高い志を持って、
「実」になり
「花」を咲かせるように、って。

源氏名じゃありませんよ、
セクシーキャバクラじゃあるまいし。

by 青山実花 (2020-04-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。